※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが、飲むミルクの量や間隔について悩んでいます。80ml〜100mlを3時間〜4時間空けて飲んでいるが、時々60〜80しか飲まないことも。皆さんは3時間きっちりあけていますか?

ミルク間隔について教えてください🙇‍♂️

生後19日なんですが
80ml〜100mlで飲んでいて
普段は3時間〜4時間空くのですが
たまに寝落ちて60〜80しか飲まない時があり
間隔が早いときで2時間半になります😭

3時間は空けなきゃいけないと思うんですが
皆さんは3時間きっちりあけますか、、?
教えて頂きたいです😭

コメント

ママ

3時間きっちりあけなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
飲みムラはあると思いますし、2時間半程度なら問題ないかと!私も2時間たたず何しても泣き止まなくてミルクなのかな?と思ってあげるとそうだったりしたので🥺
その時は少し量は少なめであげてこちらで調整してました🍼
満腹中枢がまだ未熟なので飲みすぎると盛大に吐き戻す時もあると思いますが、赤ちゃん元気そうなら大丈夫です👶🏻

  • しお

    しお


    安心しました😭
    初めての育児で何も分からず
    助産師からは3時間は空けるように
    言われていたので不安でした😭

    回数も1日で7〜8回が普通と書いてあったので
    回数も7〜8回に収めなきゃいけないと思っていて、、

    • 9月28日
  • ママ

    ママ

    私もまだまだ初めてですが🥹
    ミルクは母乳より腹もちいいから消化も遅いし3時間くらいが目安って助産師さんが言ってたの私も初めはかなり3時間を意識してましたが、ミルクを欲しがりはやいと1時間半とかであげることもたびたびでした!
    ミルク缶に書いてある通りの量と回数は守れてません!多かったり少なかったり笑
    1ヶ月検診で飲み過ぎなのが、心配と(1日1000飲む日もあったり)で助産師さんに相談したら全く飲まないより良いよ〜1日500飲めてれば大丈夫だと言ってもらえました!
    体重も増えすぎということはなくて成長曲線のところにしっかり治ってました🙆‍♀️

    • 9月28日
  • しお

    しお


    良かったです😭
    安心しました😭😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

新生児のときは私もきっちり3時間空けないと!と思ってましたけど子どもは泣いてほしがってるって時がよくあってかなりストレスでした😂
今は本当適当です 笑
お腹が空いて泣いてたら間隔短くなってもあげてますよ😊
上の方がおっしゃってるように早めにあげる場合はすこし少なめにしてあげたりしてます✨

  • しお

    しお


    そうなんですね🥺🥺!
    間隔早い時は少なめにしてみます!!!
    きっちり3時間がストレスで💦
    初めて過ぎて、分からない事ばかりで🥲🥲

    • 9月28日