※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
お仕事

保育施設で保育士によるクレームがあり、保育士は在宅扱い。保護者は怒り、子どもは退園に。内情不明でショック。以前の保育園との違いに戸惑い。保育士不足でパートも不安。

職場でちょっとした事件が起きました。
あまり詳しくいえないですが、保育施設で、保育士の行為について保護者からクレームがあり、現在当事者の保育士は在宅扱い、クレームした保護者は怒りが治まらず子どもは退園になりそうです。
私自身はパートで入ったばかりで、内情はよく分かりません。その保育士のしたことも本当なのか、どこまでの事か見てないし分かりません。
ですが、この件を聞いてショックです。
独身時代に別の保育園に長年勤めてましたが、このようなことは初めてで…
きっと昔は保育の内容を保護者が知る術がなかったのも要因なのかと。勤めてる園では常にカメラがあり、アプリからいつでも保護者や職員が保育室の様子を見れるんです。だからたとえ細かいことも目に付いてしまう。
そのせいで心なしか正規の先生達はバタバタ、余裕無さそう、元気無いし、かたやパートの私含め何人かは詳しい内容が伝わってこないし、蚊帳の外状態。
抜けた保育士の穴は主にフリーの私が保育に入って埋める感じだと思います。
憂鬱です…

コメント

ママリ

トラブルの詳細は分かりませんが、、虐待行為問題などは確かに犯罪ものでクレーム以上になりますが、、、隠蔽しないで全職員共有は必要ですよね。その後も対応するわけだし。

ちょっとした事でもすぐクレームあるので保育士さん達がかわいそうだなぁと思います。。。
その後も神経質に保育して…そりゃすぐ辞めますよね。

育児が大変だから、自分の時間が欲しいと仕事再開する方で、保育園へ入園させておいて理不尽なクレームつける保護者が多い印象です。