※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

週に20時間以上働く週と満たない週が交互にある場合、月の収入が10万円になるか不安です。社会保険加入条件について教えてください。

10月からのパートの働き方について。

① 1週間当たりの決まった労働時間が20時間以上
② 1ヶ月当たりの決まった賃金が8万8000円以上
③ 2ヶ月を超える雇用の見込みがある
④ 学生ではない
これらの条件が全て当てはまると社会保険に
加入とありますが、私の場合は週に20時間
超える週や超えない週とバラバラです💦

例えば、1ヶ月4週あるうち
2週は20時間超、2週は20時間に満たず
月の収入は10万円はどうなりますか😔

コメント

ままり

雇用契約書等に定められてる条件が適用されます!
なので契約書で週19時間になっているならたまに週20時間超えても大丈夫です🙆🏻‍♀️

ただ、月10.8万円を超えると旦那さんの扶養から抜けなければなりません。
1ヶ月超えたらダメなのか3ヶ月連続で超えたらダメなのかは旦那さんの会社次第です!

  • mii

    mii

    できれば社会保険に加入せずに
    今まで通り働きたいのですが
    この働き方で大丈夫でしょうか😔

    月によって休みを多めにとる時があり
    何時間働いてねって決まりが嫌で💦


    主人は建築業で国民健康保険のため
    扶養の扱いがないんです(´・ω・`)

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    雇用契約書が週20時間未満なら大丈夫ですが、平均的に20時間超えるならアウトだと思います🤔その辺は会社によりますが…

    旦那さんが国保でmiiさんにも保険料発生してるなら社保加入した方がメリット多いと思いますが、国保の方が安いですかね?🤔

    • 9月29日
  • mii

    mii

    平均的にっていうのが難しいですね😭

    社会保険加入できるのが
    もちろん1番なんですよね💦

    私の働き方が飲食店の夜間ラスト帯の
    勤務なのでフルタイムとかじゃ
    ないんです····お店の混雑具合で
    上がる時間もかなり変わるので
    何時間働いてねってお約束が
    できなくって(´・ω・`)
    早くて3.5時間、長いときで5.5時間
    だったりします😅
    深夜時給で多く頂けてるって感じです😔

    • 9月29日
初めてのママリ

社会保険加入対象になるためには今働いている勤め先で
従業員が101人以上の勤め先になりますが、101人以上ですか?🤔
もし101人以上で年収が106万以上あるのなら社会保険の加入対象になります☺️

  • mii

    mii

    300人ほどの規模なので10月から
    対象のようです😞
    週に20時間超えたり超えなかったり
    月に8万8千円以下だったり超えていたり
    バラツキがあってもトータルで106万円
    以上だと強制加入でしょうか😭

    • 9月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    扶養で働くなら月の収入を8万8千円に抑えてもらわないといけないですね🥺
    社会保険は義務なので対象になると思います😫
    社会保険はメリットもありますが、手取りが減ってしまうので
    手取りを増やしたいならふプラスになるように仕事に入らないといけなくなります😢😢

    • 9月29日
ゆうちゃん♡

月1回でも週の時間がこえるなら、8.8万に抑える
8.8万を超えてしまうなら週20時間以内にしなくてはいけないです。

2週は20時間超えるなら8.8万以下に調整した方がいいです
じゃないと社保加入になります…

私も週20時間超えることありますが、8.8万以内で計算してシフト出してます!