※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメの母
ココロ・悩み

娘に怒りをぶつけていることにイラついている。寝かしつける時だけイライラしてしまう。虐待と思っています。

おでこ叩いてしまった。娘にというよりかは、周り(旦那や、実家に帰れば実母や姉)よ態度で。
娘がまだ何も抵抗できないのをいい事に自分の怒りを娘にぶつける事で周りにイラついてること、限界なことを知らせているようです。昼間や、お出かけしてる時はどんなに大変でも全然平気なのに寝かしつける時だけイライラしてしまって仕方がないです。でも、これはもう虐待ですよね。

コメント

たなか

周りへのイライラは周りにぶつけましょう😅
娘を叩いたところで、そんな小さい子叩いて何やってんだか…って印象を与えるだけでそれ以上伝わりませんよ。

• ワカメの母

ワカメの母

本当にそうですよね。
    子供からしたら母が1番大きな存在なのにその母である私が手を出したら子供からしたら恐怖で仕方ないですよね。
    恐怖で支配したくありません。。

こうやって思うのも落ち着いた時なんです。イライラ出る時にまずは1度、冷静になってみます。

• 9月29日
  • たなか

たなか

私も瞬間湯沸かし器のように一瞬でカッと頭に血が上るしすぐに手が出ますが、
    振り上げた手はたとえ寝ていようが隣にいる旦那に振り下ろしてました😂
    たなかは産後は凶暴になる(旦那相手に)からと4人目妊娠に消極的だったのも旦那です…

相手が違いますよ。
    娘さんじゃなく、旦那です。

• 9月29日

寝かしつけでイラつくのはよくありますし旦那などのイラつきも毎日あります。
でも絶対に手を挙げたりはしません。
そのやり方で周りに伝えようとする行動が子供です。
限界なら旦那さんにそう言えばいいだけのはず。
叩いた時点で虐待です。

今後は絶対ないよう冷静さを保てるようにしてください。

• ワカメの母

ワカメの母

ありがとうございます。ちゃんと叱って頂けると助かります。
    はじめてのママリさんは冷静になる時どんなことを考えますか??

• 9月29日

退会ユーザー

21歳ママさんは自分の事を客観的に見れているので素晴らしい事は自覚して下さい。
    中々自分の行動の理由を分析するのは難しい事でもあるので😊
    冷静になりたい時は10分でも1人になります。
    トイレに籠ったりして。
    その間はテレビ付けて子供には待っててもらってます。
    ドアの前で泣いていてもその間はごめんと思いつつ1人になってスマホいじって息子の生まれた時の写真見てこの子の事だけ考えていればいい。って思うようにしてます。

後は旦那にイラついた時は息子が寝た後ガッツリキレます。(キレてる理由が酷い時は)
    キレなくても不満や父親としてやってはいけない事をやった時は息子が寝た後話し合いをしてます。
    夫婦、親として話し合いは常に持ちかけるようにしてますね。

最初にキツいことを言ってしまいましたが、21歳ママさんは後悔をしてるのでいいと思います。
    何かに八つ当たり自体はいい事でもあるので矛先をぬいぐるみや布団、余りにもイラつきすぎた時は子供に見えないようにしてどうでもいい食器をジプロックに入れて叩き割ると後片付けの心配なく割とスッキリしますよ😊

• 9月30日
くまままま

周りの人へのイライラを娘さんにぶつけるのは間違いですがイライラはしちゃいますよね…
後から何やってんだ自分って自己嫌悪になっちゃうので余計心に悪いと思います😥

私はイライラがどうしようもない時クッションにあたるかママリに書くか手を握りしめます。

• ワカメの母

ワカメの母

ありがとうございます。なるほど、クッションですね。やってみます

• 9月29日
ママん

私、すべてのストレスとイライラは旦那へやってます♥️
生理前のホルモンバランスの乱れでさえ旦那に当たって、旦那も俺サンドバッグやん😂💦って言う程です。
けど、子供に行くよりマシだから俺で気が紛れるなら、、、って言ってくれています。
旦那に感謝だし、私を受け止める器の大きさに尊敬の念しかありません。

• ワカメの母

ワカメの母

素敵な旦那さんですね。
    私は旦那にもなぜ物や、娘に当たるのか聞かれ、サンドバック買いなと言われたことがあります。お前も少しは家事やってくれよというイライラを
    今後は旦那をサンドバックにし、イライラをぶつけたいと思います。

• 9月29日