※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子がロコイドを使っているが、副作用について心配。先生は問題ないと言うが、助産師は心配。使用量や期間について不安。薬剤師に再確認した方が良いか。

【ステロイドについて】
現在1歳の息子ですが数ヶ月前肌がかなり荒れてしまいロコイドを処方されました。暫く塗っていたら炎症の酷かった部位は綺麗になったのですが、その他の部位のちょこっとのぶつぶつが中々消えず、塗ったらよくなって、また数日したらぶつぶつ出てきての繰り返しで、結局現在も二日に一回はロコイド塗ってます。
先日、予防接種の際に病院の先生に「いまだにロコイド塗り続けてて副作用とか大丈夫ですか?」と聞くと、量も少ないし全然問題ないとの回答でした。ただ、今日とある助産師さんに「ステロイド剤は少量ずつ長期に使った場合副作用になる可能性が高い」と聞きました。ずっと、少量?(処方された時、どれくらいの量を塗るの説明は無かった)長期に塗ってたので心配になってきました。わたしの一回に塗る量が少ないのでしょうか?よくなったから塗らなくするのも良くないのでしょうか?もう一度、薬剤師さんに使い方確認の電話するべきですかね?ロコイド使ってる方いたら、どのように使ってるか教えていただきたいです。
長文、最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

RY

上の子生後半年くらいから2歳頃までロコイド、リンデロン使っていました。

1歳半頃まではロコイドのみ毎日朝、寝る前2回うすーく塗っていました。(医者から指示)
毎日塗らないと次の日には赤くなってぶつぶつがでてました。
結局ロコイドでは治らずに、ステロイドの強いリンデロンを処方され、
酷い時はリンデロン、治ってきたらロコイドって感じでずっとつけてました!

2歳すぎていつの間にかできなくなって、今はもうつけてません!

はじめてのママリ🔰

うちも長く使ってます。
心配で医者や薬剤師に聞きまくりました。
朝晩使って少しよくなったら朝だけ と徐々に減らしていく がいいようです。
とはいえ肌弱いのでまた繰り返すんですが😂

はじめてのママリ🔰

助産師は所詮助産師で医者じゃないので…病院の先生(皮膚科医)に聞くのがベストだと思います。
ステロイドはいまだに塗り方(プロアクティブとかいう塗り方ともう一つ流派があったかと😂)が議論されてる方が多いと思いますので…

deleted user

今までどのくらいの量をどのくらいの期間塗っていたか助産師さんは知らないと思いますし、処方してくれた先生が大丈夫と言っていたなら大丈夫じゃないでしょうか?
ただ長期にわたって塗るのは良くないというのは良く言われます。
私もそこが不安だったので小児科ではなく皮膚科専門医の先生に診てもらってましたが、使って大丈夫な強さ、量を処方してくれてるので大丈夫と言われました😊
治った後見せに行っても、また出てきたらこれ塗ってねって言われます!
ただ何ヶ月も塗りっぱなしは良くないから、短期集中でしっかり塗って治して、その後も1週間くらいは回数減らしながら塗るみたいな感じです。

あとは軽い汗疹くらいなら薬ではなくしっかり洗って保湿するようにする事と、ちょっと湿疹できたくらいならあまり神経質にならず気にしない事も大事かなと思います☺️
気づいたら治ってるとかも良くあるので🙆‍♀️

deleted user

ステロイドは肌が良くなっても塗り続けた方がいいですよ😊
一見良くなったかのように見えても肌の奥で炎症はまだ残っているのですぐぶり返します。
よくなるまで毎日1回(ひどい場合は朝晩2回)塗って、良くなったら2日に1回、その次3日に1回…と段々間隔を伸ばしていきます。
塗る量はティッシュが肌にペタッと張り付くくらいの量です。
ロコイドは弱めのステロイドなので塗り続けたとしてもそんなに副作用を心配しなくても大丈夫です。それよりも荒れた肌を放置する事でアレルギー発症のリスクが高くなるので、処方されたのであれば塗った方がいいです💦
助産師さんは専門分野では無いので古い知識のままだったり間違った知識の人もいます😅