※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの寝具と突然死症候群について不安。寒い地域の寝かせ方について相談。

真冬の赤ちゃんの寝具と乳幼児突然死症候群について。

現在長野県に暮らしており、古いお家(夫の実家で三人暮らし)なので冬場は部屋の温度が平気で氷点下いきます。
朝も死ぬほど寒いです。ストーブ必須です。

先日霧ヶ峰のエアコンを導入したので、今年はこれがあるからだいぶ違うのかな?と思っているのですが。

現在3ヶ月の娘がいるのですが、乳幼児突然死症候群が不安です。
掛け布団をかけたり、添い寝で大人と同じ布団に入れると温度調節が下手な赤ちゃんは、気管が閉塞して窒息死する可能性があるとのことで、
スリーパーは持っていますが、、

これからの季節、また12月以降で寒い地域にお住まいの方、
みなさんどんな服装で寝かせていますか?

コメント

プロテイン

乳幼児突然死症候群怖いですよね…
着せすぎや布団の掛けすぎによって体温が高くなりすぎて起こるみたいな情報もあるようです。

我が家も冬は寒いですが赤ちゃん、意外と平気ですよ。
我が家はキルト生地のパジャマ+スリーパーでしたが、掛け布団は暑かったようでいつも蹴飛ばしていました😅

  • めに🔰

    めに🔰

    パジャマにスリーパーですね!ありがとうございます🥹😊💖

    • 10月1日
ママリ

長野県北信地域に住んでます!
うちは全館空調ですが、11月産まれの娘は短肌着にロンパース1枚で過ごしていました。
室温を少し高めにしてエアコン付けっぱなしで寝るなら短肌着にロンパースで良いと思います。
ただ、エアコン付けっぱなしにするなら加湿器もあった方がいいですよ🙆🏻‍♀️
毛布は乳幼児突然死症候群や窒息が怖かったので寝てる時は一切使いませんでした。

  • めに🔰

    めに🔰

    短肌着にロンパースだけ!上に何もかけないってことですね!全巻空調羨ましいです🥹
    暖房どのくらい効くかわかりませんがやってみようと思います!✨

    • 10月1日
おやつ

中信地区に住んでます。
去年寝る時は短肌着にロンパース念の為に薄いガーゼケットで寝かせてました。
元々はエアコンに加湿器でしたが、喉が痛くなったり、乾燥もひどいのでオイルヒーターを室温が20〜23℃くらいになるよう調整して使用する様になりました。
喉痛くなったり乾燥もひどくならないので電気代は高くなりますが冬だけだと思って利用してました。

ゆゆゆ

長野の古いお家は寒いですよね…うちは0歳のときはコロナ(新潟?の会社)のエアコンでしたが手が氷のように冷たくなってしまって、写真みたいなスリーパー…というか寝袋?着せてました😅どこにも売ってないしネットですごく探して買ったので、今どきはこーゆうの使わないのかなぁなんて思いましたが、これ着せないと寝ませんでした💧
1歳の冬は富士通のエアコンが効き良かったのか、腕の部分外して寝てました。普通の生地のスリーパーもあるけど、やっぱり真冬はこの寝袋スリーパー+エアコンじゃないと寝ません。掛ふとんは足が動かないのが嫌で拒否されます。
もし布団掛けないと寒くて眠れない…なら、これ使ってみてもいいかもしれません。ご参考まで。