※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達の疑いで市に相談。心理士との面談を予定するも、連絡が取れず。もう少し待つ?再度電話する?

娘の発達の疑いで市に連絡しました。
その日は心理士の方とお話し、一度面談しまょう!って話になりましたが、10月の私のシフトが出ていなかったのでシフト出次第連絡します。でその日は終わりました。
昨日、シフトが出たので連絡したところ電話した時間が心理士の方が不在で、、折返しお電話しますね。何時だと都合良いですか?と言われたので午前中でお願いします。と話し終わりました。が未だに折返しの電話がありません🙇

もう少し待ってみますか?😅
それともまた電話しても良いと思いますか?🙇

コメント

👩🏼

電話こなかったのなら電話してみます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

投稿した数分後に電話きました😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私ならまた電話します!
発達検査したり療育の入所手続きするのに順番待ちで何ヶ月も待たされることが多々あるので、急かした方がいいですよ!!また、市の療育もあると思うので、そちらに直接連絡して心理士さんとお話するのもいいかもです。
私は市役所にきてくれた心理士さんより療育の心理士さんの方がしっかり見てくれたなという印象でした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

この投稿した数分後に電話きました🙇
    療育の心理士さんに見てもらうにはどう動けば良いのでしょうか?😭

電話でとりあえず市の保健師さんと面談してからの段階になります!と言われました!保健師さんと面談して意味あるのかな?って思うのですが、、、

こちらど田舎で発達の小児科とかもなく、総合病院や大学病院ではあるそうなんですが、紹介状書いて貰わないといけないとか色々大変で、、、なので市に連絡したんですけど、、😂

嫌じゃなければどういった流れだったか教えて欲しいです🙇

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通われたいとお考えでしょうか?それとも発達検査のみを希望されていますか?
    療育に通われたいのであれば、「〇〇市 療育」で検索かけたら市で運営している発達支援センターがあるかと思います。そこに問い合わせて療育に通いたいので発達検査を受けたいとお伝えしてみてください。
    私の地域では療育園で発達検査をしてもらいました!
    病院へ行っても(大きな大学病院は除きますが)発達障害や自閉症等、障害の診断のみだと思うので、お子さんの困り感を解決したいのであればまず発達支援センターへ問い合わせるのが先手かなと思います♪
    地域によって色々違うと思うので、間違ったことをお伝えしてしまっていれば大変申し訳ないです🙇‍♀️分からないことがあればなんでも聞いてください!

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出来れば養育に通って落ち着くなら通いたいです✋
    市の発達支援センターに一番に電話したんですよね😂
    そしたら市の保健センターにまず相談してみて下さい!って言われ、今に至ります😭
    保健士に相談だけで終わらないことを願いたいです😭
    3歳の集団健診でも相談したんですが、相談だけで終わってしまい、、
    おそらく娘はADHD、愛着障害なのではと思ってます😭

• 9月30日