※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食、指であげてもいいですか?スプーン拒否に参ってます、、、6ヶ月…

離乳食、指であげてもいいですか?

スプーン拒否に参ってます、、、
6ヶ月でやっと離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが、未だにスプーン拒否で全く口を開けません。。。
必死にあやして笑わせた隙に口にねじ込んでる状態です。
そのせいでお粥と数種類の野菜しか進められてません😔💭

指にお粥を乗せてあげると拒否なく食べます。
もう毎回スプーン拒否にイライラしてしまって、今日はほとんど全てのお粥を指であげました。

離乳食は指であげてもいいんですか?
このまま一生、娘に指で食べさせ続けることになりますか?😭

うちの子より月齢が下の子がパクパク食べてもう50品目とか食べてたり、ギザミに進んでたりして焦りと不安とイライラでほんとうにストレスです

コメント

かーちゃん

どんなスプーンもダメですか??
オモチャなどは口に入れますか??
プラスチック、ゴム系、木製、金属系、何か合うものがあるといいのですが…

• あや

あや

今のところ全てダメです…

• 9月30日
ママ

上の方と同じ意見です!口に入れるお気に入りのおもちゃがあれば、それと同じ材質のスプーンはどうですかね?
指は今後噛まれたりすると思います…

• あや

あや

おもちゃも口に入れるものはほとんどありません💦
    布絵本やタグくらいです

• 9月30日
☺︎

スプーンの合う合わないはあると思いますよ😊深さや大きさも違うので、他のものを試してなかったら変えてみていいと思います🥹時期によっても合うスプーンは変わってきますよ😊

• あや

あや

スプーン何本か試してるんですが…😭
    もう少し試してみます💧

• 9月30日
ママリ

スプーンにも色々種類がありますが、何を試されましたか?

コンビ・ピジョン・エジソンママ・100均などありますが、何か試していないものはありませんか?

うちは7ヶ月入ったばかりですが、5ヶ月に入ってすぐに10倍がゆから初めて、6ヶ月で2回食になり、今日で63日目、かなり順調に進めて34品目です。
6ヶ月で50品目は嘘だと思います😓
あげていたとしても、アレルギーや注意事項無視して1日1品目の追加じゃないとかいろいろ入っている市販の離乳食あげてるのかなぁって思いました😅

その子その子のペースがありますし、将来好き嫌いなく食べてくれることが大事なのですから今、焦らなくても良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

補足拝見しました💡

ヨーグルトなどに使う紙製のペーパースプーンとかいかがでしょうか?

7ヶ月だともう下の乳歯が生えているかと思うので…噛まれると痛いですし、指であげるのには限界があるので、どうにかしてスプーンであげたいですよね🥺

• 9月30日
  • あや

あや

ペーパースプーンは盲点でした、試してみます!

発達含めて何もかもゆっくりなのでまだまだ歯も生えてません💦
    でも歯茎で噛んできます😅

• 9月30日

手を綺麗に洗ってあげるならなんの問題もないですよ👍✨
親としてはスプーンで食べさせたいですけどね😂

うちの子の場合は好きなスプーンが月齢によって違いました😂
お口の大きさや形もそれぞれなので色々試して見たり、口に入れさせてくれないならうちは手に持たる為に手の近くにスプーン置いてみたりして慣れさせました。

お茶碗飲みってしますか?
数種類のお野菜食べれるならそのお野菜を炊飯器に詰め込んで水入れて野菜スープ作ってあげると子供はスープ好きが多いのでごくごく飲んでくれることあります☺️

結構、赤ちゃんって警戒心が強い子は強いんですよね😂
これは何?口に入れるのも怖いぞ😒大丈夫なのか?行けるのか?って思いながら手で触って舐めて叩いて落としてって常に何かしら研究してるんですよね✨

イライラする気持ち分かります😢
私もほんと何度もイライラしましたし、何度も凹みました😇

もうこればかりは指でもなんでもいいから食べてくれるならokー!!どんどん食べて大きくなってちょーって開きなおるのが一番オススメです(*`・ω・´)👍

また歯が生えてきたら変わってきたりもするし、成長と共につかみ食べや食べムラとかも出てくるので臨機応変にいくしかないですね😭💦

• あや

あや

ありがとうございます😭

母乳以外は全て嫌がるので麦茶、白湯も飲めていません…スープ飲めるようになるのはいつになるやら💦

かなり警戒心強いんだと思います、、、
    食べてくれるだけマシと思って指であげてますが、しばらくはそれでいいですかね😭
    開き直りたいです😭

• 9月30日

退会ユーザー

そしたらお茶碗に水だけ入れて近くに置いとくだけでもいいと思いますよ😄
    パシャパシャして大変ですが😇
    遊びの延長でご飯があっても良いと思います💪
    うちの子は食べず嫌いな時もあるのでその時はテレビ付けてテレビに集中してる時に口にスッと入れると美味しかったら「なんだこれは?」って食べた物探したりする時もあります🤣

慎重だったり、見た目で拒否されたり、食わず嫌いだったり、好みじゃなかったりすることもあります😇

ママが苦しいのも良くないので開き直りましょ👍とりあえず食べさせる😋🍴✨食べさせる過程で新しいスプーン、食材を少しずつ試して子供の様子見ながらママが元気な時は挑戦して、疲れたら楽な方でガンガンいっちゃいましょ💖

ちなみにうちは色んなスプーンが貰い物合わせて10本以上あります😇いつか元とりたいです😂

• 9月30日
ママリ

離乳食に関する資格を持ってます。
ゆびであげつつも、いろんなスプーン試していったらいいと思います。

7ヶ月より低い月齢で50品目キザミなどは、ただ危険なだけなのでゆっくりご自身の子供さんのペースでやっていって大丈夫です。
うちの娘も一歳近くまで離乳食初期のドロドロのものを数口とかでしたよ!周りと比べなくて大丈夫です

• あや

あや

ありがとうございます!
    資格をお持ちとのことで有難いです🙏

指とスプーン、交互にやったりした方がいいでしょうか?

• 9月30日