※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

実親と距離を置いています。出産が近づき、連絡がストレス。申し訳ない気持ちと心の葛藤。親の連絡にイライラ。どうすればいいかわからない。助けて欲しい。

いろいろあって、実親と距離を置いています。

春頃までは割と良好な関係でしたが、家族内でいろいろあり生理的に無理になってしまいました。

第二子の出産が近づき、実親から頻繁に連絡が来ます。
正直、お産が近くて一番気にしてるのは私で、ただでさえ誰からも触れてほしくないのに…体調を気遣っての連絡だとはわかっていても、本当にストレスを感じてしまっています。
出産後も、正直会いたくありません。孫を抱かせたくもありません。

ですが、心のどこかで、やっぱり実の親にこんな態度を取るなんて申し訳ない、わたしのせいで親が悲しんでたらどうしよう。と言う気持ちもあり、わたしのメンタルもボロボロですごくつらいです。
出産予定日前日だというのに、こんなことで涙が止まりません。
さっきも、親に冷たいラインの返信をしてしまいました。親が携帯の前で泣いていたらどうしよう、と心配してしまう自分も甘いなと思い、嫌になります。

いっそ突き放してしまえば楽になれるかも、、と思う反面、そんな冷酷なことできない。とも思う。
親も親で、わたしの気持ちが落ち着くまで放っておいてくれればいいのに、頻繁に連絡してくるからイライラ。
わたしはどうすればいいんでしょうか
もうわかりません
誰かに聞いてほしくて、こんな投稿してしまいました。すみません。
でも頭おかしくなりそうです。誰かに助けて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今出産前で精神的に不安定になってたり敏感になってるからしばらくそっとしておいてほしい。
産まれたらまた連絡するとストレートに伝えてみてはどうでしょう。

• みーこ

みーこ

出産が終われば元の関係に戻れると思われるのも嫌だと感じてしまって…
    お腹の子のせいにもするようで、抵抗ありました。
    でも、自分の身を守るためには必要な言い訳なんでしょうか…
    コメントありがとうございます。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産が終わったら生まれた連絡だけして、適度な距離保ってたらいいと思いますよ。
    産後はまた頻繁には来ないでほしいとかしばらくそっとしておいてほしいとか言う事にはなるとは思いますが💦

• 9月30日
  • みーこ

みーこ

適度な距離感が保てる親ではないんですよね、こちらが全力で避けないと…
    そんなことに労力使うのも嫌だし、罪悪感も感じたりしてしまって、、気持ちばかりがすり減って、そこにさらに自己嫌悪です💦
    頭ではわかっているつもりなんですけどね。心が拒絶反応という感じで😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離を保てる親じゃ無いからこそこちらがはっきり拒否し距離を保たないとと思いコメントさせていただきました😌
    でもそれをする労力も大変ですし気持ちもすり減っていきますよね💦
    おっしゃられてる事はとてもよくわかります。

親に振り回されて困ってる自分がいるけど親を大事にしたい自分もいるからモヤモヤしちゃいますよね。
    自分が疲れたり壊れたら元も子もないのでどうか自分の心や生活を重視してほしいなと思います😢

• 9月30日
  • みーこ

みーこ

共感していただけてすごく嬉しいです😭コメント返してくださり、本当にありがとうございます。

今まで親とは割と良好な関係だったとは思うのですが、改めて振り返ると、父親の自己中心的な性格と母親の意思の無さにたくさんたくさん振り回されてきました。それにわたしが合わせていたからこその関係だったんだ、、と悲しみを感じています。もちろん、恩がないわけではないのですが…💦

わたしが親と不仲なせいで旦那と息子にも負担かけてしまっている気がして、それもそれでストレスで。わたしだけが我慢すればいいと思う反面、我慢して何になるのか。誰のためなのか。とも思ってしまって。本当にストレスでやばいです、、

• 9月30日