※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園の楽しい経験があり、保育園は物足りなさを感じています。幼稚園に転園するか、保育園に通うか、2年後の育休に備えて悩んでいます。

このまま保育園か、幼稚園に転園させるか
ものすごく悩んでいます。

いま幼稚園の1歳児クラスに通っています。

私自身が幼稚園に通っていて、
付属の絵画教室など通わせてもらったりして
教育面でも充実した、すごく楽しい思い出が幼稚園にあり。
娘にも幼稚園に通わせたいと思ってきました。

ただ、現実問題、正社員フルタイムで働いている身として、
1歳児で復帰せざるを得ず、とりあえず保育園に通わせている状況です。

保育園は激戦区でもあり、
第四希望の場所に通っていて
親としては、特別ここに通わせないと思って選んでいる園でもないところ。
また、やはり幼稚園と比べると園庭も狭かったり、お散歩も1時間弱で近場の公園で済ませていたりと。
親としては、ちょっと物足りなさがあります、、、
あと、個人的に今の担任の先生とあまり合わないなと思ってます😔
来年また担任が変わる可能性もありますし、
子供としては、お友達や先生の名前も覚えていて、
保育園で習った歌やダンスなどを家庭でも繰り返し見せてくれたりと、楽しんでいる様子を見ると、このまま保育園に通ってもよいのかなとも思います。

いま第二子を妊娠していて、このままいけば2年間育休に入れるので、幼稚園に転園してもやっていけるかな?とも思いはじめ。

すごく悩んでいます。

コメント

me1cy

私も正社員フルタイムで働いてます。
今は上の子を保育園、下の子も来月から同じ保育園に預けます。
1度上の子が保育園落ちたので幼稚園なら空きがあると聞いて、話を聞きに行きました。
預かりがなかったり、春、夏、冬の休みは完全に休みになるので、フルタイムで働いている者には厳しいと思い、諦めました。
育休中なら幼稚園でも大丈夫かなとは思いますが、もし復帰を考えておられるなら保育園の方がいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    家の近くの園は、保育園も併設していて延長保育も充実、長期休暇中も預かり保育しているのです。
    そもそも第一希望の保育園が、その併設の保育園だった事もあり、すごく悩んでしまいます。
    ただ、保育園に慣れてきた子に転園させるのが申し訳ないのと、下の子が今通っている第四希望の園に決まる可能性大なので、転園後で気まずくないかな?とかいろいろと考えてしまいます😥

• 10月4日
あむあむ

フルタイムで子どもを保育園に預けています。
よっぽどフルタイムに優しい幼稚園でなければ転園しないですね…認定子ども園でも預けるのに親も子どもも負担感が大きい園が多いように感じます。
よっぽど素敵な園だったら検討しますが、かなり慎重に検討したいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通いたい幼稚園が、ほとんどワーママさんらしく、預かり保育も充実していて、保育時間は保育園とさほど変わりなく。
    また、仕事的にもかなり余裕のある部署に異動になったので、通えそうだなと思いはじめ。
    とても素敵な園なので、めちゃくちゃ悩んでます😔

• 10月4日
ぽん

幼稚園でも預かり保育がしっかりしている園であればやっていけると思います。
ただ、そうでない園は実家など頼るところがないのであれば正社員の方には厳しいかな、とは思います💦
うちも保育園から幼稚園に転園させましたが、うちの園は預かり保育も充実しており、長期休みも預かり可、フルタイムのおさあさんも割とおり、18:00ごろでも残っている子が多数だったりと働くお母さんに優しい園です。
そういう園が近くにあるようであればやっていけると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の制度的にも、仕事的にもやっていけるとは思います。
    ただ、保育園に慣れはじめているのに転園して可哀想という気持ちと、下の子が今通っている保育園にまた一時的に通うことになると思うので、ちょっと気まずきなという気持ちです。

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

うちも保育園の時は2年間も通っていたので慣れていたし、仲の良いお友達もいました。しかし、年長になった今では保育園のお友達も、そもそも保育園に通ってた時のことなんて覚えてないです🤣うちもそのことについてはすごく不安でしたが、幼稚園が子供一人一人をしっかり見てくれる良い園なのでまたすぐに楽しく通えました😊
    下の子がまた同じ保育園に通うのは確かに微妙ですが、転園理由次第かな、とも思います。今の保育園が遠いから送迎が大変だとか。
    うちも転園については迷いましたが、今は転園させてかなり良かったです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信いただき、ありがとうございます!
    貴重な体験談、参考になります。

たしかに、保育園の事より幼稚園の記憶の方が残りますよね。
    私自身も幼稚園の記憶はありますが、それ以前の記憶はありません🤣笑
    それを考えると、はやり転園したい方に気持ちが傾きます。
    転園理由難しいんですよね、、、今の担任の先生と合わないということによる不信感と(さよならの時に子供に声をかけないなど)。狭いというのと。園庭が狭いのに、外の公園にもなかなか行かず、長い保育時間子供を狭いところにぎゅうぎゅう詰めにして閉じ込めているような印象があるんですよね😵‍💫

• 10月5日
そらまめ

同じような状況です。
私も息子が1歳児クラスに通ってる時から幼稚園検討してました。そして今まさに決断の時です💦

現在妊娠中とのこと、上の子が2歳児クラス時に出産、3歳児クラス時が育休で合ってますか?となると年少になるときに育休中ですよね
年少のときは幼稚園いけると思います!
我が家も第2子妊娠中で同じ状況ですが、復帰後が地獄なので諦めると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!!!!
    とても悩みますよね😔
    私の場合、復帰後もやって行けるとは思うのですが、下の子がまた今の保育園に入る可能性大なので、兄弟で別園になるのが面倒かな?と言うのと、保育園に気まずくなるかな?などいろいろ考えてしまいます。

• 10月4日
  • そらまめ

そらまめ

全く同じです😭😭復職後もやっていけるなら幼稚園いいと思います!
    うちは幼稚園入園のためにプレ通ってましたが、本人が楽しめていなかったこと、バス渋りがあること、長期期間中の預かりはあるけどバスがないこと(車で15分、職場真逆)で泣く泣く諦めました😢😢
    幼稚園に辞退の連絡をしましたがかなり落ち込んでます。
    兄弟で上の子が退園後下の子入園は大丈夫だと思いますよ☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレに通われて、息子さんと幼稚園の愛称を試されたのも良かったと思います👏
    息子さんが楽しめていないのであれば、なおさらこのまま保育園に通われた方がいいのかなと思いますよ!マスカットさんの選択が正しいはずです😌
    希望園のプレの申し込みが来月あるので、とりあえず行ってみようかと思うのですが、下の子が4月出産予定なので一緒に行く事になるのか、最初はお休みするのか、なども不安要素のひとつです😭
    そもそもプレが年6万かかる&激戦なのでプレに行かないと入園厳しめなので、、、
    息子さんは保育園の2歳児クラスに通いながらプレの日はお休みして幼稚園に通っていたという事ですかね?

• 10月5日
  • そらまめ

そらまめ

実はまだうじうじしていて、、💦
    園に問い合わせてちょっとだけ待ってもらってます😭

うちの通ってる保育園はいい意味でアットホームです。遊び中心で幼稚園よりは少人数なので就学前まで手厚く見てくれるのかなという印象です🤔
    ただ幼稚園の方が充実していること(と親目線で見えること笑)、仕事してても幼稚園時間の後に別料金で習い事ができること、うちの子は大人しめなので人数が多いのが不安要素ではありますが色んなことが吸収できるのかなと思い検討してます。
    親としては幼稚園なんですけどねー、息子本人の意思と性格を見ると就学前まではのんびりしてもいいのかなーとは思ってます
    育休2年とれば年中までは幼稚園生活でも苦なくできるのかな、とか。
    ただ降園後の14時から1人で2人育児ワンオペできるのかしら…とか
    保育園だったら夕方まで預けられるのになーとか
    毎日悩みです😂💦妊娠中なのに悩みすぎて食欲なくなって体重減っちゃいました😂😂

長くなりましたが🙇‍♀️💦
    うちもプレ行かないと入園できない激戦幼稚園、プレ入るのも抽選でした💦月謝1万です‪‪💸💦週2回ですが仕事有給入れながら旦那とも協力してやってました🙇‍♀️
    うちは子どもだけでバス通園だったので、園で何してるかは分からなかったです。保育園みたいに「今日は~~して、○○くんはこうで~」みたいに伝達があるわけでもなく、まぁバスなので降りてさよーならー👋だけです笑
    何したの😂?みたいな笑
    母子登園のプレなら幼稚園に確認された方がいいかもしれないですね😳

長くなりました🙇‍♀️ごめんなさい💦

• 10月5日