※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2〜3歳の子供がトイレを1人で使えるようになる方法について相談です。背が足りず、親が便座に座らせている状況で、抱っこ回数を減らしたいとのこと。大人用トイレを使わせるのは危険かどうか、他のママさんの経験を教えてください。

2〜3歳で、トイレが1人で出来る子をお持ちのママさんに質問です!

おしっこは1人で出来ても背が足りず、便座に座らせるのは親がしている状態です(´ω`)
座らせてあげれば勝手に終えて出て来てくれます。

みなさんは台など使わせて、1人でさせてますか?

保育園ではトイレのサイズが小さく問題ないので、勝手に行って勝手に戻ってくるそうです笑

今妊娠中でこれからどんどんお腹も大きくなるので、出来れば抱っこの回数を減らしたいのが本音です💦

うんちの時は拭いてー!と来るので衛生面は問題ないですが、やはり大人用のトイレを1人で使わせるのは危ないですか?
嫌がるので補助便座は使わず、大人みたいに器用に座って用を足してます。

どのようにトイレを使っているか参考にさせて下さい😊

コメント

mi☺︎

同じく3歳の娘がいて、今2人目妊娠中です^ ^!
うちの娘も、補助便座嫌がります(°_°)
台も置いてあっても使わずです…
結局今は、便座の前方に自分で両手を使い座り用を足すて感じです。
うんちの時はうちも座ったままですが、ママー拭いてー!と呼ばれます^ ^笑
今は出産前で里帰り中なので、その光景をみた実母が、1人でさせるのは危ないよ…と言ってましたが(¬_¬)
いつかは1人でやらなきゃいけないのだから練習!と思ってそのままやらせてます(^^)
汲み取りや和式、外出先のトイレとかであれば、さすがに衛生面や安全面が気になって1人ではやらせませんが…(°_°)

• あや

あや

自力で!娘さん素敵!笑
    お姉さんだからさー、と大人と同じことばかりしたがるので、補助便座は拒否なんです(´・ω・)
    さすが女の子って感じで💦

うちも試しに台を置いて1人でやらせてみます!いつかは1人でやらないといけないですもんね!

外出先とか慣れない場所は避けて、やらせてみます♡

ありがとうございました😊

• 12月16日
ピンクちゃん

踏み台を置きとそれを使って自分で便器に座るようになりましたぁ😊

• あや

あや

やはり台を置いて試してみた方がよさそうですね!
    用意してみます\(^o^)/

ありがとうございました😊

• 12月16日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

教えてあげるとよりいいかもです😊
    体調はいかがですか?私はまだつわり微妙です。早く落ち着いてと毎日早く出産日になってくれーって思ってます>_<妊娠中何かと上の子のお世話とか大変ですもんね>_<

• 12月16日
  • あや

あや

3人目すごいー!みんな2歳差ですか😊?
    私も微妙です…夜になると未だに吐きますし、一気に体重が落ちたのでフラフラです(´・ω・)
    幸い何でもやりたがりな娘なので、楽しみながら自立を促して楽させてもらいたいです💦

• 12月16日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

2歳差なんです😊何故かうまいこと😊
    3人目は予想外やったんですがこの子も2歳差が良かったんでしょうね😊
    夜辛くなるのもしんどいですよね>_<
    2歳半からはなんでもやりたがる時期でした❤️お互い子育てしながら頑張りましょうね❤️無理しない程度に😊

• 12月16日