※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNON
お仕事

主婦の収入について、地方の最低時給や子育てとの両立が難しい現実を指摘。現代は生活が厳しく、小さなお店で働くのが一番と感じている。

めざましテレビで社会保険の事についてやってたけど。

やっぱり現実問題、それなりに安定して収入ある人の話しは主婦に現実的な話じゃないなと💦

地方は最低時給も低いし、同じ8時間フルで働いても基本的に150万なんて到底稼げないし。

子供の事で、フルで働く時間も作る事ができず、もちろん土日祝も出られない。

150万どころか、130万も厳しいと思う。

専業主婦はともかく、今パートで働いてるお母さんて、子供との関わりや時間もちゃんと確保して、それでも生活の為にちょっとでもと頑張ってる人が沢山いるんじゃないかな。

なんだか、扶養内が悪みたいな感じが最近は漂っているけど、小さい子がいる家庭では、毎日仕事に育児に家事に更にもっと稼げって鬼かよと思ってしまう。

そうなると、選択肢なんてそもそもなくて最低限の収入を選ばざる得ないっていう。

本当に生きづらい、子育てしづらい時代になったもんだな~と😅

こうなると、個人営業の小さなお店などで働くのが1番いいんだろうな~🤔

コメント

はじめてのママリ

本当にそう思います。
小さい子供を持つ母親の働き先候補の第一はまず休みやすい環境かどうか。
となると働き先は限られますし子供の熱の度に休まざるを得ない。
でもそれに対する補償はなし。
稼いで税金とられて子育てしてって少子化対策する気ないですよね😂

せめて義務教育期間の子を持つ親に対する特例でもあればいいのに。
本当無能。
で、非課税世帯にはばら撒きでしょ?
誰が喜んで税金納めようと思うのか(๑¯ω¯๑💧)

はじめてのママリ🔰

今まで正社員で働いていましたが子供が3人になってパートになる予定です。
子育てしながらって本当に大変ですね💦
学童、保育園の開いている時間、行事、呼び出し…
会社の理解を得るのは難しかったです😢
そこまで働く時間も短くしていないのに収入は激減します💦
ボーナスもないですし、時給も低いし…
会社としては子持ちの正社員はコスパが悪いんだろうなと思いますが本当に肩身が狭いです💦
0歳から保育料無償化してくれたら嬉しいななんて思ってます😂

ままり

少子化対策とか言いながら一時金増やしてる場合じゃないですよね。
そこじゃないわ。って言いたい🤷‍♀️

これじゃ、働きながら子育てできないし、お金もないし、働く環境によっては休みとりづらかったり、パワハラマタハラ当たり前で肩身狭くて、働くお母さんってなんなんですかね?

子育て世代のワーママはあっちもこっちも板挟みでなんにも優遇されないし、辛過ぎますよね。