※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10代〜20代前半で出産された方への質問です。産後のミルクに悩んでいる7ヶ月妊婦です。混合か完ミを考えています。旦那も育児に参加したいためです。皆さんの経験を教えてください。

第1子を10代〜20代前半で出産された方に質問です!
産後赤ちゃんのミルクは完母、完ミ、混合のどれでしたか?

21歳で出産予定の7ヶ月妊婦ですが産後のミルクに関してずっと悩んでいます💦
元々バストトップが低い事と胸の形にコンプレックスがあり母乳をあげることになると更に垂れる、胸の形が悪くなる等の意見が多くて混合の予定でしたが自分の年齢がまだ若いこともあり躊躇してしまいます😥

母乳の出は産後になってみないとわからないのであくまで予定ですが、産後2〜3ヶ月まで混合→それ以降完ミが今のところ一番いいのかなと思っています。
出産予定の病院が母乳育児を推奨している病院なのもありなかなか病院でも相談しづらくて…😣

専業主婦なので完母でもいいのではとも思われるかもしれませんが旦那も積極的に育児に参加したい、完母だと外での授乳がケープ等をしても気になる(旦那も嫌がります)などがある為混合か完ミのどちらかになると思います💦

皆さんどのようにされてたのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
特に胸にコンプレックスがあった方教えて頂けたら嬉しいです😭

完母でない事の批判や完ミや混合は可哀想等のご意見は求めておりませんのでご遠慮ください。

コメント

21で上の子出産しました!
完母です!!

胸は元々貧乳でしたが断乳後垂れて余計無くなりました!
やっぱりまだ若いのに…って思いはあります💦
がもう頑張って母乳で育てた証だと思って割り切って2人目も完母です!

♡

24歳で息子を出産しました。
最初は混合であげてましたが母乳の出が悪くなかなか思うように吸ってくれなくて完ミよりの混合でしばらくしてましたが産後3ヶ月後に母乳がでなくなってしまったのを気に完ミに移行しました。
完ミの方がよく寝るし旦那に任せてお1人時間も作れるし楽です!ただお出かけするとき荷物が多いのが大変ですが。。。

ちゃ

19で1人目、21で2人目産みました!
どちらも完母でした👌
垂れる&左右の大きさ違うくなっちゃって悲しいです😂

はじめてのママリ🔰

1人目は2ヶ月まで混合でその後は完ミでした!
2ヶ月しかあげてないのに2カップくらいサイズ下がりました😂😂
2人目は完母です!
完母だとお金かからなくていいですが、ミルクに比べて授乳時間長いしあげる場所に結構困ります😭

れもん

19で上の子出産しました!
完母です!
元々胸はあるほうでしたが断乳後ほんとに萎んで垂れました😂
20代のおっぱいじゃないです笑
24で下の子産みましたが今回も母乳で育ててます。
1人目断乳後はナイトブラ付けたり色々試しましたが結局張りのあるおっぱいには戻りませんでした😅

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

18歳で1人目産みました🧸
生後3ヶ月までは母乳よりの混合
生後3ヶ月後からは完ミに切り替えました!
まだ高校生だったので、産後3ヶ月からまた学校に通うために完ミに切り替えた感じです。

母乳出るか出ないかはその時にならないと分からないですもんね💦でもやっぱり母乳あげてたら乳首も大きくなるし、元々のバストサイズが小さくても大きくてもそれなりに垂れます😭なので結局はお母さん自信がやりたいようにやるのが1番です!😆👍

スンモ🐶

1人目21歳で出産しました!

生後4ヶ月まで混合であとは完ミにしました!😂
母乳はよく出てましたが私自身ストレスになったりしたので全然良いと思います😊

2人目25歳で出産してますが生後2ヶ月まで混合で現在まで完ミです😂

ママさんがこうしてやりたいって思うやり方で全然いいと思います😊

貧乳です。もうほんとまな板ぐらい
それでも母乳でました!
でも私は陥没乳頭だったので、保護器付けないとやってられませんでした💧結局痛いので、搾乳器使って母乳だしてました!それを飲ませて、
なので混合でした!搾母乳の後にミルクを足してたので!
乳は貧乳なので、垂れる心配はしてなかったです!😨🤍😚

ゆゆ

胸は正直気にして無かったです
それよりも赤ちゃんで手が一杯でした
因みに21歳出産です
元々混合で母乳メインでしたが
私は生後3ヶ月でストレスで母乳出なくなりました

胸は矯正下着とか盛ブラとかいっぱい市販のもありますしそれ付けて、服着たら分からないですぶっちゃけた話😂
整形しない限り胸は元には戻らないですが赤ちゃん可愛くて気にならないですよ〜👍

21で上の子出産しました。
完母です😊
私は胸ある方で旦那も「形いいね!」って、顔よりも形見て選んだんか?ってくらいの食いつき様でしたが、残念な結果になりました(笑)
ですが産後2年経って垂れがマシになってきたような気がします☺️(見慣れただけかも🤣)

満足いく育児をされるのがいいと思います😄
ただ、授乳全然しなかった友人も小さくなったし垂れたと言ってました😅
2カップほど大きくなって重たくなるので、多少は仕方ないことかもしれません😭

R

1人目16で4人目21で出産しましたが上3人は全く母乳でなく4人目はなぜか1歳10ヶ月のいまも出ます😂
産後なんかあげなくても垂れますよ😱