※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
家族・旦那

先程からもやもやしているので愚痴らせてくださいo(TωT)o義母の金銭感覚…

いつもお世話になってます。
先程からもやもやしているので愚痴らせてくださいo(TωT)o
義母の金銭感覚についてなのですが…。

私たち家族は先月の半ばにフルリフォームされている中古物件を購入し、新しい生活にも慣れたしそろそろ2人目が欲しいから妊活始めようかと旦那さんと話していたのがつい3日前でした。
今日は旦那さんが仕事お休みだったのでのんびり過ごしていると、夕方に義母から旦那さんに電話がありました。旦那さんが別の部屋で話し始めましたが、あまり気にも留めていませんでした。戻ってきた旦那さんの言葉に私は吃驚しました。「おかんが車検代がないから7万貸してって。」しかも貸してくれるなら今すぐ持って来て‼︎って言われたらしく、とりあえず金額が金額だから嫁と相談させろと言って電話を切ったそうです。
義母は2年前の車検の時も同じ事をしてきました。その時は今の旦那さんと同棲を始めてすぐの時で、私たちもぶっちゃけお金があまりありませんでしたが旦那さんのボーナスからだしてあげて1年くらいかけて分割で返してくれました。
今回は私が育休中だし旦那さんのボーナスは引越の際買い替えた家具を買うのに使っていたので殆どなし。その状態をわかったうえで7万貸せってどういう事⁉︎って思いますo(TωT)o
しかも今日がボーナス支給日だって事を義母は知っています。車検は既に終わっているらしく、今週中にお金を持って行かないといけないらしいのですorz
結局旦那さんは殆どないボーナスの残りと自分のお小遣いを合わせて、今車で40分離れている実家に持って行ってます…。

義母は我が家は母子家庭だから他の家とは違いますから‼︎と私の両親に言ったらしく、結納金も結婚祝も出産祝も引越祝も何もなく、孫にも何も買ってくれません。
無駄だからといって生命保険にもはいっていません。
義母は今旦那さんの弟さんと一緒に暮らしてて弟さんは給料の半分近くを家にいれてます。
それなのに何故お金がないの⁇
毎月少しずつ貯めとけばいいんじゃないの⁇
って考えだしたらもやもやしてしまってo(TωT)o
こんな義母、どう思いますか⁇

コメント

ママ

ただただお金にだらしないですね(´∵`)
母子家庭だからって、私の周りの親世代や私と同世代に母子家庭の方たくさんいますが、みなさんしっかり働いて保険にも入って、カツカツながらしっかり貯金もして、将来子供が困らないように、とやりくりされてる方ばかりです。

弟さんのお嫁さんも苦労してそうですね...

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(•ө•)
    ほんとだらしないですよね‼︎私の旦那さんは結婚する迄実家暮らしだったのですが、その時は旦那さんが家賃と水道代、弟さんが食費を払っていたらしいです(。-_-。)

弟さんはまだ結婚してないんですけど、絶対お嫁さん苦労すると思います(´口`)弟さん21歳なんですけど義母がお金とか全部管理してますもん( °◃◦)

• 12月15日
みんてぃー

よっぽどの理由がない限り、親や友達にお金借りることは恥ずかしいことだと私は思ってますが、子供にお金借りるってすごいですね🙄しかも2回目🙄しかも借りれるかわからないのにもう車検済んでるって!(笑)ありえないです!(笑)
まあ息子に借りればいいや〜、と軽くしか考えてなさそうな気がします。

私の母もシングルで、父から一銭もお金もらってないですが、妹の来年からの大学費用も貯金し、娘にもいろいろ買ってくれます!

考えすぎかもしれませんが、私の母は、私の父のお母さんにお金貸してと泣き疲れ数十万取られてるので気をつけた方がいいと思います、、、😭

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(^^)
    ほんとありえないですよね(´口`)旦那さんがもしも断ったらどうするつもりだったんですかね⁇

お母様凄いです、尊敬します✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    義母は2回離婚してて旦那さんと弟さんは父親が違うんですけど、どちらの父親からも養育費を貰ってないのにちゃんと育てた‼︎って自慢してきます…どっちも中卒なのに。旦那さんに至っては高校辞めさせて働きにださせてお金ほぼむしり取ってたの私は知ってます。
    今からこんなのだと次の子供作るタイミング迄考えないといけなくなりそうでo(TωT)o

• 12月16日
むーたん

うちの旦那のお母さんも片親で、そんな感じです…。
働いてるのに…。貯めとけよってほんと思います…。
車検てカードで分割払い出来ませんっけ?我が家はいつも2回払いにしてますw
お義母さんカードも持ってないのかな。

うちはお金貸して!はないですけど、結婚祝、出産祝、なにもなかったですねー。
向こうからごはん行きたいって言ってきた食事会も旦那が当たり前に払うし。
わたしは自分が親に甘やかされて育ったからかもしれないけど、親なのに息子にお金払わせて情けない人だなって冷めた目で見ちゃいます。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(*'ェ'*)
    義母はカード持ってないですねー、前は持ってたみたいなんですけど金遣いが相当荒くなったみたいで当時中学3年生だった旦那さんがカード解約させたそうですwww

そうなんです‼︎我が家も外食基本旦那さん持ちなんですよ(´口`)しかも義母の誘い方にまた腹が立ちます‼︎「今日給料日よね⁇〇〇食べに行きたいんだけど」って電話がかかってきます。1人で勝手に食べに行けよって思いながら電話盗み聞きしてますwww

• 12月16日
みたち

最低だなーと思います。

親しき仲にも礼儀ありです。ちゃんと借用書貰いましょう(`・ω・´)b

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

ほんと最低ですよね(´口`)前の時も今月苦しいからって言って1500円しか返ってこなかった時もあってどん引きしました( ´° ³°`)
    借用書の件は旦那さんに相談してみます(•ө•)

• 12月16日
shoukichi☆

ドン引きしちゃいます。
息子の金をあてにして貸せてとかって最後は返さないのがオチでしょ!

誰にでも貸し借りは禁物ですよ!
自分たちの生活が一番だし、車検代ないなら車に乗らなきゃいいと思いました❗

貸せとか言う神経がどうかしてますよ‼その言いなりになる旦那さんもどうかと思います。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(◍′◡‵◍)
    そーなんですよね、車検代ないなら車売ってしまえばいいのにって思います(´口`)
    どうせ仕事は会社の車が迎えに来るし休みの日はひきこもって家事何にもしないんだから、よく考えたら全然乗ってませんもんwww

ほんとは旦那さんの弟さんが先日事故った時に組んだマイカーローンが少し余ったらしくそのお金で弟さんは車をいじろうとしてるみたいなのですが、義母はそのお金で車検代賄おうと思ってたらしいです(。-_-。)それを知った義母は私の旦那さんに車検代がないこと、弟さんのお金を使って車検代を賄おうと思っていることをわざわざ伝えてきたそうです。
    弟さんが車いじるの楽しみにしてたの知ってるくせに、そういうの平気で言えるんです義母。そしてそう言えば旦那さんがお金持ってくるのわかってるんです。

• 12月16日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

嫌ですね。顔も見たくないでしょう?
    自分のお金を出すべきだし、親だからって貸す必要はないです。

距離は空けれないんですか?

• 12月16日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

ほんと嫌です。存在自体がもうはっきりいって気持ち悪いです(´口`)

今は2ヶ月に1回くらいで会ってます(。-_-。)義母が外食に誘ってきて私の旦那さんが毎回支払いさせられてます。今月も少しきついんだよねーって。なら誘ってくんなよ‼︎しかも毎回焼肉とか居酒屋で飲みまくって送迎も私の旦那さんだし‼︎って思います( ´° ³°`)

• 12月16日
さっちゃま

母子家庭を理由にする時点で、ありえないですね😴
うちの母もシングルでしたが、金銭面しっかりやりくりして、ずーっとパートだったけど、Wワークして私を大学まで出してくれたし、結婚式も100万円包んでくれました😭
なので、そういう言い方する方、申し訳ないけどただの甘えだと思います!!

こちらにも家庭があるのでって、そろそろ断っても良いかと。。。
やりくりできないのがいけないし、車無くなっても死ぬ訳じゃないので😰
お金にルーズな人は、一生ルーズだと思います。。。本当に気を付けて下さい(._.)!しっかり断らないと、永遠とお金たかられる気がします。。。
自分たちの生活を1番大切になさって下さいね(>_<)‼︎

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

ほんとありえないですよね(´口`)お母様凄いです(◍′◡‵◍)

そうなんですよね…旦那さんが実家に行った時にそろそろ次の子を考えてる事や次の車検の時はお金を貸せない事を伝えたそうです。それで親を助けない子供なんて最低だ‼︎と言われ喧嘩して帰ってきました。
    なんかもう義母根本的におかしいです(´口`)

• 12月16日