※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前について、夫が気に入っているが読みにくい名前と、自分が好きで誰にでも読みやすい名前の2つがあり悩んでいる。夫は前者を気に入っているが、周りは後者を支持している。どちらを選ぶか悩んでいる。

子供の名付けについてご意見ください🙇‍♂️

もうすぐ出産になります。
子供の名前で2つ候補があります。

①・何年も前に私がふと思いついた名前(夫がそれを
ずっと覚えてくれていた)
 ・夫もすごく気に入っている
 ・一回で読んでもらえない可能性があると判明
 ・読みにくい名前はつけたくないと現在悩んでいる

②・妊娠中に私が思い付いた名前
 ・私は実はこちらの方が好き
 ・誰でも簡単に読んでもらえる
 ・夫は①の方が個人的には好きだと言っている

①の読みにくさが無ければ①にしていましたが、両親や周りの反応的には②の方が読みやすく、響きもかわいいと言われます。
私達夫婦としてはどちらもかわいいし、どっちになっても良いけどね...と話していますが、最終的に決めるのは私達なので、頭を悩ませています、、、。

私が②にしよう!と言ってもいいのですが、ずっと前に私が①を言ったのを夫がずっと覚えていて気に入ってくれているという背景が嬉しいし、夫は①が気に入っているので、なかなか言えません💦

皆さんならどうしますか?

コメント

ままりん

響きで決めます🤔
一生呼ばれ続ける名前なので
おともだちも呼びやすくて
可愛い響きの名前にしました☺️

• ママリ

ママリ

響き、、、どっちも響きは良いので、やはり読みやすい方にしようかな〜😂という感じです💦ありがとうございます!

• 9月30日
tanon

②にマイナス要素がないなら②にするかもです🤔ママリさんも②のほうが好きならなおさら②がいいのかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    正直に話して主人と相談してみます!

• 9月30日
るなここ🐱🐱

赤ちゃん
生まれてから
お顔見て
しっくりくるほうに
したらどうですか?♡

旦那さんが
覚えててくれたのは
嬉しいですよね😍
でも個人的には
読みやすいほうが
いいと思います♡

• ママリ

ママリ

すごく嬉しかったです☺️
    顔見て決めるのも素敵ですね✨やはり読みやすい方に傾いています!ありがとうございます♪

• 9月30日

読みにくいほうの名前がどんな名前かによります!

がっつり当て字でいやこれ読めないでしょ🙄だったらもう1つの名前の方がいいですし、

一発で読めなくても説明されたら「そう読むんだ!!いい名前だね〜😊」ってなるなら①の名前でもいいと思います😊

ちなみに私自身の名前が当て字でこの人生で一発で読めた人は数えるくらいしかいないけど説明したらほぼ全員から「めっちゃ素敵な名前!お母さん名付けのセンスあるね!✨️」と言われるし絶対覚えてもらえるので私もすごく気に入ってます🥰

• ママリ

ママリ

なるほど!読みにくい名前にも、そういうメリットもあるのですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月30日

生まれて、お顔を見てから決めてあげても良いのかなと思います(*ˊᵕˋ*)

• ママリ

ママリ

顔を見て決めるのも素敵ですね✨ありがとうございます😊

• 9月30日

私なら②の名前を提案します!案外その名前も素敵だね〜ってなったりしますし!

• ママリ

ママリ

そうですね!正直に主人と話してみます!ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ

有香でゆかと名付けたけど、ゆうかやありかと読み間違えられるくらいなら1でもいいとは思いますが、咲をさきではなく、えみと読むような場合(知らないとほとんど間違えられそうな場合)は避けた方が良いのかな、と思います。
その名前がいい!読みにくいかもしれないけど意味があって名付けた、というのであれば、もちろん良いと思います😌

ただ、主さんが悩んでいるなら後悔することが出てくるかもしれないのでお勧めはしません。音だけ1にして漢字を変える、というのでも良いかもですね。

産まれてから赤ちゃんの顔を見てしっくりする方に決めても良いと思います。うちは2択まで絞って顔を見てから決めました。

• ママリ

ママリ

顔を見て決めるのも素敵ですね✨ありがとうございます😊

• 9月30日
ハチミツ🍯

自分達が呼びやすい方付けました😉

• ママリ

ママリ

響きはどちらも素敵で、それも悩みの種です笑
    何回も口に出してみて決めようと思います☺️

• 9月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私もめっちゃ悩んで、旦那に最終決めてもらおうと思って旦那に託しました🤣

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も最後は主人に任せてみようかなと思います💕

• 10月1日
りみたろう

きっとどちらもいいお名前なんでしょうね🤭😄✨私たちも同じように悩んでて、最終的に夫の会社の人達に投票してもらって決めました笑笑
結果すごく気に入ってます💕

• ママリ

ママリ

投票も面白いですね!他人から見てどうなのかも気になります!ありがとうございます😊

• 9月30日