※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

家計管理について相談です。赤字で貯金0で2人目も控えているため、支出を抑えたい。料理が苦手で外食や食材の無駄が多い。無駄を省き、楽に料理する方法を知りたいです。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
みなさん家事や家計管理はどのようにされていますか?
我が家は毎月赤字で…お恥ずかしながら貯金0です。主人は現場仕事なのでお給料が安定せず、もうすぐ2人目も産まれるのに不安でしょうがないです🥲抑えれるところはおさえて行こうと思っているので近々携帯を格安のところに変えようと思っています!あと抑えれるところは食費ぐらいかな?と思うので見直そうと思っています!ですが、家事があまり得意ではなく、食材を買っているのに疲れて外食してしまう事があり腐らせてしまう事も多々あります😭
どういう事をすれば無駄にせず楽に料理ができるでしょうか?皆さんが参考にされているYouTuberさんや下準備方法作り置きなどあれば教えて下さい🥺よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

食費は何気にこのご時世なかなか抑えられないんですよね…😔値上がりが…

でも外食よりはずっと抑えられますね!😃
腐らせないコツは買ってきたらすぐ下拵えして冷凍する事かな。
気持ちカサも減る気がするし、そのまま食べた方が美味しいけど、冷蔵庫に何日も入れて鮮度を落とすよりはすぐ下拵えして保存のがまだ新鮮ですからね。

うちは、新鮮で安いスーパーで大きなお肉のパックや安かった魚を買って小分けに冷凍、野菜も茹でたり炒めたり切ってそのまま冷凍したりしてます(ごぼう、蓮根、ブロッコリー、里芋、かぼちゃはペーストにしてなど)冷蔵庫にいるのは卵とベーコン、ハム、豆腐、あとは1週間で使い切れる野菜って感じです。

冷蔵庫の足の早い野菜からGoogle検索欄に入れてレシピって検索すれば大体捌けるかな。私はある程度ルーティンレシピを使ってます

旦那が塩分に弱いボディなので、タニタ食堂のレシピとか図書館で減塩レシピ借りてきて一通り作ってみる→ルーティン出来そうなレシピだけ採用って感じです😃

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!値上がりキツいですよね🥺

やっぱり買ってきたらすぐ下処理ですよねー😫究極のめんどくさがりで買いものして満足してしまい下処理は明日でいいか😫となってしまいます😅でもそんなこと言ってると何も変わらないですよね💦これからはすぐ下処理するように頑張ります🙋‍♀️

冷凍した野菜の食感や味に抵抗はありませんか?主人がその辺うるさくて💦

• 9月30日

退会ユーザー

冷凍した野菜問題はありますね…歯ごたえ結構変わりますからね😓
    蓮根とかのスライスは個人的にはそこまで気になりませんが、やっぱ冷凍してないやつとは違いますよ。
    ただそれを避けて結局外食になるなら手作りのがバランスも取れて良いかなぁ〜と思うのですが😅

お肉とかお野菜も正直買ってすぐ調理するのとは全然違いますからね🫤
    その都度買ってその都度調理が1番良いけど、大変だしなかなかお値打ちで全部揃えるって出来ないんですよね😭

• 9月30日
  • ちひろ

ちひろ

バランス面などを考えると私も同感です🙋‍♀️主人がわがままなのか、冷凍物で食感や味など気に入らない物は箸をつけません😅残った物を次の日に出しても絶対に食べないので結局捨ててしまいます。

なんでもかんでも値上がりしてるから1回の買い物の金額凄いことになります🥲その都度買い物に行くとついついいらない物を買ってしまうし仕事帰りに子供を連れて行くと疲れるのでやっぱりまとめ買いが金銭的にも時間的にもいいですよね🤔

• 9月30日
ちぃまま

私も独身の頃は料理苦手でよく腐らせてました😂😂
下拵え保存しても化石したり、、😂

今は育休で旦那の給料だけで生きてるので食費(夕ご飯・旦那の弁当)で35000〜38000円くらいで食費を考えて作ってます🤔

私は1週間分の献立を考えてまとめ買いしてます😊
Nadiaというサイト(アプリ)を使ってます‼️ご飯も美味しいし、1週間の節約献立(数は少ないけど)とかもあるので、自分で考えなくてもその通りにすれば楽ちんです😊

作り置きは2日分とかなら良いと思いますが、家事がちょっぴり苦手だったら作っても食べない事もあると思うので(個人的見解ですw)まずは献立を考えてみるところから考えてはどうでしょうか?🥰

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!化石化めっちゃわかります🤣うちも化石化してる物多いです(笑)

料理のレパートリーが少ないのでNadia私も参考にさせていただきます📝

うちも主人が作り置きとか冷凍物に抵抗感があるのかあんまり食べてくれません🥲家族の好きな物を書き出してとりあえず献立を作るところからやってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月30日
ゆきは

私も料理が一番苦手で、平日フルでヨシケイを活用しています!フルで活用するとあまり節約にはならないのですが、外食費も抑えられて主人も料理できるようになり、野菜も腐らせる事が無くなったので凄くお勧めです!なによりも本当に楽です✨

節約を加味するのであれば週の半分はミールキットを活用して、半分は節約料理をすればかなり楽できると思います!

あとは、ホットクックの調理器具めちゃめちゃおすすめします!!!材料入れるだけでほったらかし料理できる&美味しいご飯できまよ~!!

節約頑張ってください🥹✨

• ちひろ

ちひろ

お返事が遅くなってしまいすみません😫コメントありがとうございます!ヨシケイとかミールキット系検討したことあります🐥便利そうですよね〜😭
    産後は料理する気力がないと思うのでもう一度検討してみます!ホットクックも調べてみます🥺🥺🥺

• 10月4日