※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
子育て・グッズ

夜泣きが続いて寝不足で辛い。旦那に泣いても叱られた。実家に行きたくない。神経質になっているかも。

現在、8ヶ月の息子を育てている、3ヶ月の妊婦です。

夜泣きがすごく毎晩5,6回は起きます。

毎日寝不足なのと、身体がだるいのとで日中もずっと眠いです。

息子には悪いと思いつつ、午前中は録画していた息子の好きなテレビを見せてほぼ寝ています。

そんな自分も嫌だし、午後からは気持ちが悪くなりご飯もほとんど作れません。

こんな日々が続いて、息子の相手を思うようにできない自分が本当に情けなく嫌です。

旦那が帰ってきたら息子の相手も家事も手伝ってくれています。

この自分の情けなさをどこかにぶつけたいと思っていて、1人で泣いて発散しようと思っていても涙も出ず。

悩んでいることを旦那に言いたくても言えず。

色々と考えていたらやっと涙が出ました。

すると旦那から驚きの発言が。
どうしたの?と聞かれて、とっさになんでもないと答えた私も悪いのですが‥

なんでもないんなら俺の前で泣くなと酷く言われてしまいました。

意味がわからないと。

旦那から思えばそうだろうなと納得はいくのですが、すごく辛い思いをしていた分、心にぐさりと突き刺さりました。

また、旦那のお母さんに最近会いたくありません。
すごくいいお母さんなのですが、心に余裕がないというか‥

息子が生まれるまでは良く旦那の実家へ行って楽しい時間を過ごしていたのですが、やっぱり気を使います。

なのであまり行きたくなくなってきてしまったんです。
こんな心情も旦那には言えず。
仲良くさせてもらっている分、なんで?と思われると思います。

なにもトラブルとかはないのですが、自分でもわからないくらい負担なんです。

自分の親はどうもありません!

何か自分でもわからないうちに神経質になってしまっているのかな。

こんな気持ち早く無くなって欲しいです。

コメント

すばる

夜泣き辛いですね💧
ご主人は夜泣きで眠れてないのは知ってらっしゃいますか?

ただでさえ、眠れなくて辛いのに妊娠初期ならダルくて動けないのは当然です!

ご主人も疲れがたまってるんですかね?
我慢しないで、きちんと伝えたらご主人もわかってくれると思いますよ。
辛いときに支えあってこその夫婦です!遠慮しなくていいですよ。

あまり、無理しすぎないでくださいね。
地域の保健師さんに相談されてみてはいかがでしょう?
育児ヘルパーの制度など、活用して少しでも負担をなくしていければいいのですが💦

• *haruka*

*haruka*

夜泣きで寝れていないのは知っています。
    日中私が寝ているのも知っているのでそんなに気にしてないと思います💧

主人も仕事が忙しく、疲れは溜まっていると思います。
    なのに申し訳ないなと思いずっと我慢していました。

今日は妊婦健診なので朝から息子を主人に見てもらってちょっと離れてみました!
    主人も少しは大変さ理解してくれるかな‥。
    と期待と大丈夫かなと心配しています。

• 12月16日
MAXとき

つわり真っ只中の8ヶ月の育児
まさについこの間の私のようです
DVD見ててくれるなら見せちゃいましょう!つわりの間くらいいいんですよ!
離乳食作るのも食べさせるのも大変ではないですか?ベビーフード食べてくれるなら頼りましょう!ミルクの方が好きならミルクに頼ってもいいんですよ
家事育児手伝ってくれる旦那様素敵じゃないですか!うちなんか激務で夜中だけでしたよ〜風呂も寝かしつけもおえおえしながらやってましたが私もお腹のこも生きてます大丈夫(*´ỏ`*)
きっとつわりとホルモンバランスでそうなってるだけです
早く落ち着くといいですね
そして旦那様にも今のこの気持ちを素直に伝えてみてくださいね
家事育児手伝ってくれる旦那様ですもの、優しく受け止めてくれますよ

• *haruka*

*haruka*

ホルモンバランスの調節が自分でできたらと何回も思います。笑
    ほんと自分でも訳がわからないくらい不安になったり、元気になったり変ですよね。

同じ境遇だった方がいて少し嬉しかったです。
    母乳で育ててきた分、妊娠をおきに母乳の出が悪くなって息子に申し訳ないなと思い、ミルクを避けていました。
    最後まで母乳で育てたいなと思っていました。それが母親としてやってあげられることの1つなような気がして。
    夜はしっかり寝てもらおうと夜だけミルクをあげていますが、あまり好きでないみたいで好んで飲んでくれません。
    ちょっとずつ慣らしていき、離乳を兼ねてちょっとずつ慣れていってくれたらミルクをあげても罪悪感がなくなるかもしれないです。

頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 12月16日

同じ8ヶ月の娘を育てています。さらに妊娠されていたら、悪阻で大変だと思います💦

旦那様に改めて自分の気持ちをゆっくりお話してみてはどうですか? ずっと自分の中で溜め込むのは辛すぎると思います。
まとまらなくても、正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
義母さんとの関係性が悪くなくても、気疲れする事も仕方ないだろうし、話さないと余計にギクシャクしそうじゃないですかね⁉

• *haruka*

*haruka*

今日主人が休みなので話せたら話してみようと思っています。
    溜め込むと息子にも悪いですもんね。

お義母さんのことも当たり障りのないように話してみようと思います。
    クリスマスを一緒に過ごさないかと言われていて‥💧
    ちょっとそれが負担になってました。

• 12月16日

退会ユーザー

息子さんより、ママさんの身体も精神的事も心配です💦

クリスマスも一緒にって、義理の親とだとストレスですよね…
    御主人が理解してくれるといいですね。

• 12月16日
  • *haruka*

*haruka*

色々と難しいですよね。
    心配していただいてありがとうございます。
    負けてはいけませんよね!!

クリスマスは家族で過ごすのが夢だったので‥家族で過ごしたいです!
    勇気を持って話してみます。

• 12月16日
むぅむぅ

夜泣き辛いですよねー(TT)
それに悪阻とホルモンバランスが変わってきてるせい?の不安定…かな。

悪阻が治まるまでは仕方ないですよ~
てか、旦那さん!
俺の前で泣くなって…。驚きですよ。
俺の前で泣けって言えーーーー。

理由がないなら。って事でしょうが、泣くって何かあったってことでしょ。
妊娠中の不安定って言葉にするの難しいですよね。
何でも無い。って言っちゃったのは失敗しちゃいましたね💦

とりあえず義実家のことは後にして、
『悪阻がしんどくて、子供と遊んであげれないのが、情けなくって…』
って感じ伝えてみてはどうでしょう(*´ω`*)

やっぱり言葉にして初めて本当に伝わることの方が多いので。

旦那さんの実家の事は、機会を見計らって慎重に伝える方がいいと思います。
逆にトラブルになりそうなので…。

• *haruka*

*haruka*

自分でも不思議なくらい不安定です😢

男性にも悪阻のだるさが伝わればいいのにって思ってしまいます。笑

毎日仕事から帰ってきて今日も寝てたの?と聞かれて寝てたと答えると、息子がかわいそうと冗談まじりで言われるとなかなか言い出せなくて‥
    分かってくれてはいるようですが、その冗談が辛すぎです😭

頑張って伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月16日