※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
ココロ・悩み

4歳の発達障害の息子について悩んでいます。健常児だったらと思うこともあり、他の子供を見て羨ましく感じることも。息子を産んでよかったけど、涙が出ることも。この負のループから抜け出せる方法を知りたいです。

ちょっと愚痴らせてください。

私には4歳のとーっても可愛い息子がいます♡彼は発達障害児で産まれた時から今もずっと苦労をかけられっぱなしです(笑)
でもそんな彼が成長するのが日々嬉しいから頑張れてます(*^^*)

だけどたまに、この子が健常児だったらなぁ。と思ってしまうときがあります。

facebookなどで友人が子供の成長の様子を載せていると「本当ならこんな事もできるんだなぁ」とか「私もそんな気持ち味わいたかったなぁ」と羨ましい気持ちになります。
保育参観に行って一人だけフラフラして奇声を発して、周りの方には同情の目でみられて凹みます。

息子を産んで本当によかった。だけどたまに涙が出ます。頑張っても結果が出ないこともたくさんあります。

こんな弱いママでごめんね。周りを羨んだり、比べたり本当にひどいよね。ごめんね。と毎日眠っている息子に謝ります。

どうしたらこの負のループから抜け出せるのか(^^;;
長い長い愚痴を読んでくださってありがとうよろしくおねがいします*\(^o^)/*

コメント

はーちゃん(^ω^)

息子さん、なんか可哀想です。

私の家族にも、耳の聞こえない女の子が、今年小学一年生で、聾学校に、通ってますが、
他の子と比べたりしてるとこ見たことないです。

むしろ、全力で愛情をかけてます。

弱いママでごめんね?
息子さんのお母さんは貴方しか、いないのに、それを否定してるようにしか見えないです。
息子さん、本当に頑張って産まれてきてくれて、成長してくれて、それで十分なんじゃないですか?
もっと愛情かけてあげなよ!!
って私があなたの子供だったら言いますよ

☆まゆ★

うちも療育通っててSTは月1回、OTは月2回と行っていて計3回車で50分程かけて一人で連れてってます。まだ動けるけどやはりサポートがないと厳しいですよね(;_:)主人に午後半休取ってもらったり有休取ってもらったりするしかないかなぁと。今が1番伸びる時期だと思うから休ませたくないですもんね★小学校もホント悩みますね。。

悩みは沢山ありますが今が1番可愛いって思えます☆みんな違ってみんないい!そう思えたら少し気がラクになりました(*^^*)私も同じ気持ちの方に出会えて嬉しかったです♪

umauma

ありがとうございます(*^^*)
そうなんです、本当にダメな親なのは自分が一番良くわかっています。
でもなんとも言えない気持ちになるときがあるんです。
だから強くならなくちゃいけないなと日々思っています。

誤解してほしくないですが、愛情は全力で注いでいます!これは絶対言えます!
弱音をはかないように頑張ります(*˘︶˘*)

粋葵

毎日頑張っているし、umaumaさんが息子さんを愛しているのはみんなわかってますよ。

今は妊娠中ってのもあり、少し不安なだけ。
大丈夫。
お子さんも、ゆっくりですが少しずつ成長していきます。

たまには愚痴って、スッキリしちゃいましょ!

umauma

優しいお言葉ありがとうございます(*˘︶˘*)

そうなんです、妊娠してから毎日不安定でいろいろ嫌なことを考えてしまいます。
楽しいマタニティライフを夢見ていたのですが、流産後の妊娠で神経質になり、やっと安定期まできてまだ突然不安に襲われます。

どこかで吹っ切らなきゃいけないのは分かっているのですが、一人になると余計な事を考えてしまいますね。

ゆっくり親子で頑張ります(*^^*)

くんめー

私が通っていた小学校にも発達障害の子がいました。
ご両親に愛されて育ったのか、発達障害でしたがいっつもニコニコしていて、色んなことに興味があって、走り回って、とにかく元気で学校の人気者でした。
私が6年生の時に学校のオリエンテーションでその子と組まなきゃいけない時があったのですが、みんなに羨ましがられましたよ(^^)
愛情は伝わっていると思います。
個人的な意見ですが、愛されて育った子は、周りの人たちにも愛をくれます。
今のまま愛情いっぱいに育てられたら、素敵なお子さんに育つと思います!
たまには愚痴って息抜きして、ほどよく頑張って下さい!

粋葵

私も長男の前に流産して本当に不安でした。
大丈夫!赤ちゃんは強いです!!

不安になるのはわかります。
子育てに正解はないですからね…。

辛くなったら、吐き出しちゃいましょ!!
その後はいっぱい笑いましょ!!

笑顔でいれば、いい運がまわってきますよ!

umauma

ありがとうございます!そんな風に思ってくれる人たちがいるんですね。感動しました。

そうなんです。とってもニコニコでなんにでも興味深々で毎日楽しそうです(♡´艸`)
でも心無い言葉を浴びされることも多く(;_;)(うるさい、親の躾がなっていない、危ないからこっちにこさせるななど、、、)

息子もくんめーさんのような優しいお友達に囲まれて学校生活が送れたらいいなと思います!

愛情たくさん注いでいきます*\(^o^)/*

ma96

家族にハンディを抱えた人はいますが、子供ではないので、私が言うと偉そうかもしれないですけど…。

人生、大なり小なり、みんなつまづいたり、悩んだり、どうしようもないことがあると思うんです。
人を羨んだり、妬んだり、人間なら当たり前の感情だとも思います。

負のループ、私は否定しませんよ。
それでも、umaumaさんは、前に進もうと、頑張ろうとしてますから。

人によってスピードは違うと思いますけど、その負のループから抜け出せたり、はまる回数が減ったりするときが、いつかきっと来ると思います。

今の自分を否定せず、自信を持って、頑張りすぎず、お子さんと接してあげれば、私はそれでいいと思います。
何事も頑張りすぎないことです!
周りには沢山、理解者がいるはずです♪

umauma

粋葵さんも流産を経験されていたんですね。辛いですよね。
私も赤ちゃんを信じたいとおもいます!ありがとうございます♡

こうして話を聞いていただけるとまたがんばれます(≧∇≦)
笑顔で育児していきますね☆*。

のんたん^_−☆

うちも、発達障害の男の子がいます。
どんなに頑張って子育てしてても、落ち着きがないのは育て方に問題があるのでは?と言われたことが何回もあります。

みんなきちんと座って授業を受けてるのを見ると、同じ学年の子との差を感じずにはいられません。

一番下の子を妊娠中に、子供のクラスメイトに、⚪︎⚪︎君みたいな赤ちゃんが産まれたら最悪ねなんて言われたこともあります。

悔しいことや、悲しいことがたくさんありますが、ゆっくりながらも成長する我が子をみると、本当にうれしいです。

彼に、私自身すごく成長させてもらったと感じます。

辛かったり、悔しかったり、楽しかったり、うれしかったり、普通の子育てより変化が大きいですよね(^_-)

やまびこ

弱音を吐いて泣くからこそ育児は出来るし母親も成長します。それは誰だってそうだと思います
1人でも共感してくれたらどこまででも、やってけますよね(^_^)
だから辛くなったら吐き出して下さい!息子が大好きだからこそ、ここで吐いてずっとずっと大好きでいて下さい
応援してますよ!

umauma

ありがとうございます!偉そうなんてとんでもないです。ありがたいです(*^^*)

そんな風に言っていただけるとホッとします。羨む自分がとても情けなくて落ち込む毎日です。本当に嫌な人間だなと自己嫌悪でした。
ありがとうございます♡

遠回りしながらも前を向いていきます!

ぷぅー

『息子を産んで本当によかった』素敵な言葉ですね!
私のいとこにも発達障害の子がいますが、その家族全員がとても明るく、そして前向きです♪
本人達にしかわからない苦悩や葛藤もあるだろうけど、そんないとこ家族を見てると幸せな気持ちになります(*^^*)

誰だって周りと比べたり羨んだりする事ありますよ!!
それは普通の事なんじゃないかなぁ。。

たまには泣いてもいいと思います。羨んだり凹んだり…誰もumaumaさんを弱いママだなんておもいませんよ!一番近くにいる息子さん本人が一番分かっていると思います!!

これからのお子さんの成長が楽しみですね♪

umauma

ありがとうございます!
やっぱりすべての人に理解をしてもらうのは難しいですよね。
発達障害がクローズアップされたのもここ最近ですし、子育てのせいだと思っている方もまだまだいますよね、、、

クラスメイトからの一言、とても悲しいですね。酷すぎます。
のんたんさんも本当に辛い思いをされてきたんですね、お気持ちよく分かります。

そうですね、確かに変化が大きく飽きません(*^^*)
1日でいきなりできるようになったり、こだわりが変わったり、何を考えているのか分からなかったり本当に面白いですね!

のんたんさんのおかげで楽しいことを再発見できました☆*。
ゆっくり頑張っています!

umauma

ありがとうございます!
弱音はいていいと言っていただけると嬉しいです(;_;)
どうしても気が張ってしまい一人になると泣く、誰かに相談して同情されたり、馬鹿にされたりが辛くてリアルな知り合いには話せなくなりました。
こうやって励ましてくれる方がたくさんいて、また頑張ろうって気持ちになれました*\(^o^)/*
ありがとうございます!

SAKI.I

私はスイミングのインストラクターやってました!

発達障害の子や、ダウン障の子もみてましたが。
お母さんの立場になると、そう思ってしまいますよね(._.)
自分を攻めちゃいそうになりますよね。
私も自分を攻めてしまうと思います。。。

その子にはその子のペースがあります。
他の子にはできない事、他の子だったら味わえない事。
たくさんあると思います(*^^*)
私は指導してて凄く感じました!
結果ではなく、その子が頑張った事に関してたくさん褒めて共感してあげてください!
お母さん達が結果にとらわれ過ぎていて、なんでこの子がこんなに頑張っているのに、頑張っている所を見てあげないで褒めてあげないの?惨めとか、みっともないとか、大事かもしれないですが、頑張っている事、そこが1番大事なのでは…
そして、その頑張ってる姿を誰に褒めて欲しくて頑張ってるとおもってるの?と疑問に思う事がありました。

弱音を吐く事も大事です!
我慢はよくありません!
私が我慢できないだけなのですが。。。笑

そのままたくさんの愛情をかけてあげてください。
きっとお子さんも伝わってますよ(*^^*)

umauma

ありがとうございます♡
いとこさんにも発達障害の子がいるんですね!
苦悩や葛藤があると理解してくださると嬉しいです(*^^*)
でも大変な分、幸せもたくさんです♡

優しい言葉をかけてもらえて本当に嬉しいです。たまに弱音はかせてもらいますね!
たくさん愛情かけて息子の成長をゆっくり見守っていきます*\(^o^)/*

のんたん^_−☆

そういえば、一番下の子が産まれたら、急にお兄ちゃんになりました。
なに一つ自分で出来ないで、ウロウロするばかりでしたが、自分のことをだいぶん自分でやるようになりました。

それに、妹をよく可愛がります!
精神的に幼いので、てっきり赤ちゃん返りするものだと思っていたら、いい意味で期待を裏切られました。

umaumaさんのお子さんも赤ちゃんが産まれることで、発達が促されると思いますよ!
どんな変化があるか、楽しみですね(^_-)

ももんち

普通のことだと思います!!
溜めずにどんどん愚痴っちゃって大丈夫ですよ☆

みんなと同じだったら…
思います!!思います!!
参観日、凹んじゃう気持ちよくわかります!!
周りの目だって気になっちゃいますよ…

息子さんをたくさん愛している、息子さんにしっかりと向き合って寄り添っている素敵なお母さんだと思います。

それでいいんだと思います。障害を受け入れるってそんな簡単な事ではないし、すごく時間がかかることですよ。

息子さんにもお母さんにもこれから理解者がたくさんできますよ!!
いっぱいいっぱいになったらまた愚痴っちゃってください☆

umauma

うちもスイミングでお世話なっています!

そうですね、子供のペースでゆっくり頑張ろうっておもいます(*^^*)

息子のことをたくさん褒めてあげます♡

まだ今は小さいのであれができないからどうの、って事は思わないのですが、これから先、もしかしたらそんな風になってしまうことがあるかもしれません!今から気をつけていきますね!
ためになるアドバイスありがとうございます!

umauma

そうなんですか!?(≧∇≦)うちも赤ちゃんがえりかなぁと覚悟しているので(笑)

そんな風になってくれたら嬉しいです♡やっぱり刺激されると伸びますね!楽しみです(♡´艸`)

umauma

ありがとうございます!
愚痴を吐いていいと言っていただけるとホッとします(*^^*)

気持ちを理解してくださってありがとうございます!愛しているからこそ、周りと比べてしまいます。
どうして普通に産んであげられなかったんだろうと自分が嫌になります(;_;)

これから前向きに少しづつ頑張ろうって気持ちになれました*\(^o^)/*私のことまで認めてくださって本当にありがとうございます♡

ちょりんちょりん

こんにちは😊
うちの娘も発達障害と診断されています。
3歳ごろから保育園の先生に発見され、翌年から市でやっている療育相談に通い始めました。
今思えば一番辛かった時代が小学校上がるまでだったような気がします。
そんな娘も中学生🍀
ちょっと空気読めなかったりなんだかんだありますが、あの時があって今があるので、受け止めて一緒に前を向いて進んであげて下さいね😉
愚痴ったっていいんですよ👍

SAKI.I

あら!
お水と触れ合う事が好きになってくれるといいな、と思います♡

これから、もっと悩むことあると思いますが、1番の褒めてあげる事。忘れないでくださいね(*^^*)
1番お母さんに褒めてもらう事を望んで頑張ってる子多いです!

赤の他人から生意気にすいません。
これからもがんばりすぎず、頑張ってください!(*^^*)

☆まゆ★

はじめまして(*^^*)

私の5歳の息子も発達障害で2歳程精神年齢が遅れています。そして流産後、現在二人目妊娠中です★

今は手もかからないしよく喋るし幼稚園でも楽しく通ってます★
純粋で素直で優しくて幼い部分があるからか本当に可愛いですよね(*^^*)

子供は一生懸命頑張ってるし小さな成長も凄く嬉しく感じますよね♪

今は次の子も発達障害だったら?って不安があります。兄弟で発達障害って周り見ても多いんです。。そして近所に住む妹も3ヶ月遅れで妊娠中。実家も近く子供の成長比べられたら?とかネガティブなことなど色々考えてしまいます。実際母は○○の時は2歳でベラベラ喋ってたとか普通に言ってきてたりしたので嫌ですよね。息子をかわいがってくれてるし悪気があって言ってるわけじゃないけど会わすのも嫌になっちゃいそう(T_T)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

実果

元保育士です。
今まで発達障がいのお子様を
クラスで受け持ったことも
何度もあります。
講習を受けたり、自分なりに
たくさん勉強して
お母様、ご家族の方の力になりたくて必死にやってきました。

でも
「お母さんの気持ちを
頭では理解出来ても、全てを理解することは100%無理やで。
自分の子どもが障がいじゃなかったら絶対わからんやん。」
と、発達障がいのお子様がいる
友だちに言われて、とてもショックでした…。
でも、現実問題そうですよね。

なら、私に出来ることをしよう!
と、子どもたちにたくさん愛情を
注ぎました!!
お母様のお話を聞いて、受け止め、一緒に考えていこうと思いました!!
たくさん知識をつけて、少しでもお母様やお子様が元気に楽しく保育園に通ってもらえるように、努力しました!!
私に出来ることはそんなことしかなかったので…

まわりと比べることも
愚痴を言うことも
羨ましいと思うことも
私は悪いことではないと思います!
だって、お母様だって人間ですし、弱音を吐くことだって誰にでもありますよね?
それでも、「息子を産んで本当によかった。」と思えるumaumaさんは素晴らしいと思います!

私の母は
「障がいは、神様がくれた
宝物。その子が乗り越えていける力があるから、神様が持たせてくれた、無条件でたくさん周りから愛してもらえる特権やで。」
と、よく言っていました。

今のまま、お子様を愛してあげてください❤️
お力にはなれないかもしれませんが
応援してます!!

ララスケ

こんにちは。主人の甥っ子が発達障害です。

読んでいてすごく素敵で素直なお母様だと思いました。

言い方が悪くて気を悪くされたらごめんなさい。
誰だって健康な子供を産みたいって思うのは当たり前のことで、自分の子どもが一般的な発達をしてたらって考えないなんてことはないのではないでしょうか。
人を羨ましいと思ってしまうと素直に言えるumaumaさんは自分に正直な方だと思いました。

そしてその葛藤と毎日戦いながら前に進んでいることをすごく尊敬します。
周りの目や悩むのことだって人一倍あると思います。

子どもの障がいを受け入れてきちんと自分の気持ちにも向き合うことが出来る方のお気持ちを聞けて自分も子育て頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。

ちぷあんママ

主人の姉の子が重度発達障害と診断されました。
もうすぐ2歳ですが、立っちはおろかずり這いも出来ず、発話も一切ありません。
もしかしたら車椅子生活になるかもと言われたそうです。
ですがお姉さんは、子供の前では全力で明るく誰から見ても愛情でいっぱいの振る舞いをしてます。
きっと辛くて悲しくてどうしようもない気持ちもあると思いますが、子供の前では見せない様にしているのだと思います。

それで良いんじゃないでしょうか?
母親も人間です。
子供の前でなければ少しくらい、弱音を吐いても良いと思うんです。
そして、お子さんなりの成長を助け、喜んでいけたらステキだなぁと思います☆

きぃ2

子供のいない私が言うのもどうかとは思うのですが…

たぶん息子様が健常者どあってもやっぱり他の子と比べることってあると思うんです。
それって誰にだってあることですょ(*^^*)
同じ兄弟の中でも優劣ってあるだろうし、ましてや他人ならなおさら…
障害者だから余計に感じることかもしれませんが、一人一人違う人間だからこその悩みでもありますね(*´ω`*)

どちらにせよ、umaumaさんのようなお母さんに恵まれた息子様は本当に幸福者だと思います☆
悩みは尽きないかと思いますが、自分らしい子育て頑張って下さい(о´∀`о)

しゅったんママ

確かにFacebookで他のお子さんの成長見ると羨ましくなっちゃいがちですが、成長は早すぎても寂しいですよ!
成長の早さ、器用さよりも愛嬌ですよ❤️
人から可愛がられる、好かれる人間になる方が大切かなと私は感じました!
でもumaumaさんのたくさんの愛情で育っているお子さんはきっと障害なんて感じさせない素敵なお子さんになりますよ‼️
自信もって✨

S.K♥︎

私は児童デイサービスという施設で、特別支援学校などの放課後にお子さんをお預かりする施設で先生をやってます。

発達障害のお子さんも見て居ますが本当に皆、純粋で素直ですよね✨

主さんの、気持ち
それも正直で素直に気持ちだと思います。
健常者のお子さんの成長を見て
そのようなお気持ちになるのも自然な感情なんだと私は思います。

悩んだ時に
こうやって言葉に出して吐き出せてるから大丈夫です!

思いつめて吐き出せもしない人の方が心配です!

色々な壁はありますが
お子さんと一緒に乗り越えて行って欲しいです✨

umauma

療育始めてから現実を突きつけられた感じもあり辛い時期ですよね。うちは2歳から療育しているのですが、療育を親子で楽しめるようになったのは最近です。

来年は小学校選びで悩みそうです(;_;)
ちょりんちょりんさんの娘さんは12歳なんですね!大先輩から今が一番辛い!と言っていただけると今が踏ん張り時だ!と頑張れます*\(^o^)/*

はい♡一緒に乗り越えていきます!

umauma

お水苦手なこが多い中、うちの子は水が大好きで楽しんでいます(♡´艸`)
今はヘルパーつければ25m泳いじゃいます(≧∇≦)
たくさん褒めて褒めて親子で頑張っていきますね♡ありがとうございます!

umauma

ありがとうございます(*^^*)同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです♡

そうなんですよね!本当に可愛いところがたくさんあって、純粋で癒される事もたくさんあります(^^)

同じこと思います。やっぱり次の子も?と不安になりますよね、、、うちはSTに毎月通って、施設に週一通っているのですが今は一人だから精一杯療育させてあげられるけど、二人になったら今みたいに療育を受けさせて上げられるのか?とまで考えてしまいます。

今はお腹の赤ちゃんを信じるしかないですよね、、お互い頑張りましょう!励まし共感嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

umauma

発達障害の子供を快く受け入れてくれる幼稚園、保育園は本当にありがたい存在です☆*。

確かに実際なってみないと分からない事もあるかもしれません。でも私は施設の先生にたくさん助けられています!
先生方には障害のあるお子さんをお持ちの方はいませんが、ためになる話をたくさんしてくれます(*^^*)

障害を宝物と思えるように私もなりたいです☆*。
こんな私を褒めていただきありがとうございます(*^^*)これからも頑張ります!

umauma

言い方が悪いなんて全然おもいませんよ!優しいお言葉嬉しいです♡

なかなか人前では素直になれず、幸せな部分ばかり見せています(^^;;やっぱり見栄や、同情されさくない気持ちがでてきてしまいます。
ここで弱音をはけて少し気が楽になりました(^^)

そんな風に言っていただけて嬉しいです!お互い育児頑張りましょうね(≧∇≦)

umauma

お近くに重い発達障害があるお子さんがいらっしゃるんですね。
そうなんです、障害児を持った親は普段、辛いのは見せません。子供に悪いなとか、私がしっかりしなきゃとか色々な想いがあります。
もしも、ちぴあんママさんの義理のお姉さまが弱音を吐いた時は今日のような優しい言葉をかけてあげてください!

とても嬉しかったです!ありがとうございます(^^)

umauma

確かにそうですね、たぶん子供が健常児でも比べたりすることはあると思います。
そうやって言っていただけるとまた自信をもって頑張れそうです(;_;)
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
これからも頑張ります♡

umauma

ありがとうございます♡
そうですね、人間ないものねだりでどんな状態でも人を羨ましいと思ってしまうのかもしれませんね、、、

親ばかですが愛嬌では誰にも負けないと思います(笑)
なんだか自信がでてきました(*^^*)愛情たくさん注いで育てていきます!

umauma

放課後デイの先生ですか!入学したらお世話になりたいと思っています☆*。

お礼がおくれました󾭛ありがとうございます(*^^*)
そうなんです、本当に純粋で毎日幸せそうなんです♡

今は幼稚園に入り、見えていなかった事が見えるようになり余計に比べるようになってしまいました。情けないです、、、でもそうやって言っていただけると救われます(^^)

悩んだ時はここに吐き出させてもらいます*\(^o^)/*

息子と一緒に頑張ります!

umauma

OTもされているんですね!月3回は大変ですね(;_;)
うちの通っている病院も車で40分かかるので、いつも行く時はバタバタです(╥ω╥`)
週一の施設は近いので負担にはなりませんが(;∀;)

そうなんですよね、今が頑張り時なので休みたくないですよね(;_;)

うちの子は年中なので、来年度から小学校や支援学校の見学に行こうと思います(*^^*)

私も同じ境遇の方とお話できてすごく嬉しいです(≧∇≦)♡
本当にありがとうございます!