※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

看護師の女性が、妊娠中にマタハラや不安を経験。復帰が近づく中、育児や家事、仕事に不安を感じています。

4月から職場復帰なんですが、不安でしょうがないです。

看護師です。4月から職場復帰ですが、配属先は直前までわかりません。。旦那は介護なので、夜勤ありのシフトです。なので、日勤のみを希望する予定です。ですが、妊娠中からマタハラがあり、労働組合と揉めたような上司です。マタハラというのは、つわりで病棟で倒れたのにそのまま準夜勤をやらせようとしたり、切迫流産になったときも嫌味を言われたり、夜勤早番免除にも嫌味を言われたり、妊娠は病気じゃないんだからしっかりしなさいと言われたりです。。妊娠中は、周りのスタッフや患者さんがかばってくれたのでなんとか働けました。

しかし、出産報告の連絡をしたときから夜勤してくれとずっと言われました。。でも、旦那も介護だから出来なくて。。その状況は伝えてはいますが(´・ω・`)

病院を変えたらと言われますが、福利厚生などはずば抜けていい環境です(´・ω・`)保育園も職場の保育園に通わせる予定です。なので、生活を考えたら辞められなくて。。

嫌味を言われながら仕事と育児、家事をしなきゃいけないと思うと不安です。旦那は妊娠中は家事もしてくれましたが、今は全然です。疲れた疲れたばかりで、何もしません。それに、育児やいろいろな手続きも最近は私に任せっきりで、頼りにならないと思うようになりました。

今から不安になってもしょうがないのはわかってますが、復帰が近づくにつれて毎晩不安になります。。世の中のお母さんはいろんなことを抱えながら、仕事や家事、育児をしてるんだなとわかりました。私にできるのか不安しかありません。

コメント

ムキムキ

こんばんは✨

上司の方は男性ですか❓

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

女性なんです(´・ω・`)

• 12月15日
  • ムキムキ

ムキムキ

女性ならば余計にたちが悪いなぁ…その上司の方にはお子さんはいますか❓

お子さんがいるなら、無理難題を押し付けて来た時に、その上司の方は昔どう切り抜けたのかを聞いてみるのも手かもしれません😤

• 12月16日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

子供もいるんです。かなり威圧的なので(´・ω・`)

• 12月16日
☆ソラ☆

できますよ!
お母さんになったんだもの(^O^)!

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

頑張るしかないんですが、最近不安になります。

• 12月15日
  • ☆ソラ☆

☆ソラ☆

不安はあって当たり前だと思います。
    初めてのことだらけだろうし、やってみないとわからないところもいっぱいあると思います。
    でもね、出来ちゃうんですよ!

大丈夫、お母さんになったんだから!
    私が里帰りから帰って1人で家事、育児が不安な時に母から言われた言葉です!
    家事、育児にプラスしてお仕事となるとまた大変でしょうが、力を抜けるとこは適度に抜いて全部完璧にしようと思わずにやっていくといいと思います(^O^)

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうですよね。私、なんでもやってみる前に凄い不安になってしまって(´・ω・`)
    やってみないとわからないことだらけですよね。

お母さんになったんだから、頑張らなきゃですよね!職場の圧に負けられない!w

• 12月15日
  • ☆ソラ☆

☆ソラ☆

不安になることは自然なことだしこんなこと言ってますけど私も凄い不安になりますし、不安障害です(笑)

母は強し!で職場の圧にも勝ちましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

本当、母は強しですね!そうじゃないと、生活できないです(´・ω・`)

職場の圧に勝ちます!ありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 12月15日
  • ☆ソラ☆

☆ソラ☆

元気になってくれたみたいでよかったです(^O^)!
    でも無理せず力抜けるところは抜いてぼちぼちやっていったらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

ありがとうございます!母強しをモットーに頑張ります!

• 12月15日
蒟蒻

私も看護師で状況似てます(ーー;)
女の職場だから理解あるかと思いきや、やっぱり人員不足などもあり頑張らざるを得ない状況でした(;_;)

復帰後も、夜勤できるよね?
若いから大丈夫!

などすでにプレッシャーかけられてます😥
上司に言いづらいと思いますが、隙を見せるとグイグイくるので、できないことはできないの一点張りではっきり言わないと損しますよ😭💔

• 蒟蒻

蒟蒻

私も復帰後の生活すごく不安です>_<
    今まで仕事と家事だけであんなにいっぱいいっぱいだったのに、そこに育児なんてできるかな?
    交代勤務で子供に寂しい思いさせるかな?
    かわいそうなのかな?
    でも働かないと…😢😢😢

って日々思います(;_;)

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

医療者でも、理解ないところは多いですよね(´・ω・`)つわりも、甘えからくるんだからしっかりしなさいと言われました。しかも、直属の上司じゃなくてトップに。。

日勤のみと主張はしますが、他の先輩に本当病院にいづらくなるよと言われてます。。でも、できないことは主張しないとですね。

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私も育児と家事だけでいっぱいいっぱいです。それに、仕事が加わったらどうなるんだろうと不安です(´・ω・`)
    でも、働かなきゃ育てられないしと葛藤でしはよね。

• 12月15日
  • 蒟蒻

蒟蒻

私も、身近な先輩方はとっても気を使ってくれていたけど管理部の御局様方が厳しかったです😞😞😞

気に入られる気に入られないはありますが、仕方ないです!
    そこは割り切って、子育て落ち着いてから病院に恩返ししましょう(^^)
    できないことを頑張ろうとしても、家族に迷惑かかるので、母強しで神経図太く都合を主張するしかないです!

…と、自分にも言い聞かせてます😅👏

• 12月15日
  • 蒟蒻

蒟蒻

そうなんです>_<
    ママ頑張るからね〜
    一緒に頑張ろうね〜
    って、お腹にいるときから言ってます>_<

親子二人三脚(旦那もいますが…笑)、頑張らないとですね!😞💕

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

同じ状況だったんですね(´・ω・`)妊娠中から大変でしたね。。

そうですね(´・ω・`)出来ないこと引き受けても家族に迷惑かけるだけですよね💦妊娠中もだいぶ図太く働いてたなと今、思い出しましたwまた、頑張れるかなと思えてきましたw

• 12月15日
  • 蒟蒻

蒟蒻

看護師って、母親って強いな〜すごいな〜と先輩を見て常々思ってましたが、こうして私たちも強くなっていくんですよ、きっと😂😂😂

お互い頑張りましょう💪💓

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

本当そうですよね(´・ω・`)先輩をより尊敬します!私たちも図太く強くなっていくんですね😂そうじゃないと、働けないですよね!

頑張るしかないですね!!少し気持ちが楽になりました!!ありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 12月15日
ちゃんるぅ

その不安わかります(´-`).。oO
私も1人目が1歳で仕事復帰予定でした(;_;)

自分が何に悩んでいるのかわからなくなるくらいにどうすることが1番良いか悩んでましたヽ(´o`;

旦那さんは多少手伝いはしてくれるけど、やっぱり育休中だからか専業主婦扱いでしたし、子どものことも言わなきゃやらない感じで(;_;)
私の性格的に待つことができないので、やっぱり自分で色々やったり動いたりしてました(´-`).。oO

職場復帰したら、仕事に家事に育児、全部が私?って考えているだけで、旦那さんの存在ってなんだろうって思ってしまうくらいになってましたよヽ(´o`;

職場は部署変更とかはないですか?
私も一度上司ともめていたのですが、私の育休中に私が移動になった部署にその上司が移動したようで、職場面接の時に配属先をどうしたいか希望聞かれました^ - ^

結局、復帰する前に2人目妊娠がわかったことや、孫の面倒をみるって言ってた義母が保育園にと言い出したことで、待機児童になり、育休延長、そのまま産休に入ることになりましたが、2人目が生まれて落ち着く頃にはまた同じ悩みを繰り返すのかなぁって思っています(´-`).。oO

夜勤をして欲しいと言っている上司は看護部長さんとかですか?

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私の今の気持ちそのままでびっくりしました!!仕事、育児、家事、、全部私?って本当思ってました(´・ω・`)

部署の希望はあるみたいなんですが、大半は希望は叶わないそうです。。

産休前の病棟の師長と、看護部長です(´・ω・`)

• 12月15日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

あっ、私だけじゃないんですね(笑)
    私も看護師で夜勤とか入ると旦那さんよりもお給料よくなるのに、なんで私ばっかりやること多いんだろうって考えてたのもあり、離婚したほうが楽なんじゃないかと思ってました(笑)

今は2人目できたし、2人目の育休中に私の負担を少しでも減らすために、旦那さんを教育し直す予定です(笑)

人数配置とかもありますもんね〜^^;

師長だけじゃなくて、看護部長さんにも言われちゃうと嫌ですね^^;

うちの病院は一応、勤務形態は選べるので日勤だけも可能です^ - ^
    ただ、お給料やボーナスに差が出てきちゃうので^^;

ちなみに夜寝かしつけや(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*さんがいなくてもお子さんは大丈夫な感じですか?(^^)

• 12月15日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私もまさにそう思ってました!本当、同じ過ぎてびっくりです!!

勤務形態選べるといいですね( ´艸`)看護師って夜勤あるのとないのとでは、だいぶお給料とボーナスに差がありますよね(´・ω・`)

寝かしつけは、今まではすぐ寝たんですが、ここ数日は1時間くらい泣いて愚図ります(´・ω・`)旦那は息子と一緒にお風呂に入るとうたた寝ばかりで、最近はあてになりません。

• 12月15日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

なんだかんだみんな同じ悩みを持ってるんですね(笑)

看護師の離婚率の高さはそこなんですかね(笑)

本当に^^;
    夜勤やらないと基本給じゃ事務員さん並みなんじゃないかと思ってしまいますよ^^;

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*さんの不安を感じでるんですかね?ヽ(´o`;
    うちの子も私が入院の不安を感じていた時とかは愚図ったりしてました(´-`).。oO

旦那さんに寝かしつけさせようと3人でベッドに入っても、旦那が1番先に寝てます^^;

ため息しか出ない感じですね〜^^;

• 12月16日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

看護師離婚率高いですよねw

日勤も忙しいのに給料少ないとやってられないですよね(´・ω・`)

そうなんですかね💦不安な気持ちって伝わりますよね(´・ω・`)

ため息ばかりです。。いるのに何もしないなんて…。

• 12月16日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

本当、同じです(笑)

しかも日勤だけって結構辛いですよね^^;
    体のリズムは整いやすいけど、仕事ハードだし^^;

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*さんは夜勤についてはどぉ思ってるんですか?^_^

私は子どものことを考えなければ、夜勤のほうが働きやすいんですけど、子どものことを考えると夜勤はできないかなぁって思ってます(´-`).。oO

でも、旦那さんが子どもの面倒をちゃんと、みれるなら夜勤やってもいいかなぁって思ってます^ ^

• 12月16日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

日勤だけは本当辛いです(´・ω・`)連勤も増えますし。夜寝れるのはいいんですけどね。

夜勤あるほうが楽だったんですが、子供のこと考えると…って感じです(´・ω・`)

• 12月16日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そぉですよね〜^^;
    逆にお子さんがいて夜勤やってる人はどうしてるのか気になっちゃいますよね^^;

• 12月16日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

気になりますよね💦
    私は上司に、両親には協力してもらえないのかと聞かれましたよ(´・ω・`)

• 12月16日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

両親かぁ〜^^;
    実親なら頼れるけど、同居じゃない限りは義実家に頼りたくないですよね〜^^;

核家族の多い世の中で両親にってとも思いますけど( ̄∀ ̄)

病院の託児所とか言われそうですけど、そこまでして夜勤やりたいわけじゃないですもんね〜^^;

自分や仕事よりやっぱり子ども優先に考えたいですもん^^;

• 12月16日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

旦那も休日出勤あったり、残業ばかりであてにならず。。もっともっと手当つけば納得できるんですが。。

一応、夜間保育もあるんですが今まで誰も利用してないし、夜間預けるのもかわいそうですよね(´・ω・`)

• 12月16日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

介護職は安いっていいますもんね〜(´-`).。oO

仕事は大変ってわかるし、頑張ってくれてるんだろうけど、稼ぎに見合ってないし、やっぱり自分より少ないのに疲れたーって言われたり、家事や育児を協力してくれないと、う〜ん(−_−;)って思ってしまいますもんね〜^^;

夜間保育あって利用してる人がいないのに夜勤やってっていうのもすごいですね∑(゚Д゚)
    ってことは、お子さんがいる人で夜勤の人は家族が見てるってことですよね(*・ω・)ノ

なんて、羨ましい(笑)

• 12月16日