※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっけ
子育て・グッズ

新生児はお腹いっぱいになると自然に寝てくれたが、3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをして寝付けなくなった。ネントレで寝かしつけを習慣づけようとしているが、効果がいつ頃現れるか知りたい。

ネントレについてです!

新生児からずっと寝る時はお腹いっぱいになったら勝手に寝てくれていました。

日曜で生後3ヶ月になります。
ここ1週間夜寝かせようとしたらギャン泣きです…

今まで抱っこで寝かし付けしなかったのでここで癖を付けるのは勿体無いと思い、時間置いてトントンなどをやっています。

ネントレの方法といつぐらいから効果が出たのか教えて頂きたいです😖

コメント

ちゃむ

安全にして部屋に10分ほど放置してました。
その後様子見て、まだ泣く様なら抱っこしたり添い寝したり、しばらくしたら寝てくれることもありましたが、それでも寝なかったらまた置いて放置の繰り返しでした!
わたしは諦めが早いと言われましたが、1時間もしないで、寝たくないなら寝なくていいや!ってなってました😂

• りりっけ

りりっけ

コメントありがとうございます😭

なるほどなるほど…

寝なくていいや!ってなった時はどうされて居ましたか?🥲

もういいや!とリビングに連れて行こうか悩んでいます…

• 9月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

リビングでゴロゴロさせたり、抱っこしてソファ座ったりですかね?🤔
    いつも寝た後家事したりテレビ見たりご飯食べたりしてたので、ゴロゴロさせてる間に色々やってました🤣

• 9月29日
みーみみ

ウチも寝かしつけに時間かかるなー😖と思い3ヶ月頃からネントレ始めました!
寝室の電気を消す→ミルク→ベットへ寝かす→ホワイトノイズ
始めは30分くらい時間かかったり、途中泣くこともありましたが、様子を見つつ(目を合わせない、グズりが長くない限り抱っこしない、声掛けない)続けると、自力で泣き止んで寝つくようになり、数日で10分以内に寝付くようになりました😊
ホワイトノイズ後、私は部屋を出ますが心配なので、ドアを少しあけて泣き声に気づけるようにと家事の合間に呼吸チェックしたりしました😌
夜寝れるようになったからか、たまに昼間も自分でいつの間にか寝ちゃう時もあり、自分の時間も増えてきましたよ♪

• りりっけ

りりっけ

コメントありがとうございます🥲

数日で出来たなんて希望が持てそうです😳✨

10分以内に寝付くように…とありますが、その間多少グズったりはあるのでしょうか?😖

• 9月30日
  • みーみみ

みーみみ

定着してからはクズリはないです😌
    ミルク前に泣くこともただありますが、寝室に入り準備のため抱っこから下ろすと、これからの事が分かるかのように泣きやむ事が多いです😊

• 10月1日
  • りりっけ

りりっけ

更に回答ありがとうございます😭

素晴らしいですね😳✨

今の所泣いてますが、頑張ってネントレ続けてみます🤨✨

• 10月1日
ちゃー🐻

うちはネントレとまではいかないですが
夜はお風呂上がり授乳クッションに寝かせてミルクをあげ、そのまま寝るか
満足して起きてたら抱っこせず放置、眠くなったら勝手に寝るという感じでした🧐
ギャン泣きしてても様子見つつお兄ちゃん達のことをしてるので、そのまま諦めて寝るようになりました😂
息できなくなるくらいまでギャン泣きとかじゃなければ基本放置です
それを繰り返してたら1人で寝るようになりました🙆‍♀️

• りりっけ

りりっけ

やはり放置大事ですね🥲

大変ですが繰り返し頑張ってみます😞💧

• 9月29日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

泣いてるのに抱っこできないの可哀想になってきますよね😭
    そこ乗り越えたらセルフねんねしてくれるようになったので頑張ってください🥺

• 9月30日

ありましたありました!!
3ヶ月に入って置いたら40分くらい
ギャン泣きでした😫結構しんどいですよね…赤ちゃんも苦しそうで心配になるし…

我が家はもう、置いたまま!です😂
トントンもしません!掃除機や換気扇の音の動画がYouTubeにあるのでそれを聞かせて暗い部屋に置いたままです😉もちろん近くで見守ってますよ!

生後4ヶ月頃から置いたら寝るようになりました😭!ただホワイトノイズはかかせないです(笑)

• りりっけ

りりっけ

それ、是非参考にさせて頂きます!!!🥲

トントンや抱っこ、癖になっちゃいそうですよね…

ドライヤー掛けていると寝るか大人しくなるのでYoutubeで流してみます😖

• 9月29日