※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りをしないコツはありますか?2才差でも大丈夫でしょうか?参考にしたいです。

赤ちゃん返りについて。

2人目を2才差で希望しているのですが、下の子が産まれると、上の子が赤ちゃん返りしてしまい大変という話をよく聞きます。

年齢が近くても、上の子が赤ちゃん返りをしなかった方いらっしゃいますか?
何かコツなどあるのでしょうか><
今後の参考に、教えていただきたいです!

コメント

2*girl__mama.

1歳3ヶ月差で、2人目が産まれました。
私も赤ちゃん返りを恐れていましたが
ほぼ無いです!
たまーに、パイパイと言って乳首を
吸ってきたりします(笑)
出ませんが(笑)
あとは特になく、下の子のお世話も
手伝ってくれてますヽ(*´∀︎`)ノ

  • のの

    のの

    無いこともあるんですねー!
    個人差なのか、何処かにコツがあるのか・・・。うぅむ。
    お世話のお手伝い、危なっかしそうだけど可愛いですね(*´∀`)♪

    • 12月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    個人差かもしれませんね( ´・・)

    ミルク飲ませてくれたり
    オムツ取ってくれたり
    ヨダレ吹いてくれたり( ¨̮ )
    今では、こちょこちょしたり
    いないいないばあ!したりと
    下の子を笑わせてくれてます♡

    • 12月16日
  • のの

    のの

    あ!プロフィール写真がまさにですね!可愛いなぁ~!
    ミルク飲ませたりも出来るなんて凄いです!
    うちもお世話好きの子になってくれれば嬉しいんですが><
    写メ撮りまくりそうですw

    • 12月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうです♡笑
    お世話好きで、ぬいぐるみにも
    下の子が飲み終わった哺乳瓶で
    飲ませるフリしたり
    オムツ付けてあげたり(笑)
    下の子を実際にオムツ交換したかったみたいで
    一時期、私が見ていない間に
    引き出しからオムツとお尻拭き取って
    下の子の洋服脱がしてオムツ取って
    それで満足してました(((((°°;)笑
    気付いた時には、スッポンポン。
    その間に、ウンチやおしっこしなくて
    よかったーー!!と毎回思ってました笑

    私も写メ撮りまくってます♡
    お世話好きの子になってくれれば嬉しいですよねヽ(*´∀︎`)ノ

    • 12月16日
  • のの

    のの

    オムツ ハラハラでしたねw
    リアルおままごとみたいな感じなのかなぁ。
    微笑ましい(*´-`)

    • 12月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そんな感じでした(笑)

    あと、赤ちゃん返りしない為というか
    させないようにするには
    やっぱり下の子中心にはなってしまうと思うけど
    できる限り、上の子優先してあげれば
    寂しい気持ちにはならないと思います♡

    • 12月16日
  • のの

    のの

    なるほど!
    確かに、寂しいからかまってほしくて赤ちゃん返りしちゃうイメージですね。
    アドバイスありがとうございます(*´∇`*)

    • 12月16日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    いえいえ♡
    ミコトさんのお腹にベビちゃん来てくれますように♡

    • 12月16日
きなこ

1歳4ヶ月差で2人目、1歳8ヶ月差で3人目が産まれましたが、2人とも全く赤ちゃん返りや嫉妬はありませんでした\( ¨̮ )/
コツか分かりませんが2人目が産まれた時は、上の子を優先にするように気をつけました。私は授乳やお世話があるので、体は下の子顔は上の子で、何するにも上の子とお話ししたり下の子を授乳してれば、手が開くので上の子を足の間に寝かせて撫でてあげたり…
夫には常に上の子1番にしてもらいました( ・ᴗ・ )
あとは赤ちゃん可愛いね♡にぃに好きだから見てるわ〜♡とか赤ちゃんの言葉のように話したり、お手伝いしてもらったり褒めまくってました( ・ᴗ・ )

おかげで3人目が産まれても、上2人は赤ちゃん可愛い♡と沢山可愛がってくれます( ・ᴗ・ )長男が赤ちゃんに優しいから、長女も真似をしてお世話したり、優しいお姉ちゃんになってくれました◡̈⃝︎⋆︎*
ただ年齢が近くて自分も赤ちゃんだからこそ、赤ちゃん返りがないのかな?って気もします( ・ᴗ・ )