※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に寝付けず朝まで起きてしまいます。そのまま起こしても良いでしょうか?生活リズムが整い始めた矢先で戸惑っています。

生後4ヶ月の娘がいます👶
最近夜中の授乳の後眠たそうにはするんですが、なかなか寝てくれずそのまま朝を迎えるようになってしまいました😭
気付けば娘の起床時間になっていたりして・・・💦
その場合でもそこから寝かしつけても良いんでしょうか?
それともそのまま起こしていた方が良いのでしょうか?
生活リズムが整い始めたと思っていた矢先、戸惑っています😰

コメント

ミー*・゜゚・*

昼夜逆転しちゃった😥
違うかな〜😥??

あおさき

とりあえず起きる時間はそのまま変えない方がいいんじゃないですか?
起きる時間で寝る時間が決まってくるみたいですし💦
大変ですね😖そのまま朝を迎えるとありますが、ずっと抱っこですか?泣くんですか?
もし泣かなくてそのまま遊んでいるようなら添い寝して放置してなつきさんだけ寝てみては?「ママ寝てる。まだ寝る時間?」と思ってそのうち寝るかもですよ!
なつきさんが寝れなくて疲れてないかが心配です💦

ntk

うちも3ヶ月過ぎた頃からそんな感じです(..)
なつきさんのお気持ちよく分かります!
今までだったら授乳しながら眠っていたのに何で〜ってなっていました(;_;)

前に助産師さんに相談したところ、お昼寝が長いかもしれないって言われました!
うちの場合は7:00に起きてからお風呂に入るまでの間に4回お昼寝していました!
だいたい1回のお昼寝が1時間くらい。
長いと2時間以上寝ていました!
助産師さんに30分で起こしてあまり長くならないよぉにして、日中はいっぱい遊んで刺激を与えると寝てくれるかもしれないとアドバイス頂きました!

昨日実践してみて夜は授乳以外殆ど眠ってくれていました!
ちょっと目が覚めてもまた1人で眠ってました!
まだ1日だけですが、うちの子には効果がありそうです^_^
参考までにお話しました!

とまとん

うちも3ヶ月くらいのとき
全く同じでしたー!
3時か4時くらいから2時間くらい
起きてるっていう(^^;
私は特に深く考えず
寝ないならいいや、寝るなら寝なさい
って感じでした(笑)
最初は一生懸命寝かしつけようと
してたのですが、全然寝ないので
逆に疲れてしまって💦
でも旦那を起こしてしまうので
リビングで豆電球だけつけて
ゴロゴロしてました!
途中自分だけ寝てしまうこともしばしば(笑)
そのうち眠くなってきてぐすぐずしてくるので、そしたら寝かしつけて、それでも結局8時か9時には起きるし、寝る時間もそんなに変わらない感じだったので、そんな感じでした😭
離乳食始まるとリズム乱れたらやだなーと思いますが、今はまだいいかなと思ってます💦
ちなみに、最近は完全に起きる前にもぞもぞ言い出したらオムツをベッドでささっと変えて、寝ぼけたまま授乳をすることによりそのまま寝てくれるようになりました(笑)
アドバイスになってなくてすみません😭

りとか

うちも最近夜中授乳して片方飲み終わった時は眠そうですが反対のおっぱい飲ませようと体勢変えたら目ぱっちりで起きてしまい遊び飲みし始めますΣ(゚Д゚ υ) しばらく飲ませようと頑張ってみますが身体沿って全く飲まないので、諦めて布団に置いて部屋真っ暗にしたら(寝るときはいつも豆電球つけてます)まだねる時間と思うのか勝手に寝てます!