※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

平日、専業主婦の方は子どもたちとどれくらい遊んでいますか?家事中に子どもたちからの構って攻撃に参っている状況。子どもたちがテレビを見てもストレスを感じ、家事が進まず疲れてしまう。対応方法についての相談です。

専業主婦の方、
平日どれくらい子どもたちと遊んでいますか?

5歳娘と2歳半息子がいます。
娘は幼稚園に通っていますが、
息子は保育園などには行ってないです。
家事をしている間の、子どもたちからの「遊んで構って攻撃」にほとほと参っています。

できるだけ構ってあげたい、遊んであげなくちゃと思う反面、何度も呼ばれては家事を中断される事にものすごくストレスを感じます。

仕方なくテレビでYouTubeや映画を見せてたら「早送りしてくれ」「違う動画が見たい」とやってきてしょっちゅうリモコン操作を要求される(これは息子だけです。娘がいたら操作してくれます)
テレビから流れてくる子供向けYouTubeやおもちゃ動画の音声を聞いているのもストレスに感じます。

結果家事はなかなか進まず、気持ちだけ疲れて
遊ぶ気力も時間もなくなっていきます。
休憩してても呼ばれ、トイレに行ってるとやってきます。

子どもたちは2人とも、おもちゃで各自で遊んだりもしてくれるときはありますが…

みなさんどのように対応されているのでしょう?

旦那は朝7時出勤、20時以降の帰宅で
おはようからおやすみまでワンオペすることも多く、メンタルがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三女は自宅保育です!午前中は次女を送って行ったあと公園行ったりテレビでしまじろう一緒にみたり塗り絵したり絵本読んでーって言われたり基本ママーですね。役員もあるので会議で連れては行きますけど相手しながら会議の話を聞いたりしてます!
長女、次女もそうで未だにそんな感じなので結構諦めてます🤣
次女も幼稚園から帰ってきたと思ったら抱っこ、こっちきてーとかすごいです😭長女もママ、宿題わからなーいとかゲームしててもママ一緒にやって!とか😭

ひめ

こんにちは
私も同じ様な感じです。
毎日結構大変で早く幼稚園通ってくれと内心思っています笑
もちろん我が子と一緒に居れる時間幸せな時もあるけれど専業主婦でずっと子供と一緒だと参る時も有りますよね
我が家もワンオペです
何だか同じ状況の方が居てうちだけではないんだと思えました。

はじめてのママリ🔰

朝からとにかく隙を見て夕飯の支度を進めてます。
朝ごはん食べてる間に材料切ったり、ホットクックにセットしてしまって。
なるべく上の子幼稚園帰宅までには終わらせて、お迎え後は付き合えるようにしてます。
とくに上の子はワークとかやりたがって付きっきりじゃないとなので。
テレビは30分だけ見せてます。

うちは夫が平日は朝7時から夜中0時までいないので、子供たちと寝室行く19時半までには家事は全て終わらせてます。
子供たちすぐ寝るので、その後は家事は一切やらない自分時間としてます😌

はじめてのママリ🔰

我が家の事かと思いました😂
お子さんの年齢も似ていますね😂
最近は5時に起きてある程度の家事をすませるようにしてます。
日中は子供達と遊んで、
16-17時は夕飯の仕上げタイム。
19:30~20時に寝るというのを
今週からはじめたところです。笑

今のところとてもスムーズです!
とにかく、子供がいる時間に家事をしない!
そのために自分が使える時間はいつか?
というのを考えた結果、こんな感じになりました😃