※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

乳首が切れて激痛で困っています。授乳を休んでも切れるので、どのくらい休ませればいいか迷っています。血が出ても授乳を続けるべきでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

授乳 乳首が切れたときの対処法について

新生児を育てていますが、乳首が切れて激痛です😭
先ほど少し吐き戻しをした際、血が混じっていたので切れているところの血を飲んでしまっていると思われます。
一日授乳をお休みして、代わりに搾母乳かミルクを飲ませて過ごし、そろそろ大丈夫かな?と思い先ほど授乳を再開してみたところ、やはりまた同じところが切れてしまいました。

ピュアレーンを塗って、一日授乳をお休みしてもまだダメでした。
傷の程度にもよると思いますが、どのくらい乳首を休ませればいいのでしょうか?
それとも血が出ようとも授乳を続けるべきでしょうか?

休む→また切れる、の繰り返しが続くと思うとほんとにつらくて、、
皆さんどのようにして乗り越えたかアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳も血なんだから、大丈夫!と言われました😿
痛いのが嫌いな私は結局ミルクにしちゃいましたが💦体験です!⤵️

助産院で出産でその後も通っていたのですが、母乳を傷に塗ったり、黒い豆?のようなものから出てる薬を塗ったらすぐ治りました!
後はカサブタができる前にキズパワーパッドを貼ってもらってました✨

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    血を飲んでしまっても大丈夫なんでしょうか?!(何となくですが良くないのではと思ってしまっていました😭)
    ちなみにいつくらいに完ミにされましたか?
    トラブル続きで完ミにしようかとも考えているところで、、
    キズパワーパッド、効果あるんですね😳

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だそうです!私も良くないのでは?って感じでした!💦
    生後3週間です🤣
    ドラマのように幸せなオーラムンムンの母乳生活を想像していたので、こんな辛いとは・・・って母乳のみで病んで😿

カサブタを作っちゃダメみたいです🥺

• 9月29日
  • mimi

mimi

大丈夫なんですね😱
    けど私の方が痛みを我慢して授乳できるか…😭
    完ミに移行されたときおっぱい張って痛かったとかなかったですか?すんなり移行できましたか?(質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️)

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫です🥰
    最初の1.2日は手で搾乳してましたが、3日目からは搾乳するのも疲れてパンパンの痛いまま放置して母乳終わりました❗
    でもダランダランに垂れちゃいました爆笑

• 9月29日
  • mimi

mimi

痛いまま放置で乗り越えたのすごすぎます…!
    垂れたり萎んだりせずに断乳できたらいいのに!ってめちゃ思います😂笑

• 9月29日
ぱっころりん

乳頭保護器を使うのはどうでしょうか?
身内で、同じく乳首が切れたり痛みで授乳できなかったりという方がいましたが、しばらく保護器を使っていました☺️

• mimi

mimi

一人目のとき、保護器が上手く使えなかったので二人目も使わずに過ごしていました。
    一度試してみるのも手ですね…!
    保護器から直母に移行するタイミングもなかなか難しそうですが😢

• 9月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

保護器も種類があるので、もしかしたら合わないメーカーだったのかもしれませんね🥺
    1人目の時とはまた形が変わったりしていると思うので、一度使ってみるのもありかと☺️

保護器から移行するのも、傷の様子を見ながらじゃないと難しいですよね💦

• 9月29日
  • mimi

mimi

一度使ってみて上手くいきそうだったらそれでしばらく様子見てみるのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日
くま

入院中に切れたのですが、母乳推奨な病院だったのもあり、血は飲んでも大丈夫だから、ピュアレーン塗ってドンドン授乳して!って言われました🥲💦
乳首の形的にも吸いにくい形してて、乳頭保護器&ピュアレーンでなんとか乗り切ってました。
退院したら搾乳機のみでした。母乳にこだわりなかったので、そのうち完ミになりました😣

• mimi

mimi

血飲んでも大丈夫なことにびっくりです…😳
    家に保護器あるので使ってみようと思います。
    ちなみにいつ頃完ミに移行されましたか?😭

• 9月29日
  • くま

くま

私もビックリでした😣
    いくら親子でも血はダメでは?って思ってて🥲
    保護器があるとないとでは乳首の治りも違うと思います!
    私は血腫できて手術したのもあり、痛くて座れなくて、1日にたくさんの痛み止めとかも飲んでたので怖くて退院してからは即ミルクよりの混合、完ミには3ヶ月頃にはなってました!

• 9月29日
  • mimi

mimi

そうだったんですね…😔
    保護器とピュアレーンで乗り切られたとのことなので私も参考にさせていただいてやってみようと思います!!🔥

• 9月29日