※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠から出産までの医療費の最大額と保険適用について知りたいです。保険についてのアドバイスもらい、今後の話し合いを考えています。旦那から最大医療費と保険金を比較してほしいと言われました。

妊娠から出産までで、本当に最悪のケースを想定した時にかかる医療費って最大どのくらいだと思いますか?
流産など全て含めてです。不謹慎で申し訳ありません。

例えば何かしらの治療などで10万かかったとしても、妊婦健診以外の妊娠に関する事は全て保険適用されますか?切迫などで入院した場合など…
だとしたら高額医療制度使えば毎月いくらかかっても自己負担金額は上限があると思うので、その金額✖️予定日までの月で計算すれば良いのでしょうか?

医療保険について、病気になるかわからないのに掛け捨てで入るなら病気になった時の為に積立した方がいいと旦那が知り合いからアドバイスされたらしく、それも一理あるなぁと思ってとりあえずそれについては今後話し合っていく予定ですが、今妊活中で医療費のための貯金はまだ始めていないのでとりあえず出産までは掛け捨てに入った方が良いかなと思ったのですが、

旦那から、最大かかる医療費と出産まで払う保険金の総額を比べてみてほしいと言われたので、どなたか詳しい方教えてください🙇‍♀️

私自身保険については詳しくないのでよくわからない文になっているかもしれません、すみません😂

コメント

一般家庭なら限度額が8万前後ですが
食費が一食460円なので1ヶ月で3~4万
リネン代とかとるとかは+5千円前後
個室に入院すればそれだけ個室代かかりますが
最初の3ヶ月は最低13万くらいあれば
足りるかな?と。
4ヶ月以降は5万くらいに限度額落ちるかと!

日本の医療費制度は充実してる方なので
最悪医療保険なしでもいけますよ!
妊娠中医療保険使う人の方が少ないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それでもやはり月八万はかかるのですね😭
    個室代など考えていませんでした🥹💦
    やはり出産費用など考えたら入っておいた方が良さそうですね…

• 9月30日
ママリ

たとえば
妊娠発覚した直後から重症妊娠悪阻や切迫流産などで入院、その後も切迫早産やその他重大な疾患が見つかって出産するそのときまで入院しなければいけない
ここまでいくと極端すぎて現実味はありませんけど、可能性として0%ではないので、これを想定した場合
自身の限度額認定区分をウだとすると、妊娠から出産までで医療費(保険適用、限度額認定証利用)と食事代だけで100万円近くかかります。
もし全期間個室管理とかで個室代金が発生するとなると、1日8000円の個室でトータル200万円くらいかかります。

医療保険の考え方は人それぞれです。
知り合いのかたの言うように
なるか分からない病気のために掛け捨ての保険に入るくらいなら積み立てた置いた方がいい
それもひとつの考え方です。

私は保険はお守りがわりだと思ってます。そう思って入る人が大半かと思います。
使わないに越したことはないですよ。保険使わなくて保険料払って損した~ってなる可能性の方が高いの分かってて入ってます。
けど、じゃあいざ本当にそれだけ医療費がかかるような状況になったとき、保険入っておけばよかったな~って思わない人どれだけいるんでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最悪の場合をお聞きしたかったので、こんなに詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    父が入院中個室しか空いておらず費用がとんでもないことになる!ってなった事を思い出しました💦
    私自身はすごく心配性なので、安い掛け捨てくらいには入っておきたいなと思っていますが、旦那を説得するのは大変そうです…😨
    ちなみに旦那は職場で保険に入っているので私だけの医療保険なのですが😭

• 9月30日
ままりな

最大かかる医療費はほんとピンからキリまでですし、医療費の限度額にしても所得によって違います。

保険って安心のために入る面もあるので何かあった時のこと考えたら絶対掛け捨てでも入っていた方がそっちの方が安いに決まってます💦

私は今切迫で約2ヶ月入院してますが、限度額申請使っても治療費は1ヶ月6万ほど。
また、あくまで治療に関する限度額なだけで、食事代や病衣代などは保険適応外の実費なので一食450円×3食+病衣一日70円で1ヶ月42000円越えです。

高額医療保障や限度額申請使ってもあわせて2ヶ月で持ち出し20万以上です。(その他飲み物やテレビカード、洗濯代などもちょこちょこかかってます。)あくまで切迫早産での入院費のみなので、その他の分娩費はまた別でかかるので、医療保険入っていてよかったなぁと思いました。

医療保険入院日額5000円のものに入っているので、今回の入院で30万ほどほとんど出るので安心です!!

• ままりな

ままりな

切迫早産で入院とか、点滴の副作用とか長期入院のストレスとかで、かなりメンタルやられるので💦
    そんな時にお金の心配したりするのは嫌だなぁと思います。

• 9月30日
  • ままりな

ままりな

何も使わなかったら
    「ラッキー!健康でよかったよね!」だし、
    何かあった時には
    「保険入ってたからよかったね!」となれるかどうかだと思います💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談、とても参考になります😣
    たしかに、私もお金のストレスすごいのでそんな状況でお金なかったらやばいです😭💦
    ちなみに保険は月いくら支払っていますか?

• 9月30日
  • ままりな

ままりな

月じゃなくて年払いで35000円くらいです(^^)月にすると3500円くらいでしょうか。

コロナの時も給付もらいましたし、今回も30万ほど出るので、私は払ってる額よりも受け取ってる額の方が大きいです。

かつ保険料の見直しなしの金額も一定60歳払込、補償は終身なので、老後は払込しなくても補償は受けられるので安心です!

• 9月30日
  • ままりな

ままりな

あと、月を跨ぐと限度額が2ヶ月分かかるので、同じ二週間の入院とかでも月末から次の月までの二週間でも、限度額8万×2=16万+食事代や個室代病衣代などになるパターンもあります。その月以内で済めば8万とかの場合もありますが。

• 9月30日
  • ままりな

ままりな

あ、ちなみに、高額医療保障は見直しが検討されていて、3日からの国会でも審議内容に入ってます。高額医療保障制度の廃止や改悪によって保険料値上がりもおこると思うので、よく調べて見極めた方がいいですよ!

昔の人が「年金さえ払っていれば〜」みたいなのと同じで、制度の改悪とかによって、保険不要論も変わってくると思います!

しつこくてすみません 笑

• 9月30日

私自身の話ですが
誘発分娩だったので保険適用されず出産時は手出し18万でした!
(大部屋です)
保険に入っているに越したことはないですが、中にはこう言う場合は医療保険も使えませんと言う場合もあるので注意してください💦
ちなみに、過去1度流産していたので医療保険も適用されませんでした。新たにって検討もしましたが加入できても3年間は妊娠出産に関わるものは適用されないと言われたこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😨!
    せっかく入ってもおりなかったら意味ないですよね😭
    アドバイスありがとうございます、とても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月30日
hari

私自身も医療保険は必要ないと思っている派で、死亡保険だけ入っています。
出産前後だけなにあるかわからないからコープ共済の2000円の入ってますが、出産2回、流産一回で一度も使えてません😂
コープ共済なら月2000円で、1年ごとに6000円くらい割戻し金ありますし。
一生で払う医療費と保険料比べたら保険は勿体ないかもしれませんが、出産前後は保険使う可能性が人生の中で1番ある時期だと思います!

スポンジ

保険なくも良いという考え方をするなら当然貯金があることが前提だと思います。

まずは出産する病院の値段が全然違います。
プラマイゼロのところもあれば日中の普通分娩でも20万ので出しが当たり前のところもあります。

入院だけなら限度額があるので月10万見ておけばいけると思いますが、実際出産プラスなんらかの理由で長期とかしたら入院中に体力すり減って退院後普通に動くのは無理です。
切迫なら退院しても安静を言い渡されてほとんど動けないことも。

多分奥さんがお料理とか家事をこなしてると思うのでそれができない時点で食費が倍増します。

入院だって一回で済むとは限りません。もしかしたら10ヶ月のうち毎月連続で入院するかもしれませんよ😨
そしたら限度額×5回とかかもしれません😭

月2000円のコープ共済とかで良いので入った方が良いと思いますよ。
その期間だけしか入らないのもありだと思うのでその1マンちょっとがもったいないと思うのならご主人出産の大変さをわかってないと思います。