※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の服の準備について、質問したいです。9ヶ月で水通しを考え、以下の服を揃えました。他に何を買えばいいでしょうか?プレオールやカバーオールはまだ買っていません。靴下や手袋、セレモニードレスは予定しています。

新生児の服について教えてください!

ネットで調べても様々で実際にどれくらい準備すればいいのかと悩んでおります。

9ヶ月に入りそろそろ水通しをしようと考えてまして、何着か変え揃えてみました。
あとどれくらい買い足せば良いか、先輩ママさんにお聞きしたいです!

短肌着 5枚
長肌着 3枚
コンビ肌着 3枚
半袖ロンパース 2枚
長袖ロンパース 2枚
コンビドレス4枚

をとりあえず買いました。

プレオール?やカバーオールはまだ早いかなと買っていませんが何着か用意しましたか?

靴下や手袋、セレモニードレスは買う予定です。

教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

短肌着、コンビ肌着4枚づつとおくるみしか買ってないです🍋
靴下と手袋は私は使わなかったです!!

  • ママリ

    ママリ

    おくるみも必要ですね!
    靴下と手袋は使わないこともあるんですね!
    最低限で用意したいので参考になります!

    • 9月29日
👶🏼💓

洗濯の頻度とかによるかもですがそれだけあれば十分な気がします🤔
個人的に靴下や手袋は不要かなと思いました💭

  • ママリ

    ママリ

    先輩ママさんにそう言われると安心します。

    靴下と手袋は思いのほか使わないものなのですね😂
    参考になります!ありがとうございます!

    • 9月29日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    可愛くて靴下履かせちゃうことはありますけど🤣🤣🤣

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

家の中は基本空調管理してるだろうし
だいたい肌着1枚なので
ロンパースとか外着よりも
前開きのボディスーツがあと3枚ぐらいあれば
良いかなぁ🤔って思います🤔
個人的には
前開きのボディスーツが1番使い勝手良く感じてます🤔
洗濯の頻度とかにもよりますけど
吐き戻しで1日2回着替えさせる、とか割と頻繁にあるので
肌着類は大きめの物をある程度の枚数買ってた方がいいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です。
    赤ちゃんは足で体温調整するので
    寒い時期のお出かけとか以外の靴下は推奨されてないです。
    手も同様
    色んな物に触れて自分の口に手を入れて、赤ちゃんは手で物事を覚えて成長するので
    ミトンの使用もあまりオススメしないです!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    前開きのボディースーツですね!
    私もあと2~3枚買おうかなと思っておりました。
    靴下と手袋は最初は必要なさそうだなと確信に変わりました🙇‍♀️
    とりあえず産まれて生活してみて必要な場合買ってみます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

11月出産予定とかでしょうか??
うちの息子は11月末生まれでした。
同じ新生児と言えど、
夏生まれな子だと、肌着1枚でよいようですが、冬生まれは、ほんとに気を遣いました💦💦
洗濯の頻度、💩などのお漏らし、ご自宅に乾燥機があるかどうかにもよるかと思いますが、なければ冬場は乾きにくいですしね😅

もう少し買い足して、開けずに生まれてから様子見てから使い始めてもいいかもですよ🙆
使わなかったら、メルカリとかでも売れるでしょうし😁

たぶん、この中だと、半袖ロンパースは、しばらく使わないかもです…😅
あと、私はおくるみというより、ガーゼタオル(aden+anaisのもの)を新生児から、今でも使っており、息子のお気に入りになってます😂

  • ママリ

    ママリ

    11月出産です!
    確かに乾燥機ないので乾きにくいことを考えると……😮
    予備で買っても良さそうですね!
    ガーゼタオル参考にします!😆

    • 9月29日