※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg1234
子育て・グッズ

娘が軽度の臼蓋形成不全と診断され、股関節の問題で心配。太ももの線の変化や日常の注意点について質問があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在4ヶ月の娘が軽度の臼蓋形成不全と診断されました。3ヶ月のときに受けた股関節脱臼の健診で女の子とゆうこと、太ももの線が左右非対称なので引っかかりレントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンを見ながら先生が娘のレントゲン写真の股関節と股関節を線でつないで数字を割り出し、「この数字なら正常範囲です。」とゆう診断結果をいただきました。(素人のわたしには何をしてるのかさっぱりでした。汗)

それから、3週間くらい毎日娘の足の動きを注意して見ているとやはり右の足の動きが悪く心配だったので前回行った病院とは別の小児整形外科専門の病院を受診しました。

そちらの先生に診てもらった時は太ももの線は対象になっており、わたしも「あれ?」と思ったのですが、念のためレントゲンを撮ってもらうと軽度の臼蓋形成不全とのこと。

「なるべく足を開かせて抱いてね。」と一言もらい1ヶ月後に経過を見るために受診することになりました。

そして来週は1ヶ月後の再受診になります。悪化してないかソワソワしています。

いくつか質問があります!

☆太ももの線が変化することってありますか?毎日お風呂のときやオムツ替えのときなチェックしていますが娘は結構頻繁に変化しています。左右対象になったり非対称になったり。非対称になるたびにヘコみます。。。

☆みなさん、どうやって毎日気をつけていますか?抱き方やおむつの変え方、お風呂の入れ方など注意点教えていただきたいです。
正直今は、抱っこするのも怖くなっています_| ̄|○

☆お子様が臼蓋形成不全と診断された方、経緯や経過を教えていただけたら大変参考になります。

診断が下ってからは、毎日愛しい娘を見るたび申し訳なくて、将来正常に歩けるようになるのかな。。。と胸が締め付けらる毎日です(;_;)

もし同じような方いらっしゃれば是非お話ししたいです!

コメント

ひな

私も臼蓋形成不全です!
私の場合は両脚とも股関節の骨のかぶさりが、普通の人の15分の1しかありませんでした。
ですが、16歳の時に陸上部(長距離走20㌔走る等)の活動後に痛みで歩けなくなるまでまで気付かずにいました。
それまでは全然普通に歩いたり走ったり、生活できてましたし、
中学生・高校生などで運動部に所属して脚を酷使するとか過度な運動をしなければ大丈夫だと思います!
主治医の先生によると妊娠・出産したり、歳をとったりすると痛みが出てくる場合があるみたいです。
私の体験なので質問の答えになってなくてすいません(>_<)

ゆき(o^^o)

私もです。
私の場合は、成長期に合わせてと小学校5年生の時に手術しましたが。。