※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

完全同居です。義父母に叱られ、泣いていました。息子(夫)にゴミ出し…

完全同居です。
義父母に叱られ、泣いていました。。。

息子(夫)にゴミ出しをさせるな!
土曜日の昼にいつも外食してるけど、家で作れ!
月5万円渡してますが、これでは少ない!

と言われました。
私は正社員でフルタイム勤務です。
朝5時に起きて、その日の夜ご飯を作って出勤してます。
なので土曜日の昼くらい外食を許してほしいです。
それに掃除もちゃんと します。
月5万円とは別に食費は私たち夫婦が出しています。

なんでこんな事言われなきゃいけないんだ、、
休みの日の行動まで文句を言われて頭がおかしくなりそうでした。

我慢できず口ごたえしましたが、あまりの理不尽さに泣きながら公論となりました。
向こうは私をコテンパンにやっつけて、スッキリしています。
私の反論なんて聞く耳持ってくれませんでした。

あー離婚したい。
もうこんな家と関わりたくない。
義両親が原因で離婚とか嫌で我慢してたけど、別居したくない夫とももう生活したくない。離婚する背中を押してくい。

コメント

かなみ

そんなの!!!
私なら耐えられず子供連れてすぐ実家帰ります!そして離婚です!!
ひどい義父母💢

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    あまりのストレスでお酒を大量に飲んでるので、誤字が多いですがすみません。
    実家に帰りたいです😣でも、実はもう実家は無いんです。
    妹が隣県にいますが、結婚してるので頼れないし…
    私一人で頑張る勇気も持てずズルズル来てしまいました…

• 9月28日
り

私だったら義父母に手出してるわ、なんだコイツら😂
さっさと家出ていきましょう、あなたのこれからの未来潰されて終わりですよ。
離婚しようか迷ってると思いますが、これからのストレス、不安を考えると早いうちに離婚してて良かった〜と思える日しか来ないような気がします!

• rest

rest

私も手が出るほど腹が立ちました。
    私の未来…
    そうですよね、私のためにも出るべきですね。
    でも子供が離婚に反対なんです。
    なんどか説明しましたが、育った家から出たくないと。
    離婚して良かったーと思えたらいいのに、なかなか踏み切れません。

• 9月28日
  • り

お子様大きいんですかね💦??
    ママを苦しめる環境なのに反対するって中々ですね、、
    ママが苦しんでるの知らないのであればそこ説明した方がよさそうです。

• 9月28日
  • rest

rest

子供は小学2年生です。
    一人っ子長男で、義父は跡取りだ!と親権争いは逃れられません。
    小学生なので説明したら分かってくれますが、パパやじーちゃんばーちゃんは僕の家族だから離れたくない!と言います。
    私自身も子供の頃親の離婚問題でストレスを感じていたため、子供に同じ思いをさせたくなくて悩みます。

• 9月29日
  • り

お子様説得できればその意見反映されるし、基本母親が親権だし、正社員でしっかり収入もあればその辺は問題ないと思います!
    ママ泣かされたのに守ってくれないんだとか言ってもダメなんですかね、家族だから離れたくないか...
    でも時々会えるからいいじゃんって言いたくなりますね😱
    確かに経験者であればあるほどそういう思いさせたくない気持ち分かります。難しいし手強いですね😭

• 9月29日
  • rest

rest

ありがとうございます😭
    私の子供の頃がつい思い出されてしまい、離婚に踏み切れないんです。。
    ストレスで毎晩お酒を大量に飲んでいます。
    こんなのだめだと分かっていてもお酒しかなくて…
    子供もちゃんと理解してくれるのですが、それでも家族バラバラは嫌だと。
    本当私が子供の時に感じた気持ちと同じなんですよね。
    分かるからこそ離婚出来ずズルズル生活してます…

• 9月29日
疲れてるママ

私なら、正社員ならもう離婚します。
今専業主婦なのでそんな勇気はないですが、働き口があるなら別れちゃいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも、旦那さんはどう思ってるかにもよります(σ・ω・)σYO♪
離婚より同居辞めるとかはダメなんだったら別れたい所ですね🤔🌷✨

そんな言われてまでそんな親父といたくないですね

• rest

rest

ストレスのあまりお酒を大量に飲んでしまってるため、誤字が多いですがすみません。
    私もこんな義両親ともう一緒に住みたくないです。
    ただ農家に嫁いだため(夫も私も会社員ですが)、私も同居するに当たりかなりの覚悟をもって同居したはずなんです。
    でも、ここまで酷いとは想像の遥か上を越えてました。
    実親が農家してる夫としては別居はできないと言います。
    私もそこは分かってるので、それなら離婚しかないな…と。
    でも子供が何度説明してもこの家に残る!と言うんです。
    ほんと頭がおかしくなります…

• 9月28日
  • 疲れてるママ

疲れてるママ

子供が嫌だと言われるのが1番大変ですよね😰💦
    うちの子は お父さん嫌いなのでお母さんについて行くぞーって言ってくれてますよ、笑笑

息子さんはジーちゃんのは悪い所見てないからそーいうのかも知れませんね!!

• 9月29日
  • rest

rest

じーちゃん、跡取りであるうちの子には激甘なので、余計にうちの子には良きじーちゃんに見えるのかも🌀
    でももう少し大きくなったら、もう少し我が家の状況が理解できてくるかも知れませんね💦

• 9月29日
  • 疲れてるママ

疲れてるママ

ずるいじぃーさんですね😫💦
    それは、孫は離れないですよ😰

restさんが無理ならもうはなれるしかないですよ😫💦
    無理しない程度に頑張って下さいしか言えないです😫

• 9月30日
  • rest

rest

ありがとうございます😭✨
    今日夫とも離婚も視野に入れた別居を話し合いました。
    離婚しても子供とは親子の縁が切れるわけではないので、
    私が義両親に気を使ってストレス溜めるなら離れた方がいいのでは…となりました。
    私も義両親のことは大嫌いですが、何だかんだ夫は好きなので迷いもありますが、ストレスの無い生活を選んでもいいんだ、と思たので良かったです!

• 10月1日
  • 疲れてるママ

疲れてるママ

旦那さんもなんか悪くは言いたくないですけど、頼りない人ですね(´ω`)トホホ…

しっかりやってる嫁さんを守らないで別居を選ぶとは…。

私だったらすぐ捨てられますよ、専業主婦でなにもしてないですから笑笑!

自分の自由が1番だと思います😊✨

新しい人見つけたら、子供は出来ると思いますし🍒✨

• 10月2日
ふーやん

私の母の話なのですが
嫁姑問題酷かったです😞
restさんが経験された事に似てるのでコメントさせていただきました。
私の母も結婚して
毎日5時半起き、、
お出かけするなら
ぐちぐち言われ、さんまが旬の季節じゃないからと箸でおいやられ、、、話すと止まらないくらいです😭

旦那さんは味方してくれますか?

• rest

rest

ストレスのあまりお酒を大量に飲んでしまってるため、誤字が多いですがすみません。。
    お母様、大変苦労をされんですね。
    私は小学生の息子が一人います。
    そして義両親は農家です(夫も私も会社員ですが)
    農家の長男なので夫は別居は無理だと言います。
    息子は何度説明してもこの家から離れたくないと言います。
    私も親の離婚問題でトラウマというか、小学生の時に暗い思いをしたので、息子にはそんな思いをさせたくなくて、我慢してきました。
    夫は味方というか、義両親とは話が通じないのだからスルーしろとしか言いません。
    スルースキルのない私は、ただただお酒に頼る日々です。

• 9月29日
たなか

えーむり
義両親も無理だけど、そんなこと言わてるのに放置してる旦那が1番無理。
さようなら✋笑

• rest

rest

さよなら!!!ですよね。普通なら…
    子供が大きくなるまで我慢してきた私がバカなのですが、もう子供も小学生なので、離婚の話をするとストレスで泣き出すんです。パパと離れたくないと。
    なので子供のためにズルズルこのままこの生活を続けそうなので、えいやあ!と離婚したいです。

• 9月29日
ママリ

私なら即離婚です。
今、すぐに荷物まとめて出ていきましょう。

• rest

rest

そっかコレってやっぱり即離婚なんですね。
    私、よく我慢してるなぁ。。。
    離婚した方がいいに決まってますね!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとよく我慢してます。今まで苦しい生活してるんですから、幸せになって下さい。
    「夫にゴミ出しさせるな。」→「では、あなたがゴミ出ししてください。」
    「土曜の昼は作れ!」→「では、あなたが作れば。」
    と言いたいところですが、そんな気力や時間も無駄だと思います。
    離婚が一番良い解決策だと思います。

• 9月29日
  • rest

rest

確かに話が通じない相手に反論しても時間の無駄ですね。
    話し合いで解決するなんて期待は持たずに離婚が一番なのかも。
    上でも書きましたが、私が子供の頃親の離婚問題でかなり悩んだため我が子にも同じ思いをさせたくなくて…
    それでもやはり子供を精一杯説得したいです。

• 9月29日
☆peony☆

大丈夫ですか?

お金渡さない。

同居してもらうだけありがたいと思ってほしいね。

子供連れて出ていきましょう。

旦那は何してるの?聞く耳持たない親は別居したほうがいいです。

実親でさえ合わないときあるんたから。言い合いばっかり。

義理両親なんて言いたいこと我慢しないとだから大変だよね。

子供は祖父母に洗脳されてるのか?

義理両親を見てたらわかる気がするけど。

• rest

rest

ストレスのあまりお酒を大量に飲んでしまってるため誤字が多いかもですが、すみません。

義両親には同居してもらうだけありがたいと思ってほしいのですが
    あちらの認識ではこの家に住まわせてあげてる!らしいです。
    だから金よこせ!なんです。

夫は味方というか話は聞いてくれますが、なんせ義両親が農家のため(夫も私も会社員ですが)、農家の長男として生まれ育った家は守りたいと言います。
    私も農家に嫁いだ身として、覚悟を持って同居しました。
    なので色々不満を抱えつつ我慢してきたのですが、それが良くなかった。
    我慢してる間に子供が小学生になってしまったんです。
    小学生の息子は、離婚しないで!パパや、じーちゃんばーちゃんは僕の家族だから!と言うんです。
    そんな事言う息子を説得しても、平行線で…
    私も子供の気持ちを思うばかりズルズル離婚出来ないままですが、今こそ離婚に踏み切りたいくらい腹が立ってます。

• 9月29日

嫁を虐めてる親を見て見ぬフリしてる旦那なんていらないので私なら離婚ですね!!
私は家庭持ってますけどもし自分の姉がそういう状況だったら自分ちに迎え入れますよ!!

• rest

rest

本当ですか?私も妹がいますが妹に相談してみようかな…

これまで妹に負担かけたくなくて、ママリでしか相談した事なかったんです。
    これってリアルな付き合いでも言っていいことなんですね。

• 9月29日

退会ユーザー

もちろんです!姉が傷つけられてるなんて許せないです😡負担だなんて思いませんよ!家族ですから!

• 9月29日
  • rest

rest

ありがとうございます😭
    妹に相談する勇気が持てました!
    明日にでもLINEしてみます!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

正社員で稼ぎあるなら速攻離婚しますね(^^)

息子にゴミ捨てすらさせないってのがもうアウトです。

大体こういう人達って、嫁だけに厳しくて自分の子や孫には優しいから嫁だけ孤立してなかなか動けないようになっちゃうのかなって思ってます。

もし離婚後の子供との生活が不安で出ていけないなら、1人暮らしできる部屋借りて1人で別居でも良いのかな、って思います。
もしくは義両親はガン無視で対応は旦那さんだけにさせるとか。

• rest

rest

今ストレスのあまりお酒を大量に飲んでるため、誤字が多いですがすみません💦
    そうなんです!!!自分の子供や孫には甘すぎなんです!実は車で5分圏内に小姑2人いますが(近すぎ!)、義母はこの小姑2人には激甘で、なんなら毎日小姑の家に家事をしに行ってます。
    私には家事を丸投げしておいて…

それと驚いたのが、うちの旦那も同じこと言ってます。
    私だけ一人暮らしして、週末婚(別居婚)はどうかと。
    私もそれでも良いと思う反面、子供の精神的な面を考えずにはいられなくて。
    母親が平日いないなんて、大丈夫かなって。
    うちの義両親は農家です(夫も私もがですが)。
    農家の長男として育った夫は、自分は家を離れるなんて出来ないと言います。
    それなら私が籍を抜かず一人暮らししたら?と。
    離婚よりこっちの方がいいのか迷います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別居婚を推して言ったというより、restさんが別居したら家事する人が居なくなって義両親も旦那さんもお子さんも困ってちょっとは改心orそのまま離婚とかできないかなと思いまして😅
    個人的には
    1人で別居(短期間)→子供と2人暮らしに持ち込む→離婚
    or
    1人で別居→メンタルを安定させる→家族会議でお金や休日の食事について話し合う
    みたいな

• 9月29日
  • rest

rest

そういう事でしたか😅
    確かに私がいなくなると義母は家事しなきゃいけなくて困るでしょうね😂
    そして少しは改心して私の存在の有り難みを感じてほしいです!!笑

• 9月29日

義両親あり得ないし旦那さんもあり得ない!!そんな奴らこっちから捨ててやりたいですね!😭

上の方の返信も読みましたが、母親だけ別居はダメです😖母親だけ別居したらもし離婚する時に親権を取られちゃいますよ😢

どうにかお子さんを説得して離婚してほしいです😭

• rest

rest

あり得ないですよね。これって普通にあり得ないですよね!
    昨日、義母からは『同居が嫌だなんてそんなネガティブな考えする方がおかしい!!』みたいな事言われて、本当話の通じない義両親とは一生分かり合える事は無いんだと思いました。
    ほんと離婚したいですね。子供と私の平穏な生活を手に入れたいです。

• 9月29日

退会ユーザー

同居を嫌がるのが普通だと思います😇わたしだったらどんなに好きな相手だとしてもその親と同居しないといけないなら結婚しないです🤮
    しかもそんな話の通じない宇宙人と同居なんて大金積まれても出来ないです👽

• 9月29日
  • rest

rest

ですよね、大金積まれても無理ですよね。。。
    私も過去に戻ったら、同居なんてやめろ!!同居するくらいなら同居の前に離婚した方がいい!って言いたいくらいです😭

• 9月29日
🍠

叱られる意味がわからないです!!!
なぜ旦那にゴミ捨てた飲んじゃダメなのかも意味わかんないしたまにの外食くらいいいだろう!!って感じですよね!何でもかんでもお前のらの指示に従うと思うな!って話ですよね!

私も義実家同居してたのでわかる部分ありますよ🙆‍♀️
掃除したのにしてないとか言われたりご飯味無いとか義母に言われたことあります。文句言うならてめぇで作れよって思いますよね!

私も我慢の限界来て義母にブチ切れて大喧嘩して息子連れて実家に逃げました!5日くらい🤣
帰ってからも大喧嘩してその後3ヶ月くらいは全部別々にしてその後引越ししましたd(˙꒳​˙* )

今は義実家から離れた所に旦那が家を買って住んでますよ🙋‍♀️義両親も家がどこにあるのかは知ったようですが家の中とかにも来たことないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• rest

rest

すごい!ブチギレてからの行動が尊敬に値します!!
    家もちゃんと買われて、平穏な生活を手に入れられたんですね😭✨私には希望の光です!

ほんと義母ってどんだけ嫁をバカにしてんだよ。ってくらい文句言ってきますよね😭
    掃除も私も言われます…めっちゃ悔しくてたまらないですよ。
    私は気が弱いので、ほんと言われっぱなしなんですが、こんな親と暮らすくらいなら離婚してもいいくらいに思ってます。
    正社員なので今すぐにでも出ていきたいんですが、他の方のの回答でも書きましたが、実家がもうなくて、頼れるところがないためズルズル離婚も先延ばしにしてるような感じです。。

• 10月1日
とこりん

私だったら離婚します!!!
最低ですよ💢
正社員で働いて見えるのであればすぐに離婚しても生活できるので、離婚届叩きつけて出て行きます!!

• rest

rest

最低すぎますよね?
    ここには書かなかったですが、まだまだあるんです、、、
    本当に鬼のような義両親です。
    私は正社員ではありますが、私には実家がもうなくて…
    身内は他県に結婚して住んでる妹だけだし、シングルになっても実家も頼れない事がネックでズルズル離婚を先延ばしにしてしまってます。

• 10月1日
  • とこりん

とこりん

人として最低です。終わってます。
    旦那さまはその親に対して何も言わないのでしょうか?
    何も言わないのであれば旦那さまも最低です。
    確かに頼れる場所がなくてシングルになるのは大変だと思いますが…そんな環境で育つとお子さんにも良くないと思います…

• 10月2日
はるママ

私とやや似てますね😱
子育て世代に、更にまだ出せと言ってくるので呆れてます…うちの義父へ働かない道楽者で、実父は呆れてます。。私ももう関わりたくないです

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    似た環境にいらっしゃるんですね。
    本当関わりたくないです。縁を切りたいので、なんとか私も腹を括らねばと思ってます

• 10月5日
  • はるママ

はるママ

昔の考えの人間には、私達現代人が言う事なんて宇宙語なんでしょうね笑
    大丈夫です、そんな人らも私達より寿命が残り少ないので早目に片付くのを待ちましょう😂という、私の心底酷い考え方😱笑

• 10月6日
ママリ

よく耐えてきましたね😭💦
私なら絶対荷物まとめて子供と出てきてます。
今も昭和だと思ってるのかな?平成も通り越して令和だけどなぁ🤔🤔🤔
長男だから実家を守りたいって…嫁を守れない人が無理だろ。と思いました😅💦

妹さんとは連絡とれたり、普通に話せる仲ですか??
もしそうなら、妹さんがいる近くにアパートでも借りて
出て行くのもアリだと思います!!!

正社員ならすぐアパート借りれるし、息子さんも小学生なら保育園とか探す手間も省けますし!
息子さんが、パパや義両親と離れたくないのは当たり前な感情だと思いますが
何よりママが崩れて行くのを見る事が1番悪影響だと思います😿

逆を言えば、義両親やご主人を見てると将来息子さんがそういう人間になる事の方が私は避けたいと思ってしまいました😣

今までこれだけ我慢してきたんですからもぉrestさんの
したい様に胸張って行動して良いと思います!!!
応援してます!!!

• rest

rest

夫は、義両親が私に対して日々酷い事を言ってくることに対して『俺の親が酷いこと言ってごめん』って思わないの?と聞くと、そんなのスルーすれば良い事でしょ?と言うような人です。
    妹とは連絡取れますが、妹の家の近くに引っ越すには通勤するには遠すぎまして…

本当に暖かい励ましのお言葉に勇気付けられました。
    私も黙って耐えるのではなく行動に移さなくては何も変わらないですね。

• 10月5日
🍑

文面読んだだけで義親に腹が立ちました😫
まずは同居解消で動いたら良いと思いますが、旦那さんが味方になってくれないなら離婚案件ですよね😢

• rest

rest

離婚も視野に考えてます。
    こんな環境、よく耐えられてるなと自分でも思います。

• 10月5日
nanaco

ご主人がちゃんとはなしあいにはいらないと。

• rest

rest

そうですよね。夫も私側に立って話し合ってくれないと、、、

• 10月5日

録画録音して、弁護士に頼りましょう。

ウッカリ隣家にダビングしたのを落としても、ウッカリだから仕方ないです。 

• rest

rest

ウッカリってことにして録画録音!
    我が家の実態が明らかになると司法も絶対私の味方だと信じてます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

全人類がrestさんの味方になると思います。
それくらい義両親おかしいです😇

• rest

rest

まさかの全人類が…
    嬉しい励ましのお言葉、勇気づけられました!
    上では書きませんでしたが、夫と子供が遊ぶだけで、母親のくせに育児を押し付けて!って言われたりもして、もうここまで来ると義両親はただの頭がおかしい人たちですよね…
    逃げ切れるよう頑張ります!

• 10月5日
こっちからこない

同居されてどれくらいですか?
同居って難しいですよね…
離婚したくなる気持ちもわかりますが…。
同居ってお互いストレスをずっとどこかに溜めてて積もって爆発するんだと思います。
爆発を繰り返して
話し合ったり、言いたい事を言って何年もかけていい距離感で収まっていくイメージがあります(イメージですみません😅)

すぐに離婚とはちょっと違うかな?と思います。

とことんぶつかってもいいと思います。たくさん喧嘩して。
でもそこまでしたくない、なら離婚も含めて考えてもいいと思います。

• rest

rest

同居7年目です。
    確かにこれまでも何度も爆発を繰り返してました。
    それでも今回は、それは言ってはいけないよねって事も言われました。
    私がどれだけ傷ついたか。それでも向こうからしたら私が悪いんですよね。
    ストレスだらけの生活でお酒に頼るようになりました。今はもう逃げたくてたまりません。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は再婚で農家に嫁ぎました。
夫はがっつり農業継いでます。
でも私の連れ子がいたこともあり、お互いストレス溜めたくないよね、同居はいつの日かでいいよね、で、近距離別居3年目です。
実家=仕事拠点なので夫は同居の方が楽なんでしょうけど、そんなこと一言も言わずに、夫の中でも最初から別居一択でした。隣の地域なので、草刈りとか地区の役が2倍になので、夫は大変なんですけどね💦

旦那さんは奥さんがこんなに悩んでるのに、何様なのでしょう…一緒に農業してる訳でもないのに、親が農家だから同居しかないと言うのはよくわかりません。
ゴミ出しさせるなとから言ってくれるママパパが居ると殿様でいられて気分がいいんでしょうか…いつまでも子ども気分、めちゃくちゃ幼いなと思います。

私も一度離婚経験した身なので、これだけは言わせてください。
メンタルやられたら、親権取れません。ストレスでお酒の量が増えられているようなので、離婚を選択するなら、心が壊れる前に行動してくださいね。

• rest

rest

同じ農家でも全然うちの夫とは違って理解のあるご主人で羨ましいです!
    夫は普段会社員で、休みの日のみ農業を手伝っています。
    それでも家から出たくないって言うんですよね…
    そうですよねメンタルやられたら親権どころではなくなりますね。
    心を保つ為にはお酒に頼らないとならなくなって、本当心身共にボロボロです。
    幸い仕事があるので、離婚しても生きていけます。
    今この環境はおかしい。絶対離れた方が幸せになれると信じて行動に移そうと思います。

• 10月5日
RuMi

妻を守れない夫なんてゴミです。
離婚となると、たくさん義親から妨害されるかもですが、別居先を確保して、弁護士を立てたら、手出しはしにくくなると思います。

• rest

rest

私も守ってくれない夫なんてもう再構築出来ないです。
    ママリで相談してみて、自分も感覚がマヒしてたんだなって気が付きました。
    よく我慢してるな、と。
    もう耐えなくてもいいよう逃げようと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ

なんで、そんなにお金を渡さないとならないんですか?

しかも、働かされて外食週一さえもダメって、何様なんでしょう?

まるで、奴隷制度…。

離婚一択しかない。

• rest

rest

お金ですが、これでも少ないと言われてます。食費も合わせたら10万以上するんですけどね…
    まさしく奴隷ですよ。
    子供と夫が遊んでるだけで、母親のくせに育児を任せっきり!と意味不明なこと言われますし。
    離婚一択以外あり得ない環境ですよね。
    相談するまで、私自身感覚がマヒしていて、ここまで自分が酷い環境にいるなんて思いませんでした。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかそれ、ストレス発散の吐口にさえされてるように感じますよ。
    気に障ったこと、何でも嫁のせいにしてストレス発散してるとしか思えない😠
    理不尽を通り過ぎてる💢

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸い、正社員としてしっかり働いている所が救いでしたね✨

溜めてた感情を汚い言葉使ってでも吐き出してしまって、あとは逃げ出しましょう!
    後のことは弁護士を使って解決すれば大丈夫です。
    むしろ、そんなにお金を取られていたのだから、弁護士さんに話して返してもらいましょうよ。

• 10月5日
  • rest

rest

ありがとうございます😭
    確かに何でも嫁である私のせいにしてます。悪いのは全部私…ということにしておけば、気が済むのでしょう。
    弁護士にお願いして今のこの環境がいかに歪んだ環境であるかを明らかにしたいです。

• 10月5日
2mama

他の方への返信も見ました。子供が残りたい!!って言って居るなら、置いて行けば良いと思います。
厳しい事言えば、いじめられてるお母さんより、自分に良い顔してくれる、じじ、ばば、お父さんが良いって事なんです。

既にアルコールに走ってる。との事。
精神科で診断書でも出してもらい旦那に見せて、それでも別居は出来ない。って言うなら、離婚って言う事で良いですね?と慰謝料の話でもしてみたらどうでしょうか。

• rest

rest

夫は離婚したければどうぞ。と言っています。
    これまで何度も義両親とは衝突してきて、それが原因で何度も夫と喧嘩してきたので、既に夫婦仲は冷めきっていますから…
    それでも耐えてきたのは、やはり私には帰る実家もう無いからです。
    実の妹には時々相談してますが、向こうも子育てと仕事で忙しいので、あまり心配かけたくなくて、、、
    子供を置いてでも今の環境から逃げ切るのが一番ですね。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

速攻帰りますね家にw
たとえ旦那が好きでもその家族にそこまでされたらもうさよならですね。
旦那が味方してくれるとも限りませんしね!😂😂
良く頑張ってますね🥹🥹

• rest

rest

そうですよね、速攻実家に帰りますよね。。
    実は私にはもう実家がなくて、身内は県外に住む妹だけです。
    これまで耐えてきたのも頼れる実家が無いためです。
    でも色んな力を借りてでも今の家から逃げ出そうと思います

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹🥹なにかいい方法が思いつかずすみません🥲
    親戚とかもダメですかね?

• 10月5日

え?よく我慢してますね😭
ありえないです。
こんなこと言ってはなんですが
絶対離婚です即離婚してください。
そして絶対幸せになってください

• rest

rest

離婚しか考えられない環境ですよね。
    長くなるので書かなかったのですが、夫と子供が遊んでるだけで、母親のくせに育児を丸投げしてる!とか言ってくる頭のおかしい人達なんです。
    ここまで耐えてきたのは、私にはもう実家がなくて、頼れる場所が無かったから…
    ですが私には仕事もあるので、離婚しても生きていけます。離婚に向けて行動したいと思います。

• 10月5日

退会ユーザー

絶対に離婚です。
    迷っては行けません。
    ありえないですほんとに
    人のことなんだと思ってるんですかね

• 10月5日
あーちゃん

お子さんには離婚だとは伝えずに、別居ということにしてお話されたらどうですか?
実際は離婚してても、お子さんには内緒ということで🤫

ママが、おじいちゃんおばあちゃんにいじめられて心が壊れちゃったから、一緒に生活出来ないんだよって話してあげて。。
でも、ママとパパは仲良しだし、息子くんのことが大好きだから、別々のお家に住むだけだよ。
パパとはいつでも一緒に遊べるからね!
ってな感じでお話したら納得してもらえないでしょうかねー🤔🥲?

頑張ってくださいね‼️😭

• rest

rest

返信が遅くなりすみません💦
    息子は小学生なので話は理解できるのですが、この家を出るのは嫌だと言っていて…
    この際私だけでも出て行こうかとすら思ったりもします。

• 10月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ママだけ出たら、後々義父母がお子さんに会わせないとか言い出したりするんじゃないかと不安ですが。。😔💦
    お子さんもrestさんも心配です😭

• 10月6日
R4

他の方へのコメントも少し読みましたが、
息子さんへの態度が悪くないなら、1人で一旦家を出てみてはどうですか??1週だけでも、、、

お金も家事も人の為に何もしなくていいだけでかなり気が楽になると思います💗

まず自分の体調を立て直し、考えてみてはどうでしょう?

そしてまだ少し耐えられそうなら、ボイスレコーダーアプリとかを入れて離婚となったら有利に進められるような証拠を残しておく!!
証拠が何より大事です。それがあれば確実に親権も取れると思います。

私の両親も離婚しですが(私が中学の時)、家でもケンカばかりで離婚した時はやっとしてくれた。と思いました。

まだ小さいので表面的な物しか見えないので、離れ離れは嫌と言うかもですがだんだん分かってくると思います。

お子さんはママが虐められてるのは知ってますか?
知らないのであれば反対するのは当たり前かなぁと思います。
録音や動画を見せて、ママはこの家に居るのがすごく辛い、毎日泣いてる、
週末はパパ達にも会えるなど色々伝えたり約束したり、してみてはどうでしょう?

• rest

rest

私もレオパレスやマンスリーマンションなどを調べてみました。
    確かにまずは私だけでも家を出てみたらいいかもかしれません。
    一悶着以来、あれだけ色々言っていた義母は何事も無かったかのようです。義父は男尊女卑の塊なので、嫁が口ごたえをしたと言うことをまだ根に持ってる感じです。
    今は義両親とも私には大人しくしてますが、いつまた意地悪を言ってくるかわかりません。
    なので、やはり証拠ですね!ボイスレコーダーアプリ入れます!
    親権は絶対渡したくないので。

• 10月6日
もちこ

義両親、立派なモラハラだと思います。
こっちは「同居してあげてる」んだから、ありがとうと感謝されるならまだしもお金の請求や家事に文句つけられる筋合い無いですよね。
旦那さんが離婚=単身赴任みたいなもの、と軽く考えてるならお子さんにもそのように説明出来ないですかね?
人と比べることじゃないですが、世の中仲が良好で離婚してなくても単身赴任でお父さんに滅多に会えない、というお子さん結構いらっしゃいます。
離婚(別居)するけどいつでも会えるよ、毎日テレビ電話出来るよ、休日は遊びに行こう!など…。
主さんは既に働いていますし、家事などもほぼやられてるようですし向こうから養育費なんかも貰えれば(その為に義両親や旦那さんに非がある証拠を集める)生活の負担はむしろ軽くなるかと思います。

• rest

rest

モラハラ中のモラハラだと、私も思います。
    離婚=単身赴任、いいですね!その発想は無かったので、そう思えば全然受け入れやすいと思います!
    最初長くなるので書かなかったのですが、夫と子供が遊んでるだけで、母親の癖に育児を丸投げして!と言われたりするんです。モラハラ超えて頭おかしな人達なんです。
    心が壊れる前になんとか逃げ出したいです。

• 10月6日
❁ YURA ❁

旦那さんが「俺はそれで納得してるから口出すな」とか、
「文句あんなら俺に言ってこい」とか言い返すなり味方に付いてくれないのであれば離婚します。

叱られっていうかただのストレス発散に使われてるだけだと思います。
きっとその3つを我慢して飲んだとしても、今度は別のことでグチグチ言い出すのは目に見えてます。

• rest

rest

夫はダメですね。。
    『俺の親が酷い事言ってごめん』って思わないの?って夫に聞いても、そんなのスルーすればいいだけの事だろ。って言われました。
    私ってこの家で一体なんなんだろう。跡継ぎさえ立派に育てば私の存在価値なんて無いかの様です。
    夫も完全には守ってくれないので、離婚したいです😣

• 10月6日
さなちん

旦那はほっといて息子さんを味方につけましょう。
こんなにいじめられてママはやっていけないと。
義家族のために我慢しなくていいんです
親権は義家族に譲ってはいけません
よく頑張ってこられましたね。

• rest

rest

母親として子供の気持ちを思うと辛いところです。
    昨日も説明して引っ越ししようよって話したのですが、嫌だと言います。
    私も今はもう実家が無いので、いざとなった時、頼れるところが県外の妹だけで、、
    なのでこのままだとほんとに子供を残してでも家を出てしまうかもしれません…
    でも記録を残して、弁護士にも相談して、やれるところまでやって家を出られる様動いてみたいと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

育てあげた可愛い息子さんに家族バラバラになりたくないと言われてしまったらお辛いですよね…
だけどママが辛いのを伝えても聞いてくれないのであれば私は可愛い子でも捨ててしまうと思います…
子供だけでも味方になってほしいですよね…
しかしそれができないのが母親ですよね…
録音、録画をし弁護士を立てられた方がいいと思います。
それと日記も効果あるそうです。
とにかく記録に残るものを残し離婚するなら慰謝料を取れるように準備をされた方がよろしいです!
最悪なケースにならないかとても心配です…
頑張る必要などありませんどうかご自分の心を元気にする道を選んでください。

• rest

rest

私も私1人出て行こうかと迷ったりしています。
    子供の気持ちを思うとこのままこの家に皆で暮らすのが良いのでしょうが、、、私の我慢が足りないのかもと思ってましたが、感覚がマヒしてたようで、ママリで相談してみて、そうかこれは普通ではないんだと気付きました。
    とにかく記録はつけようと思います。離婚の時に有利になるなら頑張ります!

• 10月6日
みーーー

私は子供の立場でしたが、当初はなんで離婚?って泣いたりしました。
ですが、今ではあの頃離婚してくれていて良かったと思ってます。
早く離婚した方がいいですよ。
ご主人様に未練があるなら迷うでしょうが、お子様のためにも。
お金お金言われたりしてたら、お子様の教育資金もなくなります。
最初はなんで?となるかもですが
大きくなって自分も子供ももつ頃には、あの頃あんな父親から救ってくれてありがとうに変わります。
パートナーは世界中どこにでも作る事はできますが、血の繋がった我が子はどれだけ探しても我が子だけです。
お母さん、頑張って下さい。

• rest

rest

そうなんですね。子供の立場でも、のちに離婚してくれて良かったと思ってもらえるなら、迷うことはないですね。
    私が我慢すれば良いのだと、ずっっと耐えてきましたが、こんな家、おかし過ぎます。
    幸い私には仕事があるので、離婚しても生きていけます。
    早く今の環境から逃げれる様、行動したいと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、近場で別居してはどうですか?
お子さんも近場だと遊びに行けますし、旦那さんはどっちに住むかは任せたらどうですか?来なければ旦那の世話はしなくて済むので。
あと前の世代の人で自分がやられたことを息子の嫁にさせないと思っている姑さんならいいですが、自分がされたことを押しつけるような家にいる必要はないと思います。
それにrestさんは実家がないから帰る場所がここしかないと思われていると思います。だから、相手も強気なのかなと💦
フルタイムの勤務はこういうときに強みだと思います。
お仕事もあるので、どうぞお酒でお体を壊さないように気をつけてください。

• rest

rest

そうですよね、まずは同じ学区内での別居もいいかもしれません。
    姑は自分がされた事そのまま私にぶつけてるかもしれません。おっしゃるように、それは私に帰る場所が無いから、ここから出ていくことはないだろうと思ってるんだと思います。
    私は私で、子供の頃に両親の離婚問題で辛い思いをしたので同じ思いを我が子にはさせたくないっていうのもありましたが、ママリで相談してみたら、皆さん離婚を後押ししてくださるので、勇気を持って踏み切りたいと思います。
    お酒…は、やはり毎晩飲んでしまってますね。。ちゃんとそこは自制できる様、頑張りたいです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身もご両親の離婚を経験されているのですね。その辛さを分かっているから難しい問題ですね💦
    離婚は最終手段として別居で落ち着くならばと思ったのですが(預け先問題など)、義実家との関係を断ち切りたいのならば、それも手なんだろうなと思います。

あと他の方への返信を拝見しましたがお子さん小2なんですね。それは表面だけで深く理解してないかもですね😓
    今お子さん分からなくても、なぜ今の状況になったかは追々理解してくると思います。成長したお子さんに説明するためにも、他の方がおっしゃるように記録に残すのはいいと思いました。(フルタイム勤務してる間に何吹き込んでるか分からないですし…)

お酒は休肝日作る形で、1日やめるとかから初めてはどうでしょうか。即離婚するならば即やめないとアル中認定されると問題だと思いますが💦
    お酒が何かに変わればいいのでしょうが🤔何かが思いつきません💦(お菓子だと太ってしまいますよね)
    言うは易く行うは難しですね😣
    本当にすみません💦

しかしこの令和、長男は後継いでくれて孫に息子を産んでくれた(今だと娘でも継ぎそうですが)、仕事しながら夕飯作ってくれる嫁なんて感謝しかないですけどね。
    平成あたり確か継ぐ人や専業を辞める人多くて廃業したところいっぱいあったはず。
    今も高齢になって後継ぎいなくて、その土地を荒れないように退職した人が一括で農業始めてる現状あるんですけどね。
    自分の家族が後継いでくれることに本当に感謝しなければならないんですがね、義実家はそこのところ分かってないんだろうなと思いました💦
    長文失礼しました💦

どうぞお体にはくれぐれも気をつけください😊

• 10月8日
  • rest

rest

返信が大変遅くなりすみません💦
    回答頂いて私もお酒はやめなければ、、と日曜からですがお酒は飲まない様にしてます。まだ始めたばかりですが、私も自分でアル中なんじゃないかと疑う時があるので、本当にそうならない様に少しずつ飲まない日を増やしていきたいです。
    家を継ぐ事は長男なら当然だと思っている70代の義両親なので、私たちが家にいることは彼らからしたら当たり前のことで感謝なんてしないでしょう…
    話し合っても平行線なのは、もう価値観が違いすぎるからなんです。話すだけ無駄とは、この人たちの事なんだと思います。
    別居も離婚も含め今色々と悩みすぎてまして…
    ついに心療内科の予約を取りました。初診なので2カ月半待ちですが💦ママリでもたくさんの方から応援いただいてるので、私も自分の力で生きていける様頑張りどきですね!頑張ります!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒を飲まないように取り組んだこと、始めたことがすごいことだと思います!行動をすることが大事だと思います!!

70代ですか…その世代だとそういう考えですよね💦脳も凝り固まってるでしょうし💦

大変だと思いますが、少しずつrestさんにとって良い方向に変わるといいなと思います😊

• 10月12日
ゆみ

ご主人はどつ言ってますか?主様の味方になってくれますか?

• rest

rest

夫は『そんなんスルーすれば良いだろ』って言ってます。
    自分の親が私にどれだけ酷いことを言ってるか分からないようで…
    味方というか、どちらにもつかずです。めんどくさいんでしょう。確かに仕事は大変ですし、家の中のゴタゴタまで考えられないんだと思います。
    でも私だって毎日仕事で大変なんですけどね🌀

• 10月7日
ママ

今は時代が違います!同居してるだけありがたいと思ってくださいと、コテンパンにやっつけてやりたい!
もしくは、耐えて耐えて、義両親が要介護状態になったら、仕返ししてやりたい。
死んだらその土地売り払って財産になるなら、私なら我慢します。財産ないなら離婚してもいいかと。

• rest

rest

私も仕返ししてやりたいくらいの思いでいます。今の時代に同居してくれるだけで有り難いと思ってほしいですよね!
    義両親は農家で(夫と私は会社員ですが)、農家の長男として覚悟して同居に臨んだつもりですが、ここまで時代錯誤な考えの人達だとは思いませんでした。
    財産なんて無いと思います。あっても嫁の私には関係ないことです。要介護になったって、絶対介護なんてしたくないです。
    とにかく早く解放されたいです。

• 10月7日
モモンガ

私も同居解消したいですね💦旦那さんがその気にならないなら暫く別居して改善余地ないなら離婚します。主さん働いてますしいけますよ!
なによりストレスすぎます。
妻の味方をしない旦那は甲斐性なしにしかすぎません。

• rest

rest

おっしゃる通りだと思います。
    妻の味方しない夫なんていりません。
    投稿した日から夫とも何度か話してはいますが、同居解消するにもあと2年は待ってほしいとか(町内会の役や、寺の役が当たってるため)言ってます。
    私はそんなに待てないので離婚の話になってきています。頑張ります!!

• 10月9日
ゆきち

読んでいてrestさんの辛さがとても伝わってきて泣けてきました😢

息子さんの前で泣いてますか?💦
親の気持ちを子供は全て伝えてしまってもいいと思います。

お母さんはお父さんやおじいちゃんおばあちゃんと暮らすのが本当に辛くて仕方がない。
あなたと2人で暮らしたい。
と、伝えてみても息子さんには伝わらないでしょうか?😭

• rest

rest

ストレスで毎晩子供が寝ついた後、かなりお酒を飲んでるため誤字があるかもしれませんがすみません。
    共感して下さりありがとうございます。息子の前ではなるべく泣かない様努めてますが、ダメですね。泣いたりグチグチ呟いたりしています。
    子供はもう小学生なので、説明すれば理解できますし、目の前で私が怒鳴られてるのも見てるので、事情は分かってるのですが、『家族』という一番小さな組織を大切に思ってるようです。
    壊したくない、、離れ離れにはなりたくない、、、と言っています。母親が泣いていたら不安になって一緒に泣いてしまう子なのですが、生まれ育ったこの環境を変えたくないようです。
    もっと大きくなれば、また考え方も変わってくれるでしょうが、今は『家族』が一番大事なようです。
    私は母親として辛いところではありますが、やはり離婚したいと思っています

• 10月9日
なみ

うわー、私の同居していた義父もそんな感じでした!
お気持ちわかります!!
義父は私や旦那に好き勝手言ってくるのに(この家は俺のだから何も変えるな!など)
こっちが反論すると「誰に口聞いてんだ。お前は職場の上司にもそうやって口答えするのか?」と意味不明なことを言ってきました😑
いやあなたは職場の上司じゃないし、一緒に暮らしてる人に好きなこと言えないなんて地獄じゃん、と思いました。
ほんとそういう人って何言っても無駄ですよね。
うちは旦那も義父と喧嘩して別居ができたのでいいですが、もし別居出来なかったら離婚してたと思います。

• rest

rest

驚くくらい全く同じです!!
    義父のセリフも私の思う事も一致しすぎて驚きです!
    何言っても無駄なところまで同じです。。。ほんといくら言っても話にならないので、反論するだけ無駄になりますよね💦
    夫は別居も2年は待ってくれとか言ってます。(田舎なので町内会の役員が当たったり、寺の役員が当たってたりするので)
    そんなに私は待ってられないので、村の役員を途中で放棄出来ないなら、そのまま町内会の役もできるように隣の町に引っ越すとか近距離別居はどうかと言っても、同意は得られません。
    離婚しか今はもう考えられなくなっています、、

• 10月9日
  • なみ

なみ

そうなのですね😭
    一生同居よりは、良いかと思いましたが…あと2年は短いようで長いですよね。。
    旦那さんが同居解消できるまで、restさん達がアパートに住むとか…難しい状況ですかね💦
    同居無しで旦那さんへの愛情があるならば、義父さんのために離婚は悔しい気持ちになりますが…😭💦

• 10月10日

以前同居してました。
私も嫁姑問題で泣かされる日々でした。
もちろん出かける時許可取らないと文句言われるし、私の実家に帰ると文句言うしで本当無理でした。
旦那は好きだけど旦那の親が無理過ぎて離婚話しました。
旦那は、今すぐ家を出よう。と言ってくれて家を建てて義実家から遠い場所に家を建てて今は平和に暮らしてます。

全部コメント読ませて貰いましたが、私だったらもう子供に離婚するとは言わずに、連れて出て行きます。

• rest

rest

返信が遅くなりすみません💦💦
    同じすぎです!出かけるのも文句言われます。
    ただ違うのは、私の夫は家を出ようとは言ってくれない事です。
    残念過ぎます。この家を出ていくにしてもあと2年待って欲しいと言われちゃいました。
    そんな待てませんよ。ボロボロです。
    子供には離婚と告げずに連れて出て行きたいです。そうなるよう頑張って動きたいと思います。

• 10月12日
ママリ

私なら、子供には申し訳ないけど
お母さんと、お父さん+αのどちらか子供に選ばせて
お父さんと言うなら
「あなたの意思を尊重するね」と1人で出て行きます。
親権争いはしません。

そのかわり精神的苦痛でなんとかして慰謝料をたくさん取ります。

• rest

rest

確かにそれもアリですよね。子供のことを思うと胸が痛みますが、もう私はボロボロですから、、、
    慰謝料、絶対取りに行きたいと思います!

• 10月12日
ママリ

悩んでも何も変わらないので市役所行って離婚届もらって書いて提出する、手続きは大変ですがとにかく行動する、子供はもう自分の意思があるなら子供にどっちがいいか任せる、お父さんの家がいいならお父さんの家で暮らしてもらう。
子供と離れるのは辛いですが、何も行動しなければ死ぬまでこの生活です。
それでもいいならこのまま我慢し続けるしかないと思います。いつかは限界がくると思いますが💦

• rest

rest

そうですね、我慢するか出て行くかの2択ですね。
    離婚届は取りに行きました。
    あとは手続きだけです…頑張ります。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

応援しています👍✨

• 10月12日
あいなん

これと言っちゃなんですが、古臭い義理のお父様とお母様ですね💦
こっちは仕事と育児で疲れてるんだから土日くらいええやん。
むしろ土日の朝は父がパンを買いに行き、昼夜どっちも外食が普通で育ってきてるのでビックリでした💦

そんな高い所行くわけではないし花丸うどんとか、近所の定食とか。。💡

お嫁さん大事に出来ない人や気持ちに寄り添えない人の言う事を聞くのが時間の無駄ですよ。フルタイム正社員ですよ?同居で気も使えば5万も出してるのに人をなんだと思ってんだ!とモヤモヤしてしまいました💦

わたしなら無視ですね!人は無視されると一番きついので😂
きっと優しいrestさんは我慢強いですよね😭それにしてもコテンパンにスッキリしてるってやばい義母義父😂

• rest

rest

共感していただいて嬉しいです。
    私の感覚ではあいなさんのおっしゃる通りの感覚です。男の人がパン買ったり外食だって普通に行く環境にいました。でも70代の農家の義両親は価値観が私と違いすぎて話が通じません。
    無視が一番。それはそうかもしれません!無視ってされるとしんどいですよね。する方もしんどいですが💦でもお互い無視し合う方が幸せですよ。

• 10月12日
チエ

離婚された方がいいと思います。
そんなに妻を大事にしてくれない旦那に何を期待されているのでしょうか?
味方になってくれるのもいつになるかわからないのを待つのは時間の無駄、メンタル削る必要ありません。
町内会の都合とかあるから2年待ってとかなんで旦那の都合に合わせてやらないといけないのでしょうか。
町内会の手伝いとかを妻に求めるなら妻がいれる環境作れよって思います。

お子さんには旦那(義父母もできれば)のいる前で正直にありのままを話せばいいんじゃないですか?
録音を用意するのであればそれを聞かせながら、お母さんはこういうことをたくさん言われてものすごく傷ついたけど、お父さんたちはお母さんが傷ついてもいい、気にしないみたいだから一緒にはもう居れなくなった。
お母さんつらいんだ。
お母さんもあなた(お子さん)と生活する道を考えたけど、あなたはお父さん達といたいみたいだし、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんはお母さんのこと出て行ってほしいみたいだし、お母さんはあなたにつらい思いさせないようずーっと考えてきたけど、お父さんたちはあなたがつらい思いしても別れる、お母さんが出ていくことを望んでるみたいだから…ごめんねと。

全て自分のことしか考えてない人達ですよ。
私も義母同居でイライラすること多々ありますが、まだ旦那が戦ってくれてるので首の皮一枚繋がってる感じです。
それでも介護になったら覚えとけよって日々心の中で思ってます。
旦那があなたのことを助ける気がなさそうなので離婚考えた方がいいです。

正社員とのことですのできっちりお金や環境など準備をして早めに離れた方がいいと思います。

• rest

rest

返信が遅くなりすみません。
    私も離婚しかないなと思い、離婚届も取りに行きました。夫とは何度か話していますが、なぜ俺の気持ちは無視なんだ、と言われていて平行線です。私と義両親がこの先も仲良く暮らせる可能性なんてありません。ですが、夫にはなぜ双方ともに歩み寄れないのかが分からないようです。また離婚もしたくはないようです。まだこれからですが何とか離婚まで頑張りたいと思います。

• 10月18日
  • チエ

チエ

旦那さんが無視されていると思う気持ちがわかりませんが、ただの離婚したくないの一点張りじゃ、進展しないので何も解決しないですよね。
    大人なんだからちゃんと話し合わないと。
    あと、お互い歩み寄れっていうけど、旦那さんはご両親に歩み寄りについてどう言ってるんですかね?
    ただ言っただけでご両親が歩み寄ってくれなきゃ何も意味ないってこともわかってなさそうです。
    俺はちゃんと(親に)言ってる‼️って言い張ってきそうですが、実行されないと意味ないんだよって。
    あと、restさんの方から先に歩み寄れとかもいいそうですけど、十分歩み寄ってると言っていいんじゃないですかね。
    歩み寄るのとご両親の奴隷のように動かされるこき使われるのは訳違いますからね。
    歩み寄りの認識が合わない、合わせる気がないならやはり離婚一直線になると思います。

• 10月18日
  • rest

rest

離婚したくない理由は子供の事を考えてのことです。子供には両親が揃ってるほうがいい、なんなら祖父母もいる方が子供に取ってはいい環境だ。と思ってるみたいで…
    夫の意見は別として、確かに父親としては面倒みの良い本当に良き父親だとは思うので、子供のことを考えて…というのは理解できます。
    ただ夫としては最低です。私と義両親が揉めても面倒くさがって、自分で何とかしてよって感じなんです。それに、おっしゃる通り、俺はちゃんと親には言ってる!って言い張ってますが、実際には、面倒くさいのか、かなり端折って伝えるので、変に義両親の怒りを買ってます。。
    離婚に向けて今は私も色々動き始めました。先のことはわかりませんが良き未来を夢見て頑張ります!

• 10月22日

本当にお辛いですね😢
私も同居で、色々バトっていますし、ストレスヤバいですが…
restさんの義両親の言葉の数々…かなりエグいです。モラハラ義両親と味方をしない旦那…心中お察しします。
回答で、何で離婚しないのか、すぐ実家に帰らないのか、と優しい書き方ではなくキツい文面の回答もありますね…実際の事情も知らないのに、これまでのrestさんの頑張りを責めるような文章を簡単に書かれる方はどうかと思います。
よく7年も頑張れましたね。本当に耐えてる、忍耐がないと出来ない事で凄いです。涙が出そうになります。

お子さんには離婚とは言わず、
これからもお父さんに会える事と義両親のケンカも見てるならそのせいでお母さんがしんどくなって病気になってしまうから新しいお家になるけどいつでも会えるからねと伝えて嫌がっても一緒にでた方が良いかと思います。

子どもにどっちについていく選択を委ねることを提案してる方もいますが、これだけは本当に辛いのでやめてあげてほしいです…まだ中高生くらい大きかったら良いですが(それでも辛いと思いますが)私も同じ事を小学生の時に何回も言われて辛かった…
自分が言ったからこうなったんだ…と感じてしまうし、聞かれる側は本当に辛いです。

でも、restさんが本当に辛くて心身共におかしくなったら元も子もないので1人で出る選択肢もあると思います。

どうか、まだ気力があるうちに最善の選択をして、明るい毎日が送れるように祈ってます🌱

• rest

rest

色々優しいお言葉をありがとうございます!すごく励まされました。
    実はもう無理だと思って離婚届は取りに行ってきました。ただ子供のことが一番気がかりです。
    仰られてるように、子供に選択を委ねることは残酷ですね。。子供からしたら離婚してほしくないのに、その上どっちと暮らすかだなんて…
    一人で出て行く事も考えています。ただ子供が母親から捨てられたと思ってしまったらどうしよう…とも考えてしまい、今はまだ身動きが取れません。
    夫のことは子供からしたら優しく面倒見もよくて良き父親だと思います。
    でも今の家でいつまで絶えて暮らさなくてはいけないのか…と考えた時に、絶望しかないので早く離れたくて仕方ありません。
    自分自身の気持ちもあまり整理できていませんが、毎日穏やかに暮らせるような日を願って頑張りたいと思います。

• 10月18日
ママリ

完全同居、義父が昔ながらのめんどくさいガミガミ亭主関白オヤジなのでお気持ちとても分かります😂
わたしも何回か喧嘩しました💔

外食はわたし達の自由ですよって言えばいいと思います!
まわりのパパさんみんなゴミ捨てしてるけど、それくらいお願いしたらダメですか?
なぜゴミ捨ては男がしたらダメなのか?

同じくですが、フルタイムワーママなんて身が持ちません。
うちの旦那も家事も育児も対してしません(女の仕事と思ってるので)

わたしも離婚したいです。
旦那さんにもう精神的に無理だとお話しできませんか?

• rest

rest

精神的に無理だとは何度も話してますし、実は心療内科の予約も取りました(初診は2カ月待ちですが)
    夫は私が壊れていくことよりも、この家を守りたいように感じます。夫に愛情はもはやありません。離婚しかないです。でもやはり子供の事を考えるとまだ揺らいでしまってます。

• 10月18日
おでんさん

ひどすぎます😭restさんご自身のためにも早く出ていかれれたほうがよいかもです、しかしひどすぎます😠

• rest

rest

返信して遅くなりすみません。
    早く出て行くべきですよね。夫の事ももう全然好きではありません。早く離れられるよう頑張りたいと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ

私の場合は、離婚して母の実家に戻りましたが、祖父母がまぁ同じ感じで理不尽でストレスでストレスで学生時代は記憶があまりまりません
子供のためと言っていますが子供がわかった時にお母さんにこんなことし続けてたと認識し自分のせいでと辛くなると思います
それか、歪んで祖父母がただしいのがその子の普通になり連鎖していくか、、、
子供を思うならあなたが幸せであるべきです☺️

• rest

rest

記憶が無いほどのストレスだったんですね💦
    大変お辛い学生時代でしたね😣家の中にストレスがあると、勉強どころでは無いですし💦
    私の方は、離婚に向けて頑張らねば!とママリを通じて奮い立ったところです。ただ、精神的に不安定になりすぎて、心療内科の予約をしました。ストレスで不眠と情緒不安と謎に耳が痛くなってしまいまして…
    自分のメンタルとも調整しながらですが、頑張りたいと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ななかお返事ありがとうございます🥺!!!
    メンタルやられたらうまくたちまわれなくて更にストレスですよね😭私も実家にいる時に産婦人科で、自律神経不安定と言われて祖母に言ったら笑いながら、あんたの性格が悪いからだとなぜか責められてそのうちあんたは入院するとか笑われながら言われました( ⚆ ⚆ )なのでそう言った人はこちらがメンタルやられて病名がつこうがこちらを攻めてくる可能性があります
    こんなに常識が通用しないものか!とびっくりして絶望するかと思いますがあなたは何も悪くないです!ご自分のお心お身体を第一にしてください🥺

• 10月28日
はじめてのママリ

他の皆さんおっしゃるように義両親が頭おかしいです。
遠くからですけど応援してます。
返事いらないです。

• rest

rest

返信が遅くなりすみません😣
    返信がいらないとおっしゃってくれましたが、応援してくださりありがとうございます!
    どうしても感謝を伝えたくて。
    今は精神的にも不安定なのですが、離婚に向けて頑張ってみようと思います!

• 10月22日

泣かなくていいです。なんにも悪くないですよ。思わずぶん殴ってしまいそうですが、我慢されててすごいです。

暴言の録音しましたか?あとあと何かに役立つと思うので、理不尽なことは証拠を残して。
法テラスなど無料相談もありますよね!
旦那さんが頼りにならなければずっとその生活です。
ご自身を大切に!!

• rest

rest

返信が遅くなってしまいすみません。
    録音などはしてないので、証拠は全然残ってませんが、離婚に向けて進みたいので、証拠集めもちゃんとしたいと思います。
    私がつい我慢してしまうのは、私が子供の頃、両親の離婚で心を痛めた経験があるのと、実の母が亡くなり実家がもう無いことです。
    もし帰る実家があるなら、こんな我慢もしてなかっただろうな…とは思います。でも仕事もあるので離婚しても生きていけます。頑張ってみます!

• 10月22日
みー

我が家もかなり同じ状況で、私が精神的に参ってきたのと、旦那の周りの人がその状況じゃあまりにもひどいと助言してくれ、別居となりました。
もし旦那があのまま何もしてくれず、同居を続けていたら離婚しようと思ってました(-_-;)
人って変わらないですもんね‥
嫁をコテンパンにしてすっきりしてるようなそんな親と誰が同居できますか?と言ってやりたいですよね。
今がつらいのお察しします。
旦那さんに少し精神的にやられてる感じを毎日だしてみてはどうでしょうか🤔

• rest

rest

返信遅くなりましてすみません。
    同居から別居されたのですね!羨ましいです。。
    私もお酒に頼ったり、目に見えて精神的に不安定な時とかあるのですが、それでも別居はしたくないようです。妻がこんなに苦しんでるのに別居を選ばないなんて、不思議でたまりません。
    なので、まだどうなるかは分かりませんが離婚に向けて頑張ってみようと思っています。

• 10月23日
あーちゃんママ

大丈夫ですか??

え、正社員フルタイムで働いてるのにまだ頑張れと?義父母失礼ですが頭おかしいですね。
本当になんでこんな事言われなきゃ行けないんだと思いますよね💦💦

私も今すぐはできませんが正社員フルタイムで働いてて9ヶ月の妊婦ですが家事も育児も9割私で旦那は1人目の時と違い全く体も労ってくれず毎日倒れそうです。この恨み絶対忘れないので子供が大きくなったら離婚します。今のままだと何もかもやらないといけなくて女に産まれたことに後悔しそうなので。
restさんの人生楽しめるよう、辛い思いしなくていいよう離婚するの全然アリだと思います。

• rest

rest

うちの義両親頭おかしいですよね。誰の目にも明らかに。でも夫からすると普通のことらしく、私がこんなに苦しんでいても、私が不器用だからでしょ?って感じで、分からないようです。
    正社員フルタイムで、且つ妊婦さんなのに全然労ってもらえないだなんて💦上の子のお世話だって大変なのに💦それは恨みを抱き続けてしまいます!私も今は精神的に不安定で、いつになるかは分からないのですが、絶対離婚する!と決めています。
    もし今は無理でも、子供の手が離れたら絶対この家から出るつもりです。

• 10月23日
ゆうたかママ

義父母ふざけるなですね。
5万もらっておいて、少ないだー。だったら働けよ😡
お互い正社員で、働いているなら、家事も子育ても旦那と半々にするのが当たり前だろー。子育ては、無理なら家事ぐらい奥さんよりやれや。😡
ゴミ出し息子にさせなって言うならてめぇらがやれよ。
5万のお小遣い貰って生活まで、面倒みてもらってるあなたに義父母あーだこーだ言うのおかしいでしょ。こんだけ言われるなら5万のお小遣いなしにしていいですよ。
旦那も守ってくれないなら捨ててしまえばいいと思います。
口が悪くて申し訳ありません。
でも、読んでて、めっちゃ腹立ちました。
私なら速攻旦那捨てます。

• rest

rest

共感していただいて嬉しいです!
    五万の他に食費も合わせると月10万円は超えてます。これのどこが少ないのだか…
    夫は基本中立、というよりも面倒くさがって、自分で解決してよって感じなんです。自分の親のくせに。なので離婚に向けて少しずつですが動こうと決めました。先のことは分かりませんが頑張ります!

• 10月24日
  • ゆうたかママ

ゆうたかママ

ゆっくりでいいと思います。
    しばらく辛いかもですが、モラハラ証拠を集めるのに日記のように書いたり、携帯のボイスレコーダーで取っておくと、今後どうするにしろ、役立つと思います

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんなに頑張っておられるのですから、もう少しどしんと構えてもいいと思います。口答えっていう言い方も、ご自分を下に見てて、違うと思います。自分の親ではないですし、どうせ他人です。対等な立場です。
別に言い争いしなくても、無視しといて旦那にゴミ出させましょう。お金だって、これ以上は無理ですでいいです。

• rest

rest

そうですね、もう少し自信があれば強気でいられるかもしれません。義両親の言うことなんて無視したっていいのに。
    どうせ義両親の方が先に死ぬんだし、そのうち立場だって逆転するかもしれません。
    弱すぎる自分にも問題がありますし、お金やらゴミ出しのことやらは本当聞かなかったことにして、無視を貫きます。

• 10月24日
ごま

もし私がrestさんの立場になったら、子供もおいて家出します。離婚するしないの前に出て、restさんが家出してもまだ家を出る決心がつかないでグズグズしてるのなら離婚の話を進めます。家出して数週間、数日帰らなかった時の子供の反応が寂しがってたらいいんですが、他の反応見るのは辛いけど、お母さんがいないのは1番寂しいはずだから🥲🥲
試すようなことしてしまうと思います、私なら🥲🥲

義父母側に旦那が着いたら、嫁は誰に守ってもらうんだって思います。うちは旦那が私を守ってくれたので、義父母とは縁切りました!

restさんが苦しむ必要は無いと思うので、いい結果になればいいですねいつか😭😭😭

• rest

rest

返信がとても遅くなってしまいすみません。
    子供を置いてでも家を出るという強い意志があって本当に羨ましいと思ってしまいました。上の方へも書いたのですが、私には母がいません。子供の頃に両親が離婚し、今は母も他界して私には帰る実家はもうはありません。いつも思うのがもし実家があったなら、私はいつでも離婚したのでは…ということです。。大人になっていても、帰る場所がないということがこんなにも自分の自信を無くしてしまうものなんだなって実感しています。なので、私にはそこまでの強い意思で家を出るという選択をする勇気がありませんでした、、今までは。
    でも今回を機に、離婚に向けて少しずつですが頑張っています。
    幸い仕事もあるので生きていけます。色々考える余裕はまだないので、先のことはわかりませんが良い結果となるよう頑張ります。

• 10月28日
ミント

同居解消は無理ですか?

最低な義理両親ですね。
ご主人はどちらの味方ですか?💦

私は当初から無理で、今は絶縁しています。旦那には、付き合う場合は離婚と話しています。

• rest

rest

返信が遅くなってしまいすみません💦
    夫は義両親側です、、私の訴えをまともに聞いてくれたことはありません。
    夫とは職場が同じで私の方から惚れた経緯もあり、義両親のことは当時の私のお花畑の頭では見抜けませんでした。。
    同居解消は無理だと夫は言うので、離婚に向けて少しずつですが頑張っています。

• 10月28日
N&Y

うちの義母は作家もしてるんですが、自分の本の中に、「夫にゴミ出しさせてはいけない」ってセリフ?ありました🤣

コテンパンにやられたって言ってますが、勝手に口出ししてきただけですよね?
生活費に関しては、色々あるから、なんとも言えませんが、一般的には?別に少なくはないです^_^
夫婦のことなんだから、口出しされる筋合いないです!

金のことで文句があるなら、息子に言えやって思いますし‼︎

ご主人にその気がないなら、出て行っていいと思いますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

そんなバカな奴らの歯ブラシを使ってトイレの便器掃除してやりなさい。風呂の排水溝やピンクカビを擦ってしまいなさい。
子供を置いていくのは辛いっしょうし、、、仕返ししてやりますね。私だったら。早くくたばってしまえと毎日祈りながら仕返ししたいところです。

はじめてのママリ🔰

自分なら、実家に近すぎずすぐ行ける場所に引っ越して、息子さんにはいつでも好きな時に会いにいっていいよっていいます。希望するなら毎日は無理だけどお母さんとお父さんも一緒にみんなで遊ぼうって言います。
お母さんもみんなと一緒に仲良く暮らしたいけど、分かりあえなかった。息子の気持ちは痛いほど分かるけど思うようにはしてあげられないこと。(絶対にお母さんのせいでごめんね、ではなくて家族の問題に巻き込んでごめんね、と言います。責任は大人全員にあるので。)
まずは引っ越しを決行するまでの間に義父母の暴言と夫との話し合いを全てこっそり録音します。
裁判に有利になる証拠集めにまんまと協力してくれてると思えばストレスも感じないかもです。
前々から引っ越しのことを言うと妨害されそうなので、誰にも言わず黙って全部準備して引っ越す当日とかに連れて行ってから息子さんには説明します。

その環境においていくと息子さんも将来義父母や旦那さんと同じような思考になってしまうと思います。負の連鎖です。
小学二年生なんて関わってるものが全ての世界なので今は理解できなくて当たり前です。
義理実家や旦那さんといたいと言う感情は否定せず、そうだよね、お母さんもできればそうしたかった、でも出来なくなってしまった。って言うしかないと思います。
できる限り息子さんはそこから出してあげましょう。今は訳がわからないと思いますが大人になったら理解しますよ。

辛いですよね。
義父母もひどいですが、お嫁にもらったのに守らない旦那さんが1番軽蔑です。
無理せず、自分のペースで頑張ってください。解放されれば天国です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子さん連れ出すのは、息子さんのためだけではなく、置いていくと主さんが今後会わせてもらえなくなりそうだなと思ったのもあります。
    あまり自分を責めずがんばってください。

• 10月22日
にゃこれん

田舎に転勤していた頃、そのような地元の方が多く(三世代同居が幸せというような価値観を植え込んでくる土地)、離婚した人、我慢した人、両方います。

離婚した人は、元夫はマザコン気質もあったみたいです。
保育園児2人の娘さんと暮らしていました。元夫が再婚するにあたり、養育費減額を提示してきたらしく、裁判していました。

他にもう1人、離婚した人もいますが、再婚して普通の暮らしを手に入れています。

離婚しなかった人は、子どもが鍵っ子にならないために、子どもが学生の間だけと決めて我慢しているみたいです。
そこは「正社員なんかで働かずに家族に尽くせ、母親になったら友達との付き合いなんて不要」ということを言われるらしいですが、反発しているようです。(あなたの息子の収入で子ども3人育てられませんと言いたいが言ってないそうです)
家のローンは夫婦で支払っているようです。だから子どもが巣立ったら義親を追い出すと言っていました。

食費以外の5万円の内訳は何でしょう?家賃ですか。
旦那さんは自分から進んでゴミ出ししたら良いと思うのですが、親に言えないんでしょうか。
じゃあ他に何の家事をしてくれるんでしょうか。まさか奥さんに、家事も育児も仕事も全部やれと?
外食してはいけない理由があるんでしょうか。
ただの高齢者の価値観ですよね。本当に腹が立ちますね。
ただ文句を言いたいだけなんだと思いますね。
仮にそれらの言うことを聞いたとして、また他のことでもグチグチ言ってきそうですね。

ご実家など、近くで頼れる人がいたら良いのですが。いるのならば、私なら離婚します。
嫁は奴隷じゃないんで。

ママリ

大丈夫ですか?💦

息子さんに離婚を反対されてるようですが、大人になればいつか理解してくれると思うので、少しずつお話しして離婚に向けて動かれるのはどうでしょうか??

私も幼い頃に両親が離婚したのですが、幼いときは詳しい理由がわからないので、パパとママ離れるの嫌だ!と単純に考えていましたよ😌

ただ疲弊していく母親の姿を間近で見ているのと、わたしには兄弟が居たので皆で結束して乗り越えました。

母は私が高校卒業まで離婚は我慢しようとしたようですが、我慢の限界だったようです。中1で離婚しました。

それでも私には兄が3人居ましたから、かなりの長い期間離婚を我慢していました。

その反動で一時期お酒に溺れてしまい、私との仲も一時期ギクシャクしていました。(今は大の仲良しですが😊)

離婚した当初は、なんで私にはパパがいないんだろうと考えることもよくありましたし、母親を責めてしまったこともあります。

ただ、大人になって全て把握できて本当にあの時に親が離婚してくれて良かったなと思っています。

遠い将来の幸せを見据えて行動されてください。
子供は親の愛があれば大丈夫だと思います。

みー

最低ですね義実家!!!
私が怒鳴り込みに行きたいくらい!!!!
そんな家族ほっといて、restさん家族で暖かく子育てしましょ!その方がrestさんもお子さんものびのびとできますから🥺

mayuuuu

今すぐ別居しましょう!!

ママリ

別居は旦那様の意向で無理、
そのうえで仮にrestさんが離婚に踏み出せないのなら逆手にとって強くあるしかないのかなと思いました。

孫に激甘なうざいじいちゃんはそこを利用しましょう。

パパとママと外食に行きたい
とか

ママは普段見えないところで頑張ってくれてるからいつも遊べないパパと遊びたい
とか

とにかく都合のいいようにお子さんから言ってもらってください。

私も姑からの嫌味は耐えないし大っ嫌いなので
もう笑顔で嫌味を返すようになったり
適当に息子のためという言い方で逃げたりすることばかりです🤣
時には姑をたててママ(姑)ならわかってくれますよね?🥲と言ったりもしてます。全く分かってくれてないけど相手は言われれば悪い気しないんで丸め込むには1番かと😛

そのくらいやったっていいんですよ、悪いの私たちじゃないし。
お子さんにもジジババと一緒にいたいならママのために言ってくれない?とお願いしてみたり

その環境から離れられないのであればタチの悪いじじばばは利用するしかないし孫の母親な以上こっちが上だと涼しい顔していればいいと思います。

お金に関しては普通に払えません、その支払いができるなら我が子に使ってあげたいです、、こんなにたくさん息子を可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんだからその気持ちは同じですよねと立てつつ言ってみたらどうでしょう?

お互い頑張りましょう、ひとりじゃない!