※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築時のご近所さんへの挨拶についてです。いつのタイミングで行くべき…

新築時のご近所さんへの挨拶についてです。
いつのタイミングで行くべきか…
それと粗品的なものをどうしような悩んでいます。

今度、地鎮祭があるので、ご近所さんへの挨拶回りをしようかなと思っていました。
建築前はハウスメーカーの方で挨拶するので私たちはしなくて大丈夫と言われたのですが、建築前の挨拶っていらないのでしょうか?
いらないとは言われても気になってしまって…ハウスメーカーの人と一緒に挨拶回りってアリですかね?

ちなみに転勤の関係で引き渡し後も引っ越しは出来ず、住むのは来年とかになるんですよね…🤔
新築の挨拶、みなさんはどのタイミングで行きましたか?
それと、どんなものを持っていきましたか?
どんなものだと嬉しいかも聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

建築前はしてないです😳
注文住宅で名前が書いてあったとしても、引き渡しまではハウスメーカーの持ち物なのでしなくて大丈夫ですよー!って言われました☺️🫶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    引き渡しまではハウスメーカーのものとは…なるほど!
    それで挨拶いらないって言われたのかもですね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    必ずしも引き渡されるとは限らないので😂💦💦

• 9月29日

トラブル防止のため建築前はしないです。するなら引っ越し前、引っ越し後です。
必ずしも引き渡しとなるわけではないので…

• ママリ

ママリ

トラブルのことは全然頭になかったです😱
    ご近所さんとのトラブルということですか…?苦情言われたりとか?
    建築前はしないといつ方も多そうですね🤔
    コメントありがとうございます!!

• 9月29日

退会ユーザー

そうです、苦情です。引き渡し前はまだハウスメーカー側の所有でもあるので揉めたりとかになることもあるとか。今は変な人多いので…😭

もし気になるなら餅撒き?するといいですよ☺️私も挨拶回りしないでって言われて、でも近所の人知りたいやんってなってやりました(笑)

• 9月29日
あんこ

地鎮祭の前?後?だったかな?に、ハウスメーカーの人にくっついて一緒に行きます💡10件くらいのけっこう広範囲をまわるみたいですが、騒音で迷惑かけますし、一度どんな方が住んでいるかみておきたいので🤔
粗品はハウスメーカーで用意するみたいなので中身は分からないです💦
後は見学に行った時にたまたま会ったら挨拶したり、引っ越しが終わってからタオルとか洗剤とか持って両隣向かいあたりは改めて挨拶に行くつもりです☺️

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

打ち合わせの時にどうしますか?って聞かれて、一緒に行きますーって感じになりました💡
    朝晩はないとはいえ、日中家にいる人にはうるさいですし、大きい車の出入りもありますしね😣
    どちらにしろ間に合わないのであれば、見学についでに近所お散歩してたまたま会ったら、騒がしくてすみません💦また引っ越しの時に改めてご挨拶に伺います。とか一言あるだけでも違うと思いますよ💡
    話しやすい営業さんなら、どんな雰囲気の方でした?って聞いてみるのもありかと☺️
    下の方のコメントみたんですが、ゴミ袋めっちゃいいですね!真似しよーっと!(笑)

• 9月29日
腰重さん🗿

地鎮祭時(工事でご迷惑をお掛けしますと)、引っ越し時(いつ引っ越してきました、これから宜しくお願い致します)と、2回行きました🌿

地鎮祭時は、メーカーさんと、引っ越し時は、引っ越した夕方に行きました☺️

メーカーの方と挨拶周り、勿論ありだと思います💫✨
我が家の周りは、どちらのパターンもありましたが、やはりメーカーさんと総出で挨拶に来て頂いた方のが、印象に残っています🌼

我が家は、地域のゴミ袋にしました🌝のしは、自分達で付けました。
周りの方は、フェイスタオルだったり、洗剤などでした☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそんなイメージでした!

建築前は挨拶しないというご意見もあり、地域差もあるかもなので、ハウスメーカーの人にも改めて聞いてみます!

地域のゴミ袋もいいですね!絶対使うし私なら嬉しい(笑)
    すみません、のしだけってどのようにして手に入れたんですか?

• 9月29日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

確かに、色々な場合があるのですね💦
    うちは、新興住宅街で周りも新しいお家でしたが、もしそうではない場合トラブル回避を慎重に検討したほうが良さそうですね🙏🏻

ゴミ袋、いいですよね☺️!のしは、確か100均一で何十枚入りかのもので(印刷タイプ)、包装紙(100均)で包み、その上にのしをくるんと巻きました💫
    不器用なので、とても簡易です😉笑

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

とってもいいですね👏
    真似させていただきます☺️笑
    ありがとうございました!!

• 9月30日
ママリ

そうなんですね!一緒に挨拶回りする方針のハウスメーカーさんなんですかね?
私も挨拶しがてらどんな人が住んでいるのかみておきたい気持ちがあるんですよね😂
我が家の東西北側にお家がありどうしても影響あるのが気になっていて💦(もうどうにもならないのですごい怒られたらどうしよう…)
見学とか行って会った時にも一度顔を合わせていると安心かなとか…

粗品はタオルとか洗剤とかですね✍️
コメントありがとうございました!

m

地鎮祭のとき工務店の人と一緒に回りました!自分たちで粗品を用意しました。引越し後も粗品持って挨拶いきましたよ🌟

うはこ

地鎮祭はしませんでしたが、着工前にハウスメーカーの担当営業と現場監督と一緒にご挨拶に伺いましたよ😊

あとは引越し当日終わってから行きました。

近所だったので直ぐに行ける距離ではありましたが、行っておいて良かったです。
引越し後も、ご近所関係はとても良いです👍🏻

てんまま

地鎮祭はしないですが、着工前に挨拶行く予定です!

100%騒音などで迷惑かかりますので、ハウスメーカー任せにしておくのは配慮が足りないと、私は思います。

家族で挨拶にいって、お互いどんな人なのか知っておくと、引っ越し後もお付き合いがスムーズになると思います(^^)

粗品は悩みますよね…お菓子って好みがありますし、日用品もですよね。
うちは茅乃舎のだしと、タオルかゴミ袋にしようと思います(^^)