※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児にあまり関係ないかもしれませんが…車を運転される方に質問です。夫…

育児にあまり関係ないかもしれませんが…
車を運転される方に質問です。

夫と義母が、よく横断歩道を渡る歩行者に悪態をつきます。
内容は、要約すると
『止まってあげたのに会釈もしない』『急いで渡ろうとしない』という感じのものです。
渡る方に聞こえるように窓を開けて、などではないのですが、顔を顰めて大きめの独り言のように言うので、渡っている方にも伝わるのでは…と思います。
また、義母に至っては歩行者が待っているのに停止しないこともあります。横断歩道にまたがって停止することもよくあります。

私の両親は、交通ルールを遵守しておりそのようなことで怒っているのは聞いたこともありませんし、横断歩道で歩行者がいるのに止まらないことはおろか、横断歩道以外でも渡りそうな歩行者がいたら嫌な顔ひとつせず停止しているので、驚きでしかありませんでした。

感謝の気持ちを伝える行動として歩行者が会釈をすることに対してはおかしいということではありません。自分も車社会の街で育ったので、当たり前に会釈をします。
ただ、『横断歩道で歩行者がいたら停止する』ことは法律ですよね?
なのに、『止まってあげたのに感謝はないのか、急いで渡ろうという気持ちは無いのか』という発想に至ることが全く理解できません。

義母と夫に『いやいや、(車が)止まるのが当たり前のことなんだから本来歩行者がお礼をする必要はないじゃん』『レジでお金を払って商品を受け取る時、お客さん側がありがとうって言うのは善意だけど、だからって売る側が、ありがとうって言えって言ってきたらおかしいよね?』と言った時も、私の発言を全く理解できないという反応でした。
私がペーパードライバーだからだよ、等と言われます。

皆さんはどのような考えなのかお聞きしたいです。
また、お子さんにはどのように教えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、だんながよく運転しますが、横断歩道は車側が止まるのが当たり前だといいます。というかそれが普通ですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    そうなんです、車側が止まるのが当たり前なんですよね。止まらなかったら普通に罰則ですよね…なぜ車様な思考になるのかが理解できません…

    • 9月29日
秋桜

え😳横断歩道で渡ろうとしてる人が居たら停まるのは義務ですよ💦
横断歩道で渡ろうとしてる人が居るのに停まらないと交通違反です。(横断歩行者妨害だかで知り合いが隠れてたお巡りさんに捕まり9,000円罰金払ってます😅点数も加算されたと言っていました)
ちなみに万が一、横断歩道上で人身事故が起こった場合は罪が重かったような💦

子供たちが横断歩道で譲ってもらったらお互い気持ちよく過ごせるように会釈はしなさいと伝えています。横断歩道で停まってくれるのは当たり前だけど停まってくれる人は普段から安全を守って運転してくれてる人だから感謝しないとねーと😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    そうですよね😣義務ですよね
    ここで質問をする前にモヤモヤでネット調べたりしてたのですが一定数、義実家と同じような考えの方がいらっしゃって、そんな方々が免許を持って普通に運転してるのが怖すぎます…(大体、地域柄という言葉で片付けていました)

    普段から安全を守って運転してくれてる人、って教えるのいいですね!
    何に対してのお礼なのかを伝えるのが難しいなと思っていたのでそうやって教えたいと思います!

    • 9月29日
しましま

はじめてのままりさんに同意します。
安全に渡ってもらうことが、法律以前に、ドライバー自身のためでもあると思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自分は1人目の妊娠中に空港敷地内で勤務しており、究極の車社会(?)なのか横断歩道を渡っている最中に全く気にせず4~50kmくらいの速さで突っ込んで来る車や、お腹が大きくて小走りできず会釈だけして歩いていたらクラクションを鳴らされたりすることもあり、(警察がいたら即アウトですよね…)それを義家族に話した時も『それは車が酷いけど、〇〇ちゃんも気をつけないとね』と言われ自分の認識が間違っているのか?と思う時もありました。
    ドライバーの方は止まる、歩行者は安全に渡る、というのがお互い加害者被害者にならないためですよね…。
    ありがとうございます。

    • 9月29日
はじめてのママリ

私は運転免許なし(つまりだいたいいつも歩行者の立場)、旦那は車所有(ドライバーの立場)ですが、、旦那の車に乗ってる時に(勿論旦那も歩行者優先で停まって通してあげた際に)「会釈しなくていいからサッと通ってくれたらいいのになぁ」と言ってることがあります😅
会釈なんて1〜2秒程度なのに、、って思うけど、せっかちなんでしょうね💦

基本的に歩行者の立場のことが多い私としては、会釈しろ、とか、会釈しなくていい、とかは(相手に言わないなら)好きに思ってたらいいと思うけど、横断歩道で歩行者が渡りたそうなら止まってほしいものです🤔
交通量の多い信号のない横断歩道は車が止まってくれないと、歩行者は永遠に渡れないので💦

子供には「(左右確認して車がいたら渡らず止まる)車が止まってくれたのを確認したらサッと渡る」と教えています🤔
子供にとっては、左右確認して車来てたら渡らず止まる、という安全性が一番なので、会釈とかは教えてないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    私も10年物のペーパードライバーで完全に歩行者の立場なので、歩行者が永遠に渡れない状況などわかります…
    手前の車線の車が止まってくれたのに奥の車線はビュンビュン…とかありますよね…

    妊婦健診で実家に帰ってきた時、近くの歩道橋に『止まってくれてありがとう 会釈でお互いいい気持ち(うろ覚え) 〇〇警察』みたいな横断幕があって、警察も会釈を推奨してるのか😱と思い、余計にどう子どもに教えたもんかな…と悩みました
    確かに、上記のように片側の車が止まってても突っ込んでくる反対側の車がいたり、追い越してくるバイクがいたりもするからササッと渡るのがいちばん安全ですよね…

    • 9月29日
まほ

義母!!
運転する前にもう一度、道路交通法をしっかり勉強し直せ!!
と言いたいです😅

はじめてのママリさんの義母は何歳くらいなのか分かりませんが、私が見る限りでは、50代くらい以上のおばさんって、横断歩道で人が待っていても、停止せず平気で通過していく人高確率でいますよね😡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母は60ちょいです
    ほんとに😭こんなに免許更新させるなーって思います💦

    • 9月29日