※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

兄弟での虫歯経験は個人差があります。上の子が虫歯になるから下の子もなるか心配することも。上の子が早く虫歯になっても、下の子がならない場合もあります。

お子さんに虫歯経験がある方、兄弟でも初めて虫歯になった年齢や虫歯の多さなど違いますか?
上の子に初めて虫歯が見つかったので(しかもいっきに3本)、下の子もなりやすいのかなと心配してます💧
上の子が虫歯になるのが早かったけど下の子はならなかったとか、そんな場合もありますか?

コメント

みー

長女が歯が弱いです💦
仕上げ磨き、フロス、フッ素
月一の歯科検診に行ってても
虫歯ができやすい子です😭

たしか初めて虫歯になったのが
4歳になる少し前だったと思います💦

ですが、真ん中の子は入院などで
1週間とか仕上げ磨きや歯磨きが
きちんと出来てなくても虫歯0ですし
口腔内の環境はかなり良いです🥺

• のり♡

のり♡

兄妹でもやっぱり違うんですね😳
    上の子11歳だともう永久歯も生え始めてますよね?永久歯も虫歯になってますか?🥺
    4歳前ではじめての虫歯が見つかった時は、まだ小さいですが治療はされましたか?
    乳歯の積極的治療は推奨してないと言われたんですが、放っておいたら増えたりしないかと心配で😢

• 9月30日
  • みー

みー

永久歯も虫歯です💦
    もう悲しすぎますよね…😭😭😭

うちも小さい頃は進行止め?の
    お薬のみでした(´;ω;`)
    それでも増えていきましたよ😭

• 9月30日
  • のり♡

のり♡

進行止めの薬って歯が黒くなるやつですか?🥺今日歯医者でそれをしてもいいけど、お歯黒みたいになるから親の判断でって言われて悩んで保留にしました💧
    増えてもずっと様子見でしたか?もう少し大きくなってから治療しましたか?

• 9月30日
なめこ

姉妹で全然違います!
上の子は3歳手前から毎月のように何か見つかり歯医者通っているのですが下の子はフッ素の時見てもらいますがまだ虫歯0です!
姉妹で違いすぎて歯医者さんにも、お姉ちゃんと食事環境同じですよね?とか聞かれます😅

• のり♡

のり♡

姉妹でもそんなに違うこともあるんですね😳なめこさん的に、上の子と下の子と何の違いでそれだけ違うとか心当たりありますか?下の子は小さい時からすごい気をつけられてたとか…😳上の子と下の子で箸やコップの共有とかはさせないように気をつけられてますか?
    それと、上の子の虫歯は一度見つかったらどんどん増えてる感じですか?🥹

• 9月30日