※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、私だけ抱くとギャン泣きし、他の人が抱くと泣き止む状況が続いています。抱っこの仕方が原因か、他に何かあるか不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月経ちました。
授乳はできているのですが、私が抱くと全身でのけぞってギャン泣き…旦那や母が抱くとピタッと止まり、また私が泣くとギャン泣き…が毎日続いています。初めのうちはそんなこともなかったし、ギャン泣きの初めの頃は私だけ泣くんかぃ、と軽く流せていたんですが、最近は毎回ギャン泣きすぎて心が折れそうです。
他の人なら泣き止むあるあるをよく聞きますが、ピンポイントで私だけ、そして毎回すぎてこのままずっと、私じゃ泣き続けるのではないかと不安です。
抱っこの仕方が嫌なんでしょうか⁉︎それとも他に何か嫌なことが…⁉︎
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ママリ🐥⸒⸒

助産師hisakoさんというYouTubeしてる方が居るのですが、その方のチャンネルで全く同じ質問が取り上げられてました!!

医学的になのか詳しくは分かりませんが、赤ちゃんがお母さんにだけ泣いたりするのは、初めてのママリンさんが自分のお母さんなんだと本能的に認識して心を許してるからなんだそうですよ!!

だから拒絶じゃないんですって!
悲しくなったり、悩んでしまったり
してしまいがち、とhisakoさんも言ってましたし、きっと自分も同じ立場なら悩んでしまいと思いますが、
自分にだけ気を許してるんだと思ったら、気が楽になったのでその考え方はいかがでしょう?🤔💕

長くなってしまってすみません😅😅

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    hisakoさんのYouTube、見てみようと思います。

心を許してくれてる…
    そうだと嬉しいです😭
    そして、温かいお言葉ありがとうございます‼︎‼︎
    ここ最近ずっと苦しくて、抱っこをするのがトラウマになりそう…と怖く思っていたところもありますが、めげずに頑張りたいと思います‼︎‼︎
    ありがとうございました✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ時期わたしだけ泣いていて、地味にメンタルやられていました...😂💦
おっぱいの匂いなどで興奮したり、お母さんだから甘え泣きしたりするみたいですよ!
お母さんって認識してるようです!!
もう少ししたら落ち着いて、今度はお母さんじゃなきゃ泣き止まないようになりますよ☺️🌟

はじめてのママリン🔰

お応えいただきありがとうございます。
    本当…
    メンタルやられますよね😭
    徐々に泣き止むようになりましたか⁉︎
    こんなに泣いちゃう⁉︎ってぐらい泣いてしまい、どんどん心がどんよりと…
    違う捉え方で、前向きに頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は2ヶ月になる頃に落ち着きましたよ😌🤍
    今はすっかりママじゃなきゃダメってなってます(笑)
    もう少しの辛抱です✊

• 9月30日

はじめてのママリン🔰

2ヶ月頃ですか✨
    もう少しの辛抱ですね…
    ママじゃなきゃ♡って、早くなってほしいです…😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

きっとはじめてのママリンさんの匂いや抱き方は安心するのでお子さんはわがままが言えるんだと思います。(態度で。ですが。)
そして、慣れていない匂い、慣れていない抱き方だと緊張していい子なのかもしれません。
私も3ヶ月は授乳やらなんやら大変でした。
ただ、お互い慣れてくるので良くなっていきます!!

はじめてのママリン🔰

ご回答ありがとうございます。
    安心…してくれてるといいのですが。
    みなさん同じような経験があって、それを乗り越えられてると分かり心強いです✨
    前向きに考えながら、頑張ります‼︎

• 9月30日
まめ大福

同じく1ヶ月の子を育ててます☺️
ママだとミルク(母乳でもミルクでも)の匂いがするから、抱っこするとミルクくれー!と泣いてしまうと聞きました☺️
私なんて2人目なのに泣かれっぱなしで実母が抱くとピタッと泣き止むことが多いです😅
実母もばばがいいんだねーとまんざらじゃないのでそのまま任せて私はゆっくりしてます
いつか必ずママじゃないとダメ、ママが一番好き、という時期がきます☺️(←私はマメなママじゃないし上の娘もママっ子でもないんですがいざとなればなんだかんだママが1番です)

はじめてのママリン🔰

ご返信ありがとうございます。
    ミルクの匂いにも反応してるんですね…
    確かに、他の人に抱いてもらってる間にゆっくり休ませてもらい、母にしか出来ないことを全力でやっていったらいいですかね✨
    早くママがいい♡ってなってくれるときがくるといぃなぁ…
    アドバイス、ありがとうございました😊

• 9月30日

私もそうで、母拒否されてるみたいで、こんな母でごめんね〜って言いながら涙が出ない新生児の代わりにわたしがボロボロ泣いてました😢💦

でもまだ笑えない時期の赤ちゃんって、悲しくても嬉しくても泣くしか出来ないんですよね☺️お母さんが抱くと泣くのは嬉しい感情説を知ってからは少し気持ちが軽くなりましたよ😊

そんな娘も、今や私以外拒否で、他の人が視界に入るだけでギャン泣きしてます😅直ぐにママリンさんじゃなきゃダメな時期が来ますよ☺️

ギャン泣きされていた時は抱っこの仕方とかトントンの速さ強さとかを試行錯誤して、うちの子の場合はCカーブのまんまる抱っこ×背中高速トントン×スクワットでだんだん泣かなくなりました👍
スクワットし過ぎで脚も腰もご臨終したのでバランスボール買いました❗️

はじめてのママリン🔰

ご返信ありがとうございます。
    私も、ごめんね〜抱っこも下手くそでごめんね〜って言いながらどんどん凹んでいってました…
    (๑・ω・๑)✧ さんのお子さんは3ヶ月頃からママじゃなきゃ‼︎になったんですね✨
    みなさん同じような経験があるってお聞きできて、心が少し軽くなりました😌
    アドバイスもありがとうございます♡
    色んなパターンを試してみながら乗り越えようと思います‼︎‼︎

• 9月30日