※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

3歳半の娘がいます。幼稚園で迷っています。来年年中さんなのですが発達…

3歳半の娘がいます。
幼稚園で迷っています。
来年年中さんなのですが発達がゆっくりで療育に通っています。特に言葉が遅くてまだ二語文もあまり出ずはっきり言える単語もあれば不明瞭ながらに言える単語もあって親だからわかる単語の方が多いです。ただ仕草や行動表情でものすごく表現してくれるので伝わりやすいです。
理解も十分にあってあとは言葉だけという感じです。
小児科の先生に相談したら、理解あって言葉が増えてるなら療育に通っているところの隣接している幼稚園(発達障害のあるお子さんが入る)に入れるのは成長を狭めるというかもったいないかもしれないと言われ、療育からおすすめされた幼稚園で支援枠に入れる予定です。こじんまりしてて少人数なのでそこに入れようと決めていました。
ただ療育の先生にはなぜか今更微妙な反応をされてしまい、隣接している幼稚園に入れた方がいいんではというような対応をされてしまい、相手もプロなのでそっちの方がいいのかな?とまた悩み始めてしまいました。
おすすめされた幼稚園でも言葉の遅い子は何度も受け入れているようで安心ですし、今週一で慣らすためにも通っていて娘も楽しく遊んでいます。
実際幼稚園に入ってみないとどうなるかわかりませんが、言葉の発達がゆっくりなお子さんがいるお母さん方はどういうふうに決断して幼稚園に入れたのか教えて欲しいです。

コメント