※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症のお子様に関する質問です。 1. 0歳の時、後追い的な行動はありましたか? 2. 喃語は0歳の頃にありましたか? 3. 引き出しを出し入れする行動はありましたか? 4. 歯がかゆいわけでないのに噛み癖はありましたか?

自閉症をお持ちのお子様がいる方に質問させてください。

1. 0歳の時、ぐずった時などの時も後追い的な感じな事はなかったですか❓

2. 喃語は、0歳の頃「まんまんまん」や「うまうまうま」や「バッバッバ」などありましたか❓

3. あらゆる引き出しの中身を全部出したり引き戸を開け閉めを何度も繰り返す的な事はありましたか❓

4. 歯がかゆいわけでないのに噛み癖があったりなどはありましたか❓

上記の質問にお答えください

コメント

1.なかったです!人間だとも思ってなかったと思います。

2. 何回かまんまんまんは聞いたことはあります!が、ただ口から出ただけで意思を持って言ったわけじゃなさそうです。

3.ハイハイ時代からしました。延々としてました。

4.これは無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    もう少しで生後10ヶ月になりますが正直自閉症ではないかと思っています。
    ほたてさんは違和感はいつくらいからありましたか?

• 9月30日

退会ユーザー

うちは半年くらいから違和感はありました。
    あやしても反応がないし、目が合わなくて…
    ずっと検索ばかりしていましたね😭

支援センターなどで他の赤ちゃんを
    見るようになったら余計に全然違うと感じました。

当時は主人は相談しても全然普通とか言ってましたね。
    毎日見てるお母さんだからわかることってあると思います。

そんなことないよ、とか気にしすぎ、
    とかうちもそうだったよーとか
    なんの気休めにもなりませんでした。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何か心配事があれば検索してしまいますよね。
    わたしの息子も半年くらいから違和感を感じています。
    音に敏感などもあり、逆にうちは、何に対しても笑うので、ん?と思っています。
    同じですね。
    主人や母に言っても、気にし過ぎではないの?と言われるばかりでした。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。ほたてさんの目が合わないというのは全然合わなかったですか💦?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてもママリさんも今子どもさんに対して違和感をお持ちなのですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは低月齢から目があいにくくて、、、最近やっっっとこちらを見てあー!とか言ってくれるようになってきたかな💦って感じです😣月齢は8ヶ月ですがもう数日で9ヶ月です!人見知りも多分ないですし、後追いは薄い。夜泣きもないし喃語も全然模倣も全然人に興味がある感じでもないですしとにかくつかまり立ちしてそこらじゅうなめなめしてます😣あげればキリがありませんが、他の赤ちゃんとは違うのかなぁ...こちらに対する意識?みたいのがあまりないんです💧それで違和感を感じてます😣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とほぼ同じですね。もう少しで10ヶ月になります。人見知りもなく、後追いもぐずった時のみ主人にもわたしにもします。夜泣きもなく模倣もありません。喃語はありますが独り言のように言ってるので。。うちもつかまり立ちであちこち舐めまくりで。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😣!!!悩みますよね😭目はよくあいますか?あやすと笑いますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は抱っこをした時周りをキョロキョロして合わないです。それ以外は結構合うとは思っているのですが…
    笑いはするのですが、うちは何見ても笑うしあやせば大笑いするので逆に違和感をもっています。人見知りも一切なしで知らない人にも笑って…笑いすぎるのも自閉症と見た事があり…

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいじゃないですか🥺!普段目が合うならまねっこしたりもきっとできるようになると思いますよ😣!うちは見てくれることがそもそも少ないので真似っこしたりなんかそもそもできないよなぁって感じですもん😣😂💦
    いっぱい笑うのはツボが浅い子なのではないですかね🤔!調べるとなーーーーーんでも自閉症、発達障害につながりますよね😂気にしちゃダメってわかってるけど気になりますよね😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合うのですが…人より物!って感じの子なので模倣もしない気がします…名前を呼んだら振り向きますか?
    ツボが浅いだけなのですかね…
    ネットで調べると何でも自閉症に繋がりますよね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全然物ですよ😂💦
    テレビついてて好きな時は釘付けで、興味ないときてくれる時もありますがハイハイでどこまでも行ってしまう時もあります💧
    集中してるとダメですが呼べば振り向いてくれることは多くなってきた気がします!ほんっとうにここ最近の話ですが😣今までは完全無視?存在してないような感じだったかもです🤔ちょっと言い過ぎかな💦人見知りや後追いがあっても発達障害の子もいるので、本当に1歳半もしくは3歳まではわからないですがもどかしいですよね😣😣😣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね…
    お母さんじゃないとダメ!って赤ちゃんが羨ましいです…
    わたしいなくても大丈夫なんじゃないかと思う事が多々です…
    テレビやおもちゃに集中してると名前呼んでも無視ですよね…テレビを日中消すようにしてみたら振り向くようになりましたが(>_<)
    そうですよね…気にし過ぎもよくないのはわかってるのですが。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいですよね😣お気持ちわかります😣!わたしもしばらくいなくて帰ってきても全然平気だと思います😂涙
    運動発達はどうですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は、ハイハイが9ヶ月の初め頃で少し遅かったのですが(常にズリバイです)
    それよりも前につかまり立ちや伝い歩きをするようになって…離乳食時に椅子やバンボからも抜け出したりと落ち着きがなくそこも心配しています…

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全く一緒です😂😂😂!!!バンボ抜け出しますよ😂笑笑一緒すぎて共感しかないです😂!笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけこんな抜け出したりするのかなぁ?と不安になってました(>_<)
    バンボがダメで机に取り付ける椅子にすると机が低く足がつくから今度は机に登り出し…最終的にIKEAのハイチェアにしました。
    共感出来る方がいてよかったです!うちだけなのかなと不安だったので…

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子から抜け出すのは割とあるあるみたいですよ!多分わたしたちだけではないと思います☺️ほんと!こんなに一緒だと周りの人もこんな感じなのかなって思うのですが...😭ちなみに片足ハイハイも私の子も一時期やっでましたよ!これも割とあるあるみたいです

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片足ハイハイもあるあるなんですね!少し気になりだすとすぐに検索してしまいます…
    不安な事も多いですが子育て頑張りましょうね(^^)

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い笑い話になりますように願っております😣❤️

• 10月1日
もこもこにゃんこ

1.なかったと思います。
2.おしゃべりは良くしてました。
3.そう言う赤ちゃんアルアル系はほぼしなかったです。
4.なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もこもこにゃんこさん質問よろしいでしょうか。
    ハイハイをしはじめたのですが片足が上がった状態なのですがやはり自閉症特有のハイハイですかね?

• 9月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちも片足ハイハイしてましたね。
    でも歩くのも早くてハイハイ期間は短かったです。
    歩くの早いのも発達障害の子に多いみたいですね💦
    でも、だからと言って発達に問題ない子もする事あると思うので、気にすることもないかな〜と思います😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    片足ハイハイは自閉症の子特有と拝見したので。わたしの息子も立ちたそうにしてるので歩くのも早くなりそうです。今のうちに自閉症の事を色々と勉強しておきたいなと思い。。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自閉症の事を今のうちから勉強しておきたいなと思っています。わたしの息子も立ちたそうにしてるので歩くのも早くなりそうです。

はじめてのママリ

1 後追いはほとんどしなかったです。ただ、一日の大半ぐずってました。
2 なかったです。声は出ますが「あー!」「うーうー」「まんまー」くらいでした。
3 やってました。なのでロック必須でした。
4 なかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    引き出しの中身を全部出してポイポイするのでうちもロックをしました…
    喃語も独り言のような感じで…

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3に関しては自閉症じゃなくてもやるのでなんとも…😣💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏だと思うのですが寝ていても物音で起きたり、ドライヤーの音やブレンダーの音で泣いたりもします。。ハイハイも片膝ハイハイで。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ聴覚過敏って言うんですね😲
    うちの子もすぐ起きてました笑
    ドライヤーとかはましろ好きでしたが🤣笑
    片膝ハイハイってどんな感じのですか…?
    うちは歩いてからハイハイしたので分からずです😭💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏にはならないですかね(>_<)?
    最近はドライヤーは泣かずに、当ててる時あえて大声で奇声をあげます…
    片膝ハイハイは画像の「イ」になります。

• 9月30日