※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
家族・旦那

愚痴です。しょうがないと思ってはいますがモヤモヤしてます。義理弟が…

愚痴です。
しょうがないと思ってはいますがモヤモヤしてます。

義理弟が結婚しました。
旦那が結婚祝いを10万包んで渡すというので
した方がいいと思うよと言いました。
ですが内心、
渡すのはいいのですが5万くらいでいいんじゃないかなーって思いました。

うちは義理弟に今まで何もしてもらったことがありません。
結婚祝いも出産祝いも子供のお誕生日も全て一銭ももらったことがありません。

私の兄は結婚祝いに10万や出産祝い、毎年子供のお誕生日やクリスマス、入園祝い等いつもしてくれるので
兄が結婚する時は10万包みました。

だから私の兄にも10万したし俺の弟にも10万という考え方の旦那。。。

すっごいモヤモヤします。
旦那の弟にというより、旦那にモヤモヤします。

しょうがないのかなーとおもいつつ
弟の子供がうまれたらまた出産祝いとかしないとなので正直嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那にも弟(4個下)います😊私たちが結婚した時はまだ成人ではなかったのでお金はもちろん頂いていませんよ👍義理弟の成人式スーツとフォーマルスーツもお祝いでこちらが用意し10万以上出したりしました😅
今のところ結婚の話などは出ていませんが、もし結婚するとなったら10万包むと思います😊けど私はあまり嫌な気持ちでは無いです🙌良くしてもらってると言ったらおかしいですが、義実家へ行くとたまにお昼ご飯を買ってきてくれたりするので全然問題ないです🙌

あ

家族間のそういうのあるあるですよね😮‍💨࿔
ママリでも良く見ます👀
自分でもその状況だとちょっとモヤッとします🙂

けろりこ

お子さんが小さいとお金もかかるし10万はモヤっとしてしまうのと無理ないと思います🥲

10万でも家庭に問題ないくらい余裕であれば勝手にしたら?と思いますし、色々と切り詰めながらだとキレます🤣

そして、ご自身の身内に渡してないのなら尚更モヤっとしてしまいますね😢😢😢

めろん

もやもやわかります!!でも差額の5万で夫婦がぎくしゃくするなら、私なら今回は10万包ませます。兄として格好つけたいとかあるのでしょう。

はじめてのママリ

そうならない為にも交際費を付けておいた方がいいのかな。て思います。私ばっかり。旦那ばっかり。てなるのでお互い平等にしようね、だけどお祝いする時とかは先に頂いてる方であれば同じように返すのが礼儀なんじゃない?義弟さんなら気持ちは分かるよ、そしたらお返しする時高すぎて困ったりしない?大丈夫?て言うかもしれないです😢
それでも兄貴として!て言われるなら5万は出すから残り5万は自分で出しな。て言うかもしれません(笑)

ma

義理弟さんの年齢はおいくつなんでしょうか?
ママさんたちのご結婚時や出産時に学生で働いていなくて…ということであればお祝いなしも理解できます。(モヤモヤはしますけど)
が、社会人として働いている上で何もなかったのであればこちらも無しで良いと思います。
式を挙げるのであればご祝儀を包めばと思いますが、それもないのであれば尚更。
ママさんのご兄弟から頂いたお祝い金は家計に入っていますよね。なので家からご兄弟にお祝い金を出すのは当たり前です。
しかし、何ももらっていない相手に一方的に兄の面子で夫が渡したいのであれば、夫の小遣いからどうぞ。と言います(笑)
正直お祝いごとってお互い様なので…

しーちゃん

うちも同じです。
私たちが結婚した時、義弟は働いていましたが御祝儀なし。ですが義弟が結婚した時、夫が10万包むと言ったので包みました。
モヤモヤはしましたが、そういう人なんだと割り切りました😅

ママリ

兄としてカッコつけたいところもあるのかもです。
うちは先に結婚したので義弟からお祝い10万もらいました。
義弟が結婚した時は、夫は自らの小遣いから5万足してまで、合計15万あげました。
お兄ちゃんのプライドなのかも。
ちなみに義弟夫婦とは遠方なので普段贈り物送り合ったりとかは全くないです。

納得できなければご主人のお金から出してもらうのはどうでしょう。
お兄様に10万あげてるのであれば言いづらいとは思いますが💦