※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、対処法を知りたい。2歳の子もいるため、ママは大変そう。

もうすぐ生後3ヶ月です。
今まで夜の8時半過ぎから1時ぐらいまで、2時ぐらいまで、よく寝るときは4時ごろまでと日に日に寝てくれる時間が伸びてきたかと思っていたら、
3日前ぐらいから急に11時過ぎに起きてしばらく抱っこして寝てくれておいたらまた2、3時間寝てくれるので、
まだ起きた時はミルクをあげます。
で、また二、三時間後に起きて、みたいな感じで
少し間隔が短くなったのですが、何か理由や対処法や同じ人などいますか??

2歳の子もいるのですが、泣き声で一緒に起きてママ抱っこ〜って泣くのでしんどくて、、、

コメント

ちゃん

初めまして!
一回に飲める量が増えてお腹すいちゃって起きるのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!!
    抱っこして寝かすとまたしばらく寝てくれて、起きた時に飲ませると、ミルク戻したりするのでやっぱミルクではないのかなと思うのですが。。。

• 9月29日
いちご🍓

睡眠退行ではないですか?
私のとこも6時間とか寝てくれてたのに3ヶ月入って急に2時間とか3時間で頻回に起きるようになりました😂
脳がたくさん刺激を受けて処理するのが大変で夜間の覚醒に繋がるみたいです💦
ただ昼寝などをしっかりさせて脳を適宜休ませることを意識したりスキンシップをたくさんとるといいと聞きました!

🦭

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちも、生後2ヶ月で夜5~8時間寝るようになって喜んでいたら2週間前から急に夜2~3時間おきに起きるようになってしまいました😭
ミルク増やしても飲まず、気温や湿度を気をつけたり、寝る前のルーティンを改めてしっかり意識したり、部屋を真っ暗にしたり…色々試しましたが変わらず…
もうそういう時期なんだと諦めていました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間とか寝てくれてたのが2時間とかになると、そんなけ寝てくれてたのを知ってるからこそしんどいですよね😵‍💫
    私は昼間のコミュニケーションを増やしていっぱい笑かしてってしたらまた夜寝てくれる時間が長くなったよーな気がします!!

• 10月4日