※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
ココロ・悩み

広島市の精神科、心療内科について情報が欲しいです。旦那がうつっぽく、病院を変えたいと考えています。腕のいい精神科医がいる病院を教えてください。

広島市の精神科、心療内科についてご存知の方教えていただきたいです。

旦那がうつっぽいです。
前から心療内科に通ってはいますが、旦那は自分から症状を話すのが苦手だし、大丈夫ですと言ってしまうので、先生からはあまり深刻な状態だと思ってもらえておらず、ダラダラ通っている感じもあるので新しい病院に移ってみたいと思っています。
ひどい時には誰か殺してくれと思うという感じです。
元々泣いてるところなんか見たことないくらい泣いたり弱みをみせたりしない人なのに、泣きながら電話をかけてくることもあります。
産後ボロボロのときに旦那のケアも必要で私が壊れかけたので、里帰りを延長して、いまは別々に暮らしています。
ちょうどいい距離を保ててるので、育児もしっかりしながら、旦那にも寄り添うことができて、しばらくはこの距離で様子を見ていこうと思ってます。
でも、はやく家族3人で仲良く生活したいし、なにより、旦那が少しでも楽しいと思える時間を増やしてあげたいです。
精神科は先生と合う合わないでかなり回復のスピードも変わってくると思うので、できるだけたくさんの情報がほしいです。

腕のいい精神科医がいる病院をご存知でしたらご紹介いただきたいです。
ここは微妙だったとかも教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

私は双極性障害で安佐南区の心療内科に通ってます✊🏻

中区のもりた心療内科は、何度か行きました。待ち時間もあまりないですが先生の言い方がキツくて行ったら具合が悪くなるのでオススメ出来ません💦

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

教えてくださりありがとうございます🥹

旦那も、躁が出ているような時がたまにあり、すぐにイライラしてコントロールもきかなくなり、ドアに穴が開くようなこともありました🥺
    躁にも効く薬を追加してもらい、イライラは落ち着いてきているようです。

東区に在住で、安佐南区も実家があるのでよく行きます。
    なので、安佐南区にもし良い病院があれば行ってみたいのですが、もしよろしければどこの病院か教えていただけないでしょうか?🥺

しんどいときにキツイ言い方は、余計心が折れちゃいますよね、、、
    もりた心療内科はやめておきます😭

• 9月29日

退会ユーザー

ダメだとわかっていても、感情が高ぶってたらコントロールが難しいんだと思います🥺私も発狂して家電を破壊した事あります💦
    合う薬があって症状落ち着いて良かったですね(^_^)✨

安佐南区のはるのひ心療内科に3年ほど通ってます!先生は穏やかで無理に嫌な事を聞いたり、キツい言い方もしないです。伝えるのが難しかったら手紙などに書いて渡すのも全然大丈夫です👌🏻
    話もよく聞いてくれますよ😊

駐車場もあるので車で行けます🚗
    いい病院に出会えて家族皆仲良く穏やかに過ごせますように😌✨

• 9月29日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

そうですよね、きっと本人もやってしまったという後悔で苦しんでいると思います、、、
    今はなるべく、何があっても今の旦那は本当の旦那じゃないと思って、苦しくないようにしてあげたいと思います🥺

その病気、ちょうど旦那の実家の近くなので目にしたことがあります!旦那も病院を変える話が出た時にそこに行ってみたいと言っていたので、そんな穏やかな先生なら安心です😊
    ちなみに、旦那が予約を取ろうと電話をしたところ、紹介状が必要といわれたようなのですが、以前かかっていた病院で紹介状を書いてもらいましたか?🥺
    紹介状がいるなら、今の病院の先生に言うの嫌だから行かないと言います😭たしかに言いにくいですよね、、、😭

診察の時の手紙という方法、とてもいいなと思いました😊
    提案してみます!!

本当に色々教えてくださりありがとうございます😭

もしよろしければ、どう接してもらったら楽だったとか、回復のために出来ることを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

休職してとにかく休んでほしいと思っているのですが、仕事は行きたいみたいで(厳密にいうと休むとそのツケがまわってくるし、忙しすぎてとてもじゃないけど休めない。仕事もいかなくなると自分が何のために生きてるかわからなくなるみたいないろんな気持ちがあって休めない感じです。)休職してまとまった休みをとってゆっくり休養するというのを本人は希望していない状態です💦
    無理にでも休ませたほうがいいのかもしれませんが、今は仕事が心の拠り所になっているようなので、無理に休ませて悪化する可能性もなくはないと思い踏み切れていません💦

• 9月30日

退会ユーザー

悪いと思っていてもなかなか謝れない事もあると思います😢
    ぴよママさんがそんなに色々考えてくれててご主人様幸せですね(*^^*)✨

凄くオススメです🥰私は紹介状は書いてもらわなかったです😳!こちらは初めてなんですけど診察受けれますか?と言って受診しました😌✨
    病院を変えたいって言いにくいのわかります💦

凄く辛い時や、うまく伝えれない時にそうしてました(*^_^*)

私はなんですが、、気分が落ちてる時にネガティブ発言や、不平不満を言ってて🥲反対意見や否定された時怒り狂ってました😅深い意味はなくて、うんうん。そうなんだね〜!ってただ聞いてほしいだけな事が多くて💦口に出すと落ち着くのですが、プラス発言ではないので聞いてる側は疲れてしまうし嫌だと思います😭

仕事は気が紛れるなら行っても大丈夫とは思いますが、前触れなくガクッとメンタルに来てしまう時があると思うので休み休みがいいと思います😊!

気分が落ちた時は数分でも外の空気を吸ったり散歩に行ったらいいよ〜と言われてるのでそうしてます😌

• 9月30日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

すみません、お返事をしたつもりが、新しいコメントとして投稿してしまいました😭
    もしよろしければ、読んでいただけると嬉しいです😊
    相談たくさんしてしまって、申し訳ないですありがとうございます🥲

• 9月30日
ぴよママ🐣

紹介状なしでも診てもらえたのですね!旦那にも伝えてみます😊

旦那も似ているかもです🥺
最近はイライラはおさまっているので、ネガティブや全てのことに対する受け取り方が卑屈になっちゃってることが多いのですが、自力で気持ちを前向きに修正していくのが難しそうです。

話すだけでも楽になることもあるのですね!!
旦那が聞いてほしいと言ってきた時には、ゆっくりじっくり聞き役に徹しようと思います😊

弱ってる時はあきらかに通常の状態とは違うのがわかるし、何を言われても割り切れるのですが、イライラしちゃってる時は、普通にイライラしてるのか調子が悪くてイライラの症状が出てるのかわからないので、どう対応していいものか悩んじゃいます😭
元気そうに見えるから普通に接したら地雷だったり、でもあまり腫れ物みたいに扱うのもな、、、という感じだし、、、
加減が難しいです💦
八つ当たりで理不尽にイライラをぶつけられることもあるのですが、それを、私がうまく流せるといいのでしょうが、どうしてもイラっとしちゃうこともあるので、言い返さずになんとなく返事してイライラをおさめるために黙ってしまうことしかできてません😢
それで私の様子がおかしいのを旦那が気づいて、俺はもういらんよねとかもう全部どうでもいいって出て行こうとしたりするので、その流れに参ってしまって、お互い辛くなるので今は離れています😢

なるほど、日によって調子にムラがあるのは調べてみて書いてあったのですが、前触れなくガクッとくるのは本人もガックリきちゃいそうですよね💦
ゆっくりゆっくりですね💦

あまり無理強いにはならないように、散歩など誘ってみます🥹
私も身体動かしたいので、一緒に運動とか無理ない程度で始めてみても良さそうですね😊

すみません、こんなにたくさん質問してしまったり、相談に乗っていただいて😭
本当に見ず知らずの私にこんなに良く教えてくださりありがとうございます😭