※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入れたいが転勤が決まっている。申し込みが難しいか心配。今できることは?同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

【幼稚園選びの時期と転勤が被った方の経験談を聞きたいです】

2歳長女を来年度からプレ幼稚園(もしくは満3歳クラス)に入れたいと思っています。
が、来年4月に80%くらいの確率で転勤がありそうです。

この場合、
転勤先が決まってから動き出すことになると思いますが、
きっとプレの申し込み期間は終わっているだろうし、なかなか難しいのかなと思います…
人気の園は無理そうですよね。

今の時点でできることってありますか?
出遅れてしまうので何だか焦ってしまって…

もちろん、地域や園によって様々でしょうが、同じような経験をなされた方がいれば、お話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいつでも転勤の可能性があり、かなり長く同じところにいたのでいつかいつかと怯えていましたが、転勤になるか分からないのでとりあえず今の居住地で入園手続き進めました。
実際1年後に転勤になったので1年ちょっとは通えました。
転勤が理由なら入園金は返金できる幼稚園も多いと思うので、とりあえず今の居住地の幼稚園はひとまずキープしときます。
転勤になった時は、とりあえず手当たり次第に電話かけまくりました!笑

• ママリ

ママリ

ためになる実体験ありがとうございます!

現住所で入園の可能性が低いので迷ってましたが、とりあえずキープもアリだな〜と思いました🤔
    引っ越したら、やはり電話掛けまくりしかないですよね!頑張ります!

• 9月30日