※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住民票について悩んでおります。現在、長期里帰りしており来年3月あたり…

住民票について悩んでおります。

現在、長期里帰りしており来年3月あたりに引っ越し予定で現在住民票がある県とは異なります。
引っ越しまで里帰り先で住むことになり、来月あたりに住民票のある家を引き払う予定です。
来年3月に引っ越す家は主人の実家でそこをリフォームして住む予定です。
来年の4月から子どもたちは保育園に通う予定です。

皆さまなら現在の家を引っ越し後、来年の引っ越しまで一旦どこに住民票を置かれますか?
里帰り先か、リフォームして来年3月から住む住所なのか悩んでおります。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら嬉しいです😊😭

コメント

旦那様はどこの住所を登録するのでしょう😳?私なら何回もめんどくさいので、3月から住む家を登録して転送届出します😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は現在単身赴任中なんです😭
    めんどくさいですよね、、参考になります🙇‍♀️

• 9月29日
ママリ

旦那さんはどこに住むのですか?職場にも住民票のある住所教えないと、住民税とか年末調整とか確定申告とかにも影響あるでしょうから、県外の里帰り先では変ですね…
風邪で小児科かかるとか予防接種もうやってると思いますが、今は県外の関係でやって後から償還払いとかですか?住民票実家に移すメリットはその辺りの医療費の余計な仕事がなくなることくらいかな?と思いました。でもママと子供だけ移動するって何か訳アリの別居みたいに市役所に思われたらやだなとか細かいことは気になります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は現在単身赴任中なんです💦
    なるほど、、職場関連を考えられていなかったので参考になります😭
    おっしゃる通り、予防接種等を償還払いにしていてそこが手間に感じております。仕方ないのですが😭
    確かに市役所でもそう思われそうな気もしますし、やはり引っ越し先にうつすのが良い気がしてきました🤔

• 9月29日