※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について相談です。湿疹が増えてきて、タオルが原因かもしれないと考えています。枕を使っている方、使っていない方の寝かせ方について教えてください。オーガニックコットンのガーゼフェイスタオルを検討中です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝具についてです。
出産準備では、ベビー布団のセットを購入してその中には枕もセットになっていましたが、産んだ後の入院中、病院では頭にフェイスタオルを敷いてあったので、家に帰っても普通のフェイスタオルを赤ちゃん用の洗剤で洗ってから使用しています。

最近湿疹が増えてきて、向きぐせでタオルに接している方の顔がひどくなっているので、タオルも原因の一つなのかと思ってきました💦
ニトリで買えるようなごく普通のタオルなので、もしかしたら、繊維や硬さなどが負担になっているのかなと思い始めました。

みなさんは、赤ちゃんを寝かせる時、枕を使っていますでしょうか?また、使っていない場合どのようにして寝かせていますか?🥲

オーガニックコットンのガーゼフェイスタオルなど、お肌に優しそうでいいのかな、と検討中です🥲

コメント

あやな

上の子も下の子も赤ちゃんの時は使っていません!
寝具専門店で子どもに枕は必要ないと言われ、窒息の恐れもあると聞いたので使っていませんでした😅
タオル等何もなしでそのまま布団に寝かせています!

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

窒息怖いですよね💦
    タオルなしだと、吐き戻しした場合はシーツを毎回洗濯という形でしょうか?🥺

• 9月30日
  • あやな

あやな

その都度洗濯してましたが、吐き戻ししないようにしばらくの間は抱っこしたり頭の位置を高くして寝かせたりしてました😊

• 10月1日
ママリ

枕使ってないです!

タオルを敷いてました!
普通のキャラクターのフェイスタオルでした!

今は危ないのでそれもなしです!

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

普通のタオルと聞いて安心しました😊
    無知で申し訳ないのですが、タオルはいつごろから危ないのでしょうか🥺

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

頭をよく動かすようになってきたらやめました!
    寝返りし出すと完全に危ないと思います!

顔にタオルがかかってしまってそれを避けることができず窒息してしまう危険があるためです!

• 9月30日
k★

上の子の時は頭の形が気になったのと、向き癖が凄くてそれ用の枕使ってました!
2人目は向きぐせありますが頭がすごく綺麗なので、タオルすらも引かずそのまま寝かせてます!
窒素怖いので、ベビーセンサー使ってます。

湿疹は汗疹ですか?
上の子は記憶ないですが下の子は向きぐせで顔に湿疹できてました💦
正直どうしようもないかなと思って、たまに顔の向き直したりこまめに拭いて保湿したりしてました。

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

湿疹は明日病院で診てもらおうと思っていて、あくまでも予測なのですが、脂漏性湿疹かな?と思っています💦
    耳が黄色くなっちゃってます💦
    向きぐせで湿疹が出ることあるのですね😭
    顔の向きを変えたり保湿などで良くなっていきましたでしょうか?🥺
    ちなみに、今の娘の湿疹はこんな感じです🥺
    気分を害されたら申し訳ありません。

• 9月30日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

耳以外は黄色くなってませんが、頬や首の後ろなどもたくさんあります😭

• 9月30日
  • k★

k★

全然気分害さないので大丈夫です!
    可愛いお顔とお耳ですね〜
    抱っこしたい、、🥺

これば結構酷めですね😭
    やっぱり布団に接してる方が汗かくので、向きぐせも関係してるかと思います💦
    汗かきやすいところが湿疹になってました!
    うちの子もここまで酷くはなかったですが、似たようにぶつぶつとカサカサ、、臭いもありました!
    そのうち身体の方にも出来てきました💦
    小児科行ってステロイドもらって、綺麗になりましたよ!

• 9月30日
たにち

私も枕は使っておらず、普通にライブの時に買ったタオルとかフェイスタオル敷いてます!
息子も新生児の時湿疹がひどくて、皮膚科行ってもらった薬塗ったらすぐ良くなりました🥹

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

タオル安心しました😊
    やはり病院にかかるのが1番ですよね😭
    アトピーになるのが怖くて不安で仕方ないです😭

• 9月30日
  • たにち

たにち

私自身アトピーで悩まされたので、息子には同じ思いして欲しく無いので気持ち分かります😭
    沐浴後ちゃんと拭けてなくて石鹸カスとかが残ると湿疹できやすかったり、乾燥すると湿疹出やすいとか聞いてたので保湿頑張ってたけど結局湿疹出ました🥲
    先生に聞くと、代謝が良くて汗出やすかったりで湿疹になりやすいみたいです😔

• 9月30日
ママリ

7ヶ月なったばかりですが、今も枕使わずタオル敷いて寝かせています😊

寝返り頻繁にするので、枕あったら窒息の可能性があって危険なためです💦

タオルの素材や乾燥の仕方もですが、洗剤は何を使われていますか?

私は生後半年まではピジョンのベビー用の洗剤と柔軟剤を使っていて、乾燥機でふわふわに仕上げていました。

今はベビーにも使える、さらさを使っています💡

オーガニック素材はちょっとガサガサしているし、乾燥機以外の干し方はタオルが固くなるので、敏感な赤ちゃんだと肌に触れるとよくないかもです😓

うちはアカチャンホンポで買ったバスタオルを頭から足に当たる部分まで敷いて、新生児の頃はその上にガーゼタオルを敷いていました。

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

洗剤はさらさを使用しています!
    乾燥は外干しです💦
    乾燥機だとフワフワに仕上げられるんですね、、、
    次洗濯機買う時には乾燥機能欲しいです😭
    ガーゼタオル、調べてみます😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

柔軟剤もさらさですか?
    柔軟剤は絶対使ったほうが良いです。

洗濯機はうちはパナソニックのドラム式を使っていて、タオルが一番柔らかく仕上がります。
    パナソニックのドラム式は高いですが、ふわふわのタオルを使いたいなら絶対オススメです✨

ガーゼタオルは沐浴用に使うやつなので、日本製のものをぜひ使ってみて下さい😊
    赤ちゃんの肌にも安心です👍🏻

アトピーの心配をされているようなので、必ず毎日沐浴してあげて、泡泡にして手で洗うことと、しつこいくらい保湿をしっかりしてあげて下さい⚠️

私のオススメはお湯を張ったベビーバスにスキナベープの沐浴剤を入れて、軽く体を洗ってから、そのあとキューピーのしっとりタイプのベビー全身泡ソープで顔と体全体洗って、髪の毛はベビーシャンプーを使って洗う。
    最後はベビーバスの泡などを綺麗に流して、綺麗なお湯を張ってお風呂入れてあげて下さい😊

保湿剤はスキナベープと同じところのベビーミルキーローションが良いですが、高いので…キューピーのしっとりタイプのベビースキンミルク使っています。

顔は目の際や瞼なども泡泡で丁寧に洗い、お風呂上がったら、耳の中や耳たぶまでしっとりもっちりつけ過ぎってくらい保湿剤塗りたくって下さい👍🏻

うちの子、産後しばらくは皮がズリ向けて悲惨だったのですが、保湿剤やベビーソープも色々試してみて、上のものが一番良かったです☺️

乳児湿疹もできてもすぐ治り、皮膚科に一度もかかることなく今日まで来ています😊

• 9月30日