※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の国民健康保険と年金の支払いについて悩んでいます。アルバイト収入で年収100万円以下で、子供2人分を含めた支払い額が知りたいです。

離婚します。

私と子供二人の国民健康保険と年金で
大体いくらなのか分からず検討がつきません。

離婚届を出す頃には臨月なので
約一年働けない事を考慮して生活費も
振り込むよ と言っていて
いくら貰えばいいのか悩んでいます。

ちなみに私は今までアルバイトで働いてた為
年収は100万円以下です。

私の年金と国保3人分だと
大体どれくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活レベによって違いますが今までの生活費程は旦那さんがいない分かからないと思います。保育園有無でも大きくかわるかなと思います。現在まで生活費の管理は旦那さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!分かりづらかったですね😭生活費がいくら必要か、ではなくて国保3人分と国民年金一人分が大体いくら掛かるのかが知りたかったです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、失礼しました。
    無職で子供二人なら申請すれば0にもなりますよ。申請なしでも年間3万でお釣り来ると思います。住んでいる地域で違うかもしれませんが何十万もになる事はないハズです。

• 9月30日

うちの地域だと非課税世帯なので0です😳
ただ生活費頂けるなら多めに見積って
申告しても良いと思います😂
足りないよりは余って返すくらいが
気持ち的にも楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に住むので…どうなんでしょうか😭😭

• 9月30日
moon

うちの場合ですが、パートでシングル子供2人の非課税世帯です。

国民年金は全額免除なので申請で0。
国保は3人合わせて8000円。
が、今現在です。

ちろ

実家にお住まいになる場合でも、ご存じでしたら失礼ですが、ご両親と、ママさんお子様で世帯分離される事をお勧めします。

私は夫の単身赴任で別居ですが、東京都内で実家住まい月6万円の生活費をもらっていまして、今無職なので参考にならないかもですが、非課税世帯の対象になっています💦

お仕事されていたら、確かに今、100何マンの壁で議論がありますよね。
離婚されるのならやはり国保は免れないかと思うので、それに伴う住民税や年金も気になりますよね💦

年金は事務所に行って話しをすれば減税になったり猶予になったり免除になったり…。
この辺りはやりようはいくらでもあるので、当面の国保・住民税を元旦那さんにいくらもらうか、または自身でいくら稼ぐかは考えどころではありますよね🤔

はじめてのママリ

ざっくりですが2万くらいかなぁと思います。
国保は前年の年収から計算されるので産後1年はあまり働かないとしたら3年目までは同じくらいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに国民年金の免除を利用されると将来受け取る年金額がグッと減るのでそこを踏まえて利用されるのがいいと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

シングルですが保険料は娘と合わせて1600円で年金は免除です😊