※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首がすわり、寝返りもしている5ヶ月の赤ちゃんが、最近寝返り時に頭を持ち上げる時間が短くなり、顔を横にずらして布団に顔をつけることが増えました。疲れているのか、何かあるのか気になります。

生後5ヶ月です。
3ヶ月後半で首がすわり、寝返りもしていて4ヶ月検診でも首がすわってるとのことでした。
ですが、ここ最近頻繁に寝返りするのですが、うつ伏せになると頭を持ち上げる時間が短くなり、かつ高さもそこまでで、顔を横にずらして布団に顔をつけてることが多くなりました。
疲れてるだけなのか、なにかあるのか、、、

コメント

ねこ

首の筋肉を鍛えている途中なのではないでしょうか?その練習が今ブームなのかな〜と思います。

あと、まなさんのお子ちゃんはうつ伏せ寝ってできますか?
うちの子は寝返り当初(3ヶ月終わり頃)うつ伏せになって疲れたら泣いて知らせてくれていました。その度に上に向けてあげてました。
それが月齢が進むうちに、顔を床につけ、休めるようになりました。そのうち寝返り返りできるようになり、うつ伏せで疲れても自力で戻れるし、後はうつ伏せで休憩するので(そのまま寝ちゃうことも)ほとんど泣かなくなりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    うつ伏せ寝できます。顔を横向きにして体は布団にくっついた状態でよく寝てます。
    確かに疲れたら軽く泣いたり、そのまま寝たりしてます。
    首の筋肉を鍛えているのと、首がすわるは別ですかね?、、、

    • 9月29日
  • ねこ

    ねこ

    うちも首座り判定は3ヶ月末だったんですけど、なんかものすごくしっかりしたのは5〜6ヶ月くらいだった気がします。
    だからレベル上げみたいなことしてるんじゃないでしょうか〜😂そのうち、うつ伏せも腕立て伏せみたいなのやり出すしどんどんレベルアップし出すので頑張って首や胸や背中の筋肉鍛えるために練習してるんじゃないかなあと思います!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レベルアップなら安心しました🥰
    頭が気持ち大きい子なのでもしかしたらまだかかるかもしれませんが、見守ります😂

    • 9月29日
deleted user

最初はそんな感じでどうしても
うつ伏せで寝たい!!
って頑張ってましたがうまく出来ず
繰り返し布団に顔をつけてました🙄💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、うつ伏せで寝てます、、、
    成長なのですね、できなくなってしまったのかと不安になりました

    • 9月29日
Elly🔰

首の筋トレ中なのだと思いますよ
寝返りはしたい、でもちょっとこの体勢ずっとは疲れちゃったって感じですかね🥰

そのうちお座りとかハイハイとかし始める、ずっと首を持ち上げてたり、バランス取り続けないといなきゃいけないので、そのための筋トレですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心しました🤣

    • 9月29日