※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyuki
お金・保険

交通事故で整形外科に行き、湿布を処方されたが整骨院で治療するには紹介状が必要か悩んでいます。整形外科の先生は整骨院の効果を否定しており、紹介状を貰いにくい状況です。

交通事故にあいました。病院の行き方で知ってる方いれば教えて欲しいです!

追突で治療費は全て相手持ちです。
事故当日に整形外科に行き、首と腰の捻挫診断され湿布が処方されました。
事前の電話で整形外科でなくいつも行っている(産後矯正)整骨院で相談しても良いのかと保険会社にたずねたところ、
一度病院に行き紹介状を発行しないと整骨院での治療は保険適用出来ないと言われました。

結局病院ではさほど痛みはなく警察に届ける診断書のみで紹介状はもらいませんでした。
ですか夜になってから寝ようとしても腰が痛く気になってなかなか寝つけません。
このまま痛みが続けばやっぱり整骨院にも通いたいのですがやっぱり紹介状が必ず必要ですかね、、、?

診断書貰った整形外科の先生が骨盤矯正効果あるの??
整骨院意味無い〜みたいなニュアンスの言い方してたので紹介状貰いに行きづらいです(>人<;)

コメント

どらねこ

整骨院だと意味ないと思います。
整骨院は医師じゃないので、根本的な治療は無理です!
また、生命保険には入られている場合、通院日額が整骨院だと安くなる場合がありますよ。

• akiyuki

akiyuki

ありがとうございます!
    交通事故対応してると書かれているのと、病院と比べて待ち時間が少ないのが魅力で整骨院が良いかな〜と思ってました!
    生命保険は入ってないです(>人<;)

もし痛みが続いてまた整形外科に行った場合診断が捻挫だけでもなにか治療はして貰えますかね?
    幸い今は育休中で時間はとれるので整形外科でも通うことは可能です。

• 12月16日
  • どらねこ

どらねこ

電気、マッサージなどをやってくれるはずです!
    示談しなければ、しばらくの間はかかっていららます!

• 12月16日
  • akiyuki

akiyuki

ありがとうございます!
    なにかしら湿布以外にもしてくれそうですね笑
    寝るときに痛みが〜と相談して、ダメだったら病院変えるか整骨院も視野に入れてみようと思います。

• 12月16日
ゆーちゃん

むち打ちは後から痛みが出てきますよ。
保険会社から紹介状を発行しないと保険適用出来ないと言われたならその通りにした方がいいですよ。

痛みが出てきたならそれを保険会社に連絡してすぐに病院に通えるように段取りしてもらって下さい!

• akiyuki

akiyuki

ありがとうございます!
    やっぱり病院なんですかね。
    レントゲン撮って、損傷はないから捻挫ね〜と言われました。
    なので後から痛みで通ってもなにか施術とかしてくれるのか、また湿布だけだったらどうしようとか不安で(>人<;)
    でもしばらくは湿布で様子をみようとは思ってます。

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も2月に信号待ちで停止してる所後ろからぶつけられて7ヶ月整形外科に通いました。
    整形外科では電気治療をして温めてましたよ。
    むち打ちをほったらかすと後々身体に支障が出てくるからしっかり通院した方がいい‼と周りの方に言われて通ってました。なのでしっかりと痛みあるなら通院した方がいいですよ。

• 12月16日
  • akiyuki

akiyuki

7ヶ月も大変でしたね(>人<;)
    ちなみに、通院間隔はどれくらいのペースでしたか?

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私は仕事が営業だったので会社から通いやすい所に通い週5日は通ってました。仕事中も車で移動&自宅から会社まで車で50分かけて通ってたので完璧に治るまで通いましたよ。

• 12月16日
ゆーちゃん

あと、保険は車の保険会社から慰謝料でもらえます。

• akiyuki

akiyuki

治療費意外にも慰謝料が発生するんですね。
    これから手続きがいろいろありそうですね(u_u)愛車も壊れてしまってショックです。

今回赤ちゃんも同乗してて、でもチャイルドシートから落ちることもなく大丈夫そうなので良かったです。

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

慰謝料は病院に通院されたら発生しますよ。

• 12月16日

私も2年前ですが車で停車中、追突されて腰を痛めました…。

レントゲン等を撮ったりするので医療機関に何回かはかからないといけないと言われ、整形外科に数回かかりました。

それ以外は整骨院でみてもらいました。私の時は紹介状はいらなかったです(´◦ω◦`)保険の違いですかね?? 交通事故通院可能と書いてある整骨院だったからかな??

もう一度電話で確認してみてもいいかもしれません。保険って相手の会社ですよね??強気に出て問題ないですよ∩^ω^∩

• akiyuki

akiyuki

大変でしたね。だいたい整骨院は交通事故対応って書かれてますよね。だから大丈夫かな〜と、思ったんですが、、、
    保険会社が言うには医者の診断の個所しか保険適用出来ないので、整骨院に行く際には病院からの紹介状が〜と言ってました。

まぁ言ってることは分かりますが、今回の病院が整骨院あんまり勧めない感じのところだったので、病院通さず整骨院に行けたら良いなと思ったんです(-.-;)

• 12月16日

退会ユーザー

私の場合なのですが、相手の保険会社に「○○整骨院行きたいです」と告げたら、保険会社が整骨院に電話して、こういう症状で…と説明してくれるので、そこを治す…といった感じでした(´◦ω◦`)

整骨院のが気軽な感じですし、今までかかってたならそこがいいですよね(○ ´ д `;)=3

保険会社から病院に連絡して用意してもらうとかは……無理ですかね??w

• 12月16日
  • akiyuki

akiyuki

そうなんです。クリニックは2時間待ちとか子持ちには結構辛いです(;_;)

いつも行ってる整骨院の方が遠いですが、時間は半分以下で済みますし、事故にあった方に対してとても親切な対応をしていたのを見かけたことがあるのでいつものとこに通いたいな〜と思ったんです。
    今後痛みが続いた場合は迷いますね(>人<;)
    もう一度保険会社にも聞いてみます。

• 12月16日
わわん

整骨院は、あくまで柔道整復師であって医者ではないし、むち打ちの症状ならきちんと治療をした方が良いですよ。
時間よりも、きちんと治療しないと後々が怖いですよ(>_>)

そのお医者さんが言われる、骨盤矯正の意味についても、骨盤はその時は動いたように感じるけどすぐ戻るので、何度も通わせやすく金儲けになると言われてます。
整形外科で、骨盤矯正しますなんて言われる事ないのは意味ないからですよ。医療根拠が無いから保険もききません。
保険が使えると、矯正してるところは違反請求してます。

ちなみに、同じ治療を整形外科と整骨院で並行して治療したら保険治療は不可です。
自費治療でご自身で払うなら良いかと思いますが、、
どうしても整骨院を選びたい、相手にきちんと請求してだしてほしいなら、言われた通りに紹介状は必要ですよ(>_>)

• akiyuki

akiyuki

色々な医学の考えがあるのであとは自分の判断になりますね。
    私は整骨院を否定しませんが、保険会社との保険適用の観点からすると今回は整形外科一本の方が良さそうな気がしますね(>_<)
    私が入っている保険の担当の方に聞いてみたところ紹介状はやはり必要とのことでした。

ちなみに通っている整骨院では保険外で骨盤矯正をしていました。

• 12月16日
てん

一旦自費で払うのですか?
健康保険のことですよね。
使えなくてもあとから全額返してもらえないんですかね。
整骨院だと治療に入らなくて払ってもらえない感じですか?

健康保険が使えるかどうかにかかわらず、交通事故が原因の通院治療という証明ができれば相手に全額負担してもらそうな気がしますがどうなんでしょう💦

相手のせいで負った怪我治療なら、健康保険がそもそも適用外だったりしそうな気がします。相手が負担するものなので。

• akiyuki

akiyuki

今回は相手方の保険会社に連絡すれば、自己負担(立て替え)しなくて済むように手続きしてくれます。
    保険会社は整骨院も治療として認めてくれますが、そのためには病院から許可と紹介状をもらって転院する必要があるそうです。

でも病院は整骨院をよく思ってない感じで、今後どういう治療を受けるのが言い方迷っていたところでした(>_<)

行った整形外科が今後も湿布だしてハイ終わり〜だったらどうしよう、、、と心配になり相談させて頂きました。

立て替えがないので実際の治療費がいくらか分からないのですが、私の健康保険は使っていないので保険会社が全額負担するんだと思います。

• 12月16日
  • てん

てん

なるほど!
    そういう事だったんですね。

そしたら、やはりその相手方の保険会社の指示通りにやるしかないのかな…

痛みを我慢するのは辛いですし、せめて違う整形外科にかかり直しをしたほうが良さそうに思いますが(T_T)

参考になる事言えませんでしたが、お大事になさってください。

• 12月16日
stera

私も経験者です。
去年事故して1年以上たった今も通い続けています。
保険会社の言う通りにしないと、治療費は自費ということになると思いますがそこはいかがですか?
始めにそれを言われているならそれは絶対条件です。
私は特に言われていなかったので接骨院中心に通ってました。
が、結果としてマイナスでしたね。
全部整形に通っておけば、という気持ちがあります。
私も接骨院を選んだのは予約ができて時間が短時間で済むから、でした。
保険会社が治療費を負担してくれるうちに治るならどちらでも良いのでしょうが、私のように打ち切られても治っておらず通い続けるとなると、後遺障害というものが視野に入って来ます。
そうすると接骨院に通っているとマイナスになるんです。
整形外科一本で週何日も通っていれば通りやすくなるんですよね。

あとは整形外科の先生は接骨院にいい顔しないところが多いと思います。
まぁ勝負仇ですし、医師免許持っていないですし。
私の通ってるところは受付に接骨院に通ってる人の後遺障害診断書は書けない場合もあるって貼ってあります。
どこまで視野に入れるか、だと思います。
子供にも負担にはなりますけどね。

• akiyuki

akiyuki

大変でしたね(>_<)
    私は事故当日に検査した時はあまり痛みはなかったのですが、夜から腰が痛くて次の日は首が不調です。(軽い寝違いのような)
    やっぱり同じ整形外科に診てもらった方が良いですかね。
    近所でその日の唯一あいてた整形外科にいったのですがそこは内科、皮膚科併設でかなり混むんです。
    接骨院の方が気軽だし、施術時間が長く安心感があるのでそちらに行きたくなりますよね。お気持ちわかります。
    後遺障害、うちの所も同じように貼ってました!

整骨院へは紹介状があれば保障対象になりますと私の保険会社の方も言ってたので転院の際はやはり紹介状必要みたいですね(T . T)

• 12月16日