※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が発語が遅い。療育やことばの教室を検討すべきか悩んでおり、子供とのコミュニケーションに苦労している。保育園で他の子供を見ると落ち込む。友達との交流も気が乗らない。

2歳4ヶ月、まだちゃんとした発語がないです。

返事をする時の、はーい!と、
良くないことの、ぶー!のみハッキリ言えますが、
その他は殆ど語尾語頭のみ。
あとは、大好きな踏切の事を、う、い、い、い、!
と言うぐらいです。
単語に関しては、「あいうえお」と、「ん」を駆使して指をさしながら言ってくるので、言わんとしてることはこちらもわかります。

あとは常に何か喋ってますが、全部喃語みたいな感じで、
とぅっとぅっとぅーーー
まんまんまんーーー
うたに合わせて、んーーんーー
などなど、、
みたいな感じです。

大人の言うことは相変わらずよくわかっています。
指示もよく通るし、やっちゃいけないことをした時にはちゃんと反省したり、
図鑑や数字、色などもちゃんと理解しています。
ドラッグストアで、いつも使ってる歯ブラシどれだっけーー?と言うとちゃんと選べたりもできます。

やはり療育やことばの教室など、検討した方がいいのでしょうか。
検診でも、理解力やコミュニケーション力もあるのでって事で毎回スルーです。
コロナ禍も少し落ち着いてきて、参加したりするなら今なのかなあという気持ちもあります。

こんな感じで心配し続けて最近は疲れてしまいました😭
子どもに会いに早く保育園に行きたいのに、お迎えに行くとお話できる子をたくさん目の当たりにして余計に落ち込みますし、矛先が息子に向かないように気をつけていますがついついイライラしてしまう自分が情けない。

子どものいる友達にも、遊ぼう〜と声をかけてもらいますが、気が乗らないです。

息子のことが大好きなのに、比べてしまってつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお子さんみたいな感じから3歳間近に喋りだしました
療育は行ってないです。
臨床心理士に相談後とりあえず3歳まで様子見ました。

発達に問題があるかもしれない可能性を考えると不安な気持ちもなくはなかったけど、一生今のままなんてないしわが子なりに成長するし、今の可愛い貴重な赤ちゃんみたいな時期ずっと不安になりながら自分は過ごすのか?と考えたら勿体ないなって結論に至りました。
今となってはお金出すから喋らなかった可愛い時期の息子が恋しいです。

療育も行って損するわけじゃないしいいと思います。
行くか行かないか、行くとしたらそのタイミングも親の考え方次第でいいと思います😌

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます。

そうだったのですね!
    確かに…心配とは裏腹に今の状態の子どもが可愛くて貴重です。
    悩んでいる時間が勿体無いですね🥺
    とりあえず市の方に連絡をしてみたので、相談だけでもしてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月1日
みいも

まず同じクラスの子でも男の子の女の子で発達が全然違いますし、園でも月齢が違うのですごく差が開きます。日数の違いでも子どもにとっては大きいです。
言葉の爆発期は2歳5ヶ月以降だと言われています。大人の言葉をしっかり理解できているなら知性面の発達はしっかりされているように思いますし、1番そこが大事なことだと思いますよ😊

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    今息子は2歳4ヶ月なので、あと少しで爆発、、してくれるかなあ、、😭
    市の方にも連絡をしてみたので、気長に待ちつつ使える手段は使っていこうと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ママが悩んでるのなら
言葉の教室とか行くのもいいかなと思いますよ😊

行って悩みが解決するかもしれないですし!
行くだけ損ってことはないかと思います🫶🏻

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントに後押ししてもらい、やはり市の方に連絡をしてみました!
    きっと損はないですよね。
    使える手段はちゃんと使っていこうと思います✊
    ありがとうございます🌈

• 10月1日
ママリ

うちの子もまだハッキリとした発語がないです。
先輩ママさんで発達障害の子がいる人がいるのですが、療育ももっと早くから通わせてあげればよかったと言っていたので、私はとりあえず早く動くつもりです。

来月に臨床心理士さんと面談の約束をつけたので、そこで必要そうであれば療育か、グループワークをやっている所もあるので行ってみるつもりです。

もしそれで突然言葉の爆発期がきて喋りだしたら万々歳ですし😂
あとで「もう少し早くからやってあげれば…」と思いたくないので、とりあえず行こうかと思っています😌

一度保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?