※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくーママ
子育て・グッズ

公園で他の子のお砂場セットに興味を持つ2歳5ヶ月の娘に困っています。対処方法を教えてください。

2歳5ヶ月の娘と公園に行く度に困っている事があります。皆さんはどう対処されていますか?

例えば。
お砂場で遊んでいる時に他の子のお砂場セットで遊びたくなり遊び出してしまいます。
毎回、自分のお砂場セットも持っていくのですが
他の子のお砂場セットが気になるようで
自分のお砂場セットではほとんど遊びません。

「お友達のお砂場セットだから自分のを使って遊ぼうね」と言っても頑なに遊ぶのを辞めず…泣き叫びます。
一緒に使わせてくれるお母さん方もいるので
ありがたいのですが、
良く思われない方もいらっしゃるので対応に困っています。

他の子のお砂場セットで勝手に遊ばないように
似たような物を購入したり工夫はしているつもりなのですが、自分のものよりも他の子のものに興味を持ってしまいます。
泣き叫んでいてもお砂場から一度離れて
落ち着かせてから言い聞かせてはいるのですが
中々治りません。

人見知りもしないので、色んなお友達に近付いては
遊び出してしまうので、嫌な顔をされたりすることが辛くて公園に行く事が辛くなる時があります。

こういった場合、皆さんはどう対応されていますか?
良いアドバイスがあれは聞かせてください😭

コメント

女の子ママ

うちの娘も人見知りしないのですが
使いたいものがある時は貸してと
言うのですがそれでも嫌だとか遊びたくないみたいな対応を相手の子だったりその親に取られてしまう時あるので気持ち分かります…
けど所詮は見知らぬ人なので私は
気にせず遊んでくれる人や許してくれる方と楽しく遊ばせたりしながら
やっています!全部受け止めてしまうとこちらが嫌な気持ちになってしまうので🥺

• みっくーママ

みっくーママ

コメントありがとうございます😊
    うちだけじゃないんだ…と思うと気持ちが楽になります💦

そうなんですよね!
    娘が興味を持って近付いて行ってしまうので申し訳ないとは思いつつも、そこまで拒否しなくても…と嫌な気持ちになる事が多くて…
    女の子ママさんのように
    気持ちよく一緒に遊んでくれる方の方にスライドさせられるように明日から実践してみたいと思います❗️😆

• 9月30日
ママリ

うちの子も同じ感じでした😫
私も公園に行くのが億劫になってきてしまっていたので、お昼ご飯をずらしてみんなが帰る時間(12時くらい)や、夕方みんなが帰った時間(18時くらい)に公園行くようにしていました…💦

最近やっと知らない子の所に飛んでいったり、おもちゃも奪ったりする事が少なくなってきたので子どもが多い公園にも行けるようになりました😌
うちは週一プレに通わせていて、少しずつそういう事も学んで来たのかなと感じています!

• みっくーママ

みっくーママ

同じ気持ちの方のお話を聞くと心強くなります😭

私も人の少ない公園を選んだりして遊びに行ったりしています💦
    支援センターに行って学ばせようと思ったんですけど
    そこでも他のお母さんからキツイお言葉を言われてから支援センターへも行くのが億劫になってしまって😵

うちの子もプレに行くようになったら少しは変わるのを信じて頑張ってみます❗️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

あとは、砂場がない公園とか行くとおもちゃの奪い合いも少なくてよかったです✨(近場にあればですが)

私はほかのママさんに何か言われたりとかは無いのですが、なかなか辛いですね😭💦 色んな子がいて当たり前なのに…
    やはり、プロの先生にお任せすると違うなぁと感じています😌 まだまだそちらでもご迷惑かけることは多いですが😫

成長と共に、学んでいってくれるといいですよね😂

• 9月30日
  • みっくーママ

みっくーママ

砂場のない公園に行ったりするんですけど、
    ちょっとした土のところで
    皆さん砂場遊びをされているんですよ🤣笑

その方のお子さんはうちより大きいんですけど
    他の子の物を取ったりしなかったのかもしれません😅
    子供のする事なので
    多少は許して欲しいと思いつつも肩身の狭い思いをするのが辛くて😭

でも、皆さんの意見を聞いたら心強くなり今日は公園に楽しい気持ちで行くとが出来ました😊

一時保育とか利用してみようかな⭐️と思います❗️

• 10月1日
唐揚げ

全く同じものを持っていてもお友達のものが使いたいお年頃ですよね。
触りそうになったら声かけして、良いよとokしてくれた時は貸してもらう(こちらのもよかったらどうぞと声かけする)
声かけしたときに無反応な親御さんだったら触られるの嫌なんだと察して、○○しにいこう?みたいな感じでその場から離れるしかないですね。

• みっくーママ

みっくーママ

そう言った年頃なんですかね💦
    身近に同じような子がいないので、何が違うのか…考えすぎてしまって😭

お互いに嫌な気持ちになるのを避けるために
    「あっちに遊びに行こう?」と言っても物凄く暴れて
    戻って行ってしまうこともあるんです🤣💦

• 9月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

みんなそうですよ〜むしろそうやって公園で他のママさんとお話しするようになりましたよ!!
    私めちゃくちゃ人見知りなので、子供が絡みにいかなかったら多分喋らなかったです😂笑

私が行ってた公園はいいママさんばかりで、みんな使っていいよ〜って言ってくれる人ばかりでした!!
    そこからお子さん今何歳ですか?みたいな感じで話して、何度も会ううちに子育ての悩みとか、幼稚園どんな感じとか、色々情報ももらえるようになりましたよ!!

もちろん無愛想なママさんもいて、そういうママさんの時はもう子供抱っこして一旦離れてました😂笑

• 9月30日
  • みっくーママ

みっくーママ

そう言った近付きにくい方っていうのはごく一部で
    殆どのママさんやパパさんは気さくに話したり遊んでくれたりすんですけどね😅

一部の方でも私がクヨクヨ考え過ぎてしまって💦

皆さんの意見を聞いて
    凄く励まされました❗️
    今日も公園に行きましたが
    何かあったら離れよう❗️精神で行ったら楽しく遊べました😊

• 10月1日
ままり

仕方ないと思うのであまり気にされないでください💦
うちは人見知りするタイプで他の子が寄ってくると固まったり使われるのを嫌がるタイプです。
けど私自身は子ども同士で貸し借りが経験できるし人見知りで全然自分から他の子と関わらないので、積極的な子は大歓迎です!
ママさんのほうが気を使って子どもに注意したり連れていかれるお子さんを見ると申し訳ない気持ちになります💦

• みっくーママ

みっくーママ

優しいお言葉ありがとうございます😭

そうなんですね💦
    私も少し敏感になり過ぎていて、気を遣って離れたりしちゃっているところがあるので気を付けないといけませんね💦
    私自身も気をつけなきゃいけない所が気づく事が出来ました!ありがとうございます😊

• 9月30日