※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が完ミで、夜中に1回起こして1日4回のミルクを飲んでいます。保健師さんに夜中起こさなくてもいいと言われましたが、ミルクの量や泣き方について不安があります。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
息子は完ミで、夜中に1回起こして1日4回のミルクになります。
総量は700〜800ml/日です。
離乳食は1回食です。

保健師さんに、夜中起こしてまで飲ませることないっていわれたのですが、夜中起こさないとミルク3回/日(500〜600ml)とかになっちゃうのですがそれでいいのでしょうか?

あと、お腹減っても泣かないので泣く前にミルクあげてる(それでも5、6時間間隔で、あげればパクっと飲みます)のですが、保健師さんには泣いてからでいいって言われました。お腹が減る感覚を覚えるのも大切だからって…
それだとさらにミルクの間隔もあくと思うのですが、それはこの子の個性ということでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そんなこと言われたことないです、、🥲
確かに夜はもう起こさなくていいかなと思いますが、3回だと少ないので昼に4回~5回ないてなくてもあげた方がいいかなと思います🙆‍♀️✨

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦泣くまで待てって😣年配の栄養士さんだったのでちょっと信用できなくて💦
    今ミルクとミルクの間に離乳食あげてるので、離乳食のあとにもミルク追加して夜中のミルクを減らしていこうと思います😊

• 9月29日
すず(28)🔰

完ミです。
夜起こしてまであげなくてもいいと思います。
徐々にに離乳食を増やしたかったのもあるので😅
その頃 娘もミルク総量は500㍉程度だったかも。

• シロクマ

シロクマ

総量500mlでしたか😣?
    それで体重の増加などどうでしたか?もし良かったら教えて欲しいです😭

• 9月29日
ママリ

シロクマさんと同じ月齢の娘がいますが、うちの子も泣かないです🤣
夜中はぶっ通しで寝させて、8.12.16.20時台にミルク飲ませるようにしてます。寝る前は多めに飲ませるので、トータル800超えるくらいです!

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    泣かないのも個性なんですね😭
    寝る前のミルクを追加して夜中起こさないようにしようかな…🤔💭はじめての子育てなので分からないことばかりです🤣

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

うちの子夜260とか飲む時あって、寝るまえの気合いを入れているんかなあって。笑
    ほんと難しいですよね🤣お互い頑張りましょう!!

• 9月29日
  • シロクマ

シロクマ

260はすごいですね😆!
    娘さん、ちゃんと夜中お腹すかないようにしててえらいです🥰
    はい!頑張ります😂💓

• 9月29日