※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについてアドバイスお願いします。 年少からの入園を考えていますが、基準が分からず悩んでいます。 楽しめるプレや預かり、お弁当の日少なめが重要と思いますが、他に重視するポイントはありますか? 家の近くの園や学区も考慮すべきでしょうか?

幼稚園選びについてアドバイスお願いします😊
1歳9ヶ月になる娘がおり、年少からの入園を考えています。
今は幼稚園で行われる親子体操や庭園開放にたまに参加していて、来年の4月からはプレにも参加してゆるーくどこがいいのか考えようかなと思っています!

ただ幼稚園もいろいろあって何を基準に選んだらいいのか分からなくなってきました😂

・プレなどで娘が楽しんでいそう
・働きたいので延長で預かり、長期休みでも預かりがある(料金も)
・お弁当の日少なめ

ぐらいは思いつくんですが…
他にみなさんはこれは重要視したよ!!というポイントはなにかありますか?

あとは何かあったときのことも考えて、家の近くの園がおすすめですか?
小学校の学区なども考えましたか?

質問ばかりですみません😅
先輩ママさん方、回答していただけると助かります🙏

コメント

ママリ

学区と教育方針(遊びメインの自由保育なのか、教育的な一斉保育なのか)を重視しました!

園によって、月一で親参加の行事とかもあるので家の近くの方が楽ではあるかと思います!ただ遠くから来てる方も結構います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに教育方針は大事ですよね🤔
    検討している園はみんな同じような教育方針に感じてしまい余計悩んでいます。
    見学に行った際に詳しく聞いてみようと思います!

親参加の行事は完全に盲点でした😳笑
    あんまり回数が多いと大変そうですね!

• 9月30日