※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーチャン🔰
ココロ・悩み

親族関係トラブルで孤独感。ママ友いない。支援センターも居場所なし。子供が唯一の支え。専業主婦で将来不安。悩みがあります。

もうすぐ一歳になる👶のママです。
私は友達がいません。旦那とはとても仲良しです。最近親族の関係(義弟夫婦と義両親の関係)を私きっかけでぐちゃぐちゃにしてしまったこともあり、毎日孤独感?悲壮感?に押しつぶされて勝手に涙が出てきます。
週に2、3回支援センターに行きますが、周りはママ友とか出来てて私は輪に入れず余計に悲しくなって帰ってきます。

支えは子供が本当に可愛い事です。
今は専業主婦で働く予定も今のところありません。
この先どうなっちゃうんだろ、、、
ただの愚痴です😭

コメント

はじめてのママリ

私も友達少ないです🥹
1人で居るのが一番楽なので、あまり気にしてませんが、娘のためにはもっと社交的になるべきかなぁとか悩みます😭
うちは義両親が毒親なので、ほぼ疎遠にしている状態です。

私は仕事復帰する予定はありますが、ワーママは1人も居ないような職場です。
ほんと毎日孤独を感じますよね!
何か楽しみを見つけて頑張りましょうね☺️✨

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

ありがとうございます!
    こういった場でも仲間がいると思うと心強いです😭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

子育てしてると特に孤独感凄いですよね😭
支援センター、常連さん同士話してたりすると入れないですよね!
ご自身から話しかけたりはできますか?
私は 服可愛いですね!とか歩くの上手ですね!、すごい!上手だね〜!
なんて子供を褒めたり、話しかけてその流れで おいくつですか?
(月齢近ければ)最近こんなことしませんかー?とか
(大きい子なら)この年だとこんなこともできちゃうんですね!
なんて話を広げてます✨
毎回うまくいくわけではないので、輪に入れない時は先生?スタッフの方と話したり、子供と2人きりで遊ぶ日と割り切ってます🥺

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

支援センターでもどこまで踏み込んでいいのか、どういったママなのか探り探りですよね🫣無難な会話から話しかけて輪を広げていけたらいいのですが🥹ありがとうございます!

• 9月29日
ぴっぴ

お気持ち分かります、、
結婚して実家から離れて子育てしてるのもあって、孤独です💦
支援センターに週2、3回行ってるだけでもすごいなと思いました😭私もそうゆう所に行って子ども達を遊ばせたいと思う一方で、少し遠い場所にあるので行くまでがしんどかったり、そこで見るママさんがキラキラして見えて自己嫌悪みたいになるので行けなかったりです😣
でも前にママ友ができて嬉しかった事あったんですが、ちょっと厄介な事あったりして、無駄に1人で家で考えすぎたりしたのでママ友いなくてもいいやとまで考えるようになりました😫

• ぴーチャン🔰

ぴーチャン🔰

ありがとうございます!支援センター行くのも子供のためだと思って、、、周りがキラキラして見えるのものすごくよく分かります。確かにママ友いなくてもいいやと思うこともありますが、やっぱりいいなーと思ったり気持ちの浮き沈みが激しくて嫌になっちゃいます😭
    ママ友も面倒な事多いって聞くし大変ですよね、、、

• 9月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

支援センターでママさん同士で話してるのとかうらやましく見えちゃいますよね😭
    同じ悩み共有できる人とか相談できる人がいるだけで救われる事あったりしますし💦
    学生の時の友達付き合いはいい意味で気遣わなかったのになんでこんなにママ友の世界って気を遣うんだってぐらい気疲れしました😂

• 9月30日
はじめてのママリ

私も全然いませんよー😊

親友が県外にいて二日に一回連絡とりますがもう数年会えてないです。旦那の仕事の都合で地元を離れ関東に行きましたが、全然友達できないです😆
開き直って1人時間満喫してます😆

人見知りもあり、あんまり社交的じゃないのですが無理に作らなくてもいっかと思ってます✨気が合う人とは自然に仲良くなっていくのかなぁと✨