※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家族・旦那

私はズボラで頭も要領も悪いです。夫は反対に几帳面で要領もいいタイプ…

私はズボラで頭も要領も悪いです。
夫は反対に几帳面で要領もいいタイプです。
夫は家事や育児も積極的にしてくれて、とても助かるし、感謝もしています。

私も不器用ながら、自分では家事や育児を精一杯やっているつもりですが、几帳面な夫からしたら私のやり方が納得できない部分も多いようで、そこから喧嘩になります。

私はふざけているつもりはなく真面目にしており、自分なりに考えてしているので、夫に指摘されると「自分はこういう考えで、そうした」という意見をつい言ってしまって、それが夫からすれば「反抗的な態度」だと感じ、そこからさらに事態は悪化します。

私が素直に謝ればいいのでしょうが、つい言い返してしまい、「ひねくれ」と言われました。
私からしたら、私が言った意見に夫も言い返してくるので「そっちもひねくれじゃん」と言ったら「俺のどこがひねくれか言ってみろ」と大激怒で、でも私は頭が悪いので、話の流れをすぐ忘れてしまい、具体的にどこがひねくれだったか言葉が出てきませんでした。
「俺のどこがひねくれか答えられもしないくせに見切り発車でひねくれとか言うなよ!本当俺のことおちょくってるよね!その態度本当いい加減せんと知らんばい」と言われました→私が反抗的な態度をとるので、「今は口喧嘩だけど、そんな態度とってたらいつか手がでるかも(叩いたり殴ったりするかも)」と以前言われたことがあります。 

ちなみに、私が言い返してしまうのは夫にだけです。職場の人に言い返したりはしません。本当は夫婦円満に過ごしたいです。一番仲良しでいたいのに、一番喧嘩してしまいます。

衝動的に言い返してしまうのは
発達障害なんじゃないかと自分で思います。
精神科に行ったほうがいいですかね…
喧嘩の最中、自分の言いたいことが
なかなかうまく言葉にできなくて
涙が出てくることもありますし、
意図した意味と違う意味で受け取られてしまい
さらに喧嘩が悪化したりもします。
病気ですよね…自分でも思います。
どうしたら円満に過ごせるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

夫婦って対等な立場のはずなので「反抗的」って言葉がともちんさんのことをかなり見下してるなぁと感じました。そんなに怒るのも、手を出すと脅すのもモラハラぽいなと思います。
ともちんさんも失礼ですがもしかしたらIQ的な部分?精神発達がやや低めなのかなとも思います。もしくはADHDの部分があって、几帳面な旦那さんからしたら見ててイラッとする部分があるのかもしれないですね。
この文章だけで判断はできないですが😖💦
大人の発達障害を診てくれるところに1度行ってみると、自分のことが分かって、対処法も見えてくるかもしれないですよ。できれば旦那さんも一緒に診てもらった方がいい気もします…。

ママ

発達障害だとかはわかりませんが、、ともちんさんの文面みてると家事育児などの方法や加減はそれぞれ違うので気にする方には目につきやすいのかなと思います🥹
精一杯やってるんだから少しは行き届かなくてもお互い譲歩していくことが大切だと思います🥹
私も口論となると旦那にたぶん言い負かされると思います。その時になると言葉が適切に浮かんでこなくて感情だけが出てきてしまい後から言いたかったことに気づいたりします。ともちんさんが自分をそんなに過小評価しなくていいと思います!

まりも

とっても共感します〜😔

私もズボラで、旦那は綺麗好きです。笑
何度ケンカした事か…笑笑

我が家は
私のやり方・タイミング、
旦那のやり方・タイミングを
お互いに理解しあって今があります。

例えば、旦那が疲れていたり、
ゲームしたい時は
強要しないです。
それぞれゆっくりしたい時に
「トイレ掃除してよ!」とか
「洗い物してよ!」とか
言い合うと積もりに積もって
絶対喧嘩になります。

お互いに今の状況を理解して
強要しないよう心がけてます。

毎日綺麗にしなくてもいいよね
って言うのが我が家です。

トイレだって、掃除機だって
毎日やりません。
洗い物も食後必ずなんてやりません。

それぞれの育ち・生活基準を
相手にさせるって喧嘩の原因かなーと
思います。

相手をどう思いやるかも大切なんだな!と
思います!!

主さんの旦那さんに理解して貰えると
いいですね…😵

長々とすみません。。。

がーこ

そもそもですが…なぜ旦那さんに合わせる前提で話が進んでるのでしょうか?
ともちんさんにはともちんさんの基準があって、旦那さんには旦那さんの基準があって、その基準の違いなので、私は気になる人が自分でやれば良いと思います。
つまり、文句があるなら旦那さんが自分でやれば良いんです。もしくはともちんさんがもう少し頑張って、旦那さんも譲歩する。
喧嘩になるのもともちんさんだけの問題じゃないですよ。なんで旦那さんはそんなに高圧的なんですか?
しかも反抗的って、妻が夫に意見してはいけないと?違う意見のときは違うと言うし、それが反抗だと言うのであればもはや対等な関係ではないので旦那さんの考え方もだいぶおかしいです。手が出てしまうかもとか脅しのようなことも言ってるし、ともちんさんを抑圧して自分の良いように動かしたいだけだと思います。
旦那さんがともちんさんをすごく下に見ている感じがします。発達障害かもと思われるのであれば病院を受診されてみたら良いかと思います。そこでもし診断などされれば対処法も出てくるかもしれませんし。
ですが1つだけ言えることは、ともちんさんが思ってるほど旦那さんは出来た人間ではないと思いますよ。