※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん
子育て・グッズ

子供が車に慣れる方法について相談したいです。

子供が車(チャイルドシート)に慣れる方法教えてください。

今月中頃に車を買い換えました。
チャイルドシートも友達から借りていたものだったのでこれを機に新しいものに買い換えました。

生後半年くらいから、後部座席でのチャイルドシートだとギャン泣きしてしまい
強く泣くと必ず吐いてしまうため、仕方なく助手席に付けていました。

新車でチャイルドシートを助手席につけたところサイドミラーが見えなくなってしまったので
仕方なく助手席の後ろに付けたのですが、チャイルドシートどころか車自体が怖いようです。

まずは車に慣れさせるため、自宅の駐車場で思いつく限り色々とやってみて
例)毎日30分くらい後部座席や助手席などで遊びながら過ごす、ドアや窓を開け閉めしながら音に慣れさせる、チャイルドシート前にタブレットを設置し動画を見る…など
車に対する恐怖心はかなり無くなった様子です。

今は後部座席にいることや、チャイルドシートを触ったり登ったり座ったりはしてくれるのですが
ちゃんとチャイルドシートに座らせようとすると、泣いて前のめりになり私につかみかかってきます。

旦那の休日に車を乗る時は、旦那が運転、私が後部座席で
タブレットで動画を流せば大人しく乗ってくれるし、運転中もほぼぐずることは無いのですが
私と2人きりだと後部座席で少し遊ばせてから動画をつけても、やはりチャイルドシートを拒否します。

納車して半月以上経ったのですが未だにこの状態なので、いつになったら車で買い物やら出かけたりなどが出来るのか…
なんだかストレスが溜まってきました。

同じように、チャイルドシート嫌いなお子様や、チャイルドシート嫌いだったお子様をどのように車に乗せてるのか教えて欲しいです。

ちなみに、公共機関などを使って…などのアドバイスは不要です。
あくまでも車で出かけるためのアドバイスをお願いします。

コメント

♡♡♡

下の子がチャイルドシートだめで、よくギャン泣きしてましたが、1歳過ぎて前向きにつけたら安心したのか泣かなくなりました!
もう1歳3ヶ月ですので、すでに前向きにつけてらっしゃると思うのですが😭

あとは家でいつも遊んでるお気に入りのおもちゃを持たせるようにしてました🤗

• なーやん

なーやん

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、すでに前向きなのですが
    そもそも車とチャイルドシートを同時に変えたのもよくなかったのかもです😔
    おもちゃはいくつか試してみたのですが、新しいおもちゃも導入してみたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

あえて車の中で遊ばせたりはしてなかったです😣遊べるって覚えて、余計に乗りたがらなくなるかなと思ってました。

チャイルドシートを変えてみるのも手かと思います😖レンタルとかでないでしょうか?

• なーやん

なーやん

コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、確かにそうですね💦
    調べた時に、楽しい空間だと認識させると書いてあったので疑わずにやってしまいました😓
    チャイルドシートを変えてみる、それは思いつきませんでした!
    やってみようと思います😃

• 9月30日